※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
お金・保険

生命保険は掛け捨てが多いですか?積み立ての生命保険はありますか?旦那があいおい生命の生命保険掛け捨てに入っていますが、月5千円払っています。65歳で0円になってしまうので、勿体ないなと思っています。積み立てお勧めありますでしょうか。

生命保険は掛け捨てが多いのですか?
積み立ての生命保険はありますか?

旦那があいおい生命の
生命保険掛け捨てに入っていますが
月5千円払っています
65歳で0円になってしまうので
勿体ないなと思っています。

積み立てお勧めありますでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

昔は良かったらしいですよ。旦那の義親が旦那名義で終身生命保険を投資目的で入れたようですが、800万円一括払い、50歳満期で死亡保障が1500万円です。
今はこんな商品ないから絶対解約しちゃダメと他の保険会社から言われました。

うちも掛け捨てです😊持病があるので選択がなかった、が正しいですが😅ひとつは60歳終了死亡保障が2800万円
月3000円くらい?
家を買うにあたり団信に入れないので団信代わりに新たに入った緩和型掛け捨て生命保険が3000万円月4800円55歳まで。

積立のは月々の支払が家計の負担になるので、余裕がある人向きかなと思います。それなら掛け捨て生命保険に入ってつみたてNISAやiDeCoをやるほうがよっぽど良いです✨

yuzu

私は以前、掛け捨ての生命保険入ってました😅
掛け捨てのしか知らなかった。が正しいですかね💦
今は払い込みが60までで保証は一生涯のに入ってます😊
あとはがんの診断を受けたら保険料払い込み免除とかの保険もありますね😊
私は月1000円も変わらなかったので切り替えやすかったですね😊

積み立てだと積み立てニーサとかドル建てとかは利率が良いですかね😊

あき

日本生命の年金型入ってます。子供の学資保険も入っます。

すーたん

ファイナンシャルプランナーの資格を持っています。
貯蓄タイプ(終身型)の生命保険がありますが、大切なのは、加入目的が「保障」なのか「貯蓄」なのかはっきりさせることです。
貯蓄タイプの生命保険は、「保障」と「貯蓄」の両方の役割を兼ね備えています。しかし、「保障」として使いたいのであれば、「貯蓄」の役割は果たせないですし、「貯蓄」として途中で解約すれば、当然、以後の「保障」はなくなります。
単純に「保障」として持ちたいのであれば、保険料の安い掛け捨てでもいいのでは、と思いましたが、これは好き好きなので、上記の点を気をつけてもらえばと思います。

りん

私は掛け捨てと貯蓄どっちもあります!
富士生命の終身の貯蓄タイプですが
毎月の支払いは多いです🤣
けど、満期になったら
返還利率もいいですよ!