※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころん
家族・旦那

お宮参りについて旦那  ワクチン接種済み私   ワクチン未接種義両…

お宮参りについて

旦那  ワクチン接種済み
私   ワクチン未接種
義両親 ワクチン接種済み、県外住み
両親  ワクチン接種済み、県内済み

現在生後2ヶ月の娘がいます。
お宮参りは初夏生まれで暑いこともあり、秋に入ったくらいに行うことに決めていました。
双方の両親を呼ぶ予定でしたが、コロナの状況もひどくなってきたため、私自身3人で実施しても良いかなと思っていました。
しかし義母が来る気満々みたいで…。
せっかくのお祝い事で、来たい気持ちも理解できるので、妥協案として旦那に神社での現地集合、現地解散を提案したところ、せっかく遠方から来てくれるのに家に呼ばないのはどうなんだ、と言われました。
義両親はあまり出歩かないようにされていて、消毒とかも気を遣ってはおられるのですが、買い物などに出ている以上100%はないですし、娘はまだマスクもできないので、特に建物内で一緒に過ごすのは怖いなと思っています。
家に上がってもらう以上、お茶くらいは出しますし…。
旦那は自分も仕事に行っているから一緒、そんなに気にするならお宮参り自体やめたらいいと言われてしまったのですが、皆さんはどのように考えられますか?
ちなみに、出産後1度新生時期に会いに来てもらっています。
元々義母のことは好きで、産後のガルガル期は多少あるものの、仲良くしたい気持ちは大いにあります。
孫が生まれるまでは、コロナ禍では会うのをやめようという考えだったのに、孫フィーバーで考え方が変わってしまったようです…。

コメント

ミク

夫婦で決めていいと思いますよ✨
お子さんを守るのは両親なので!

私なら事後報告します!
ごちゃごちゃうるさい人には事後報告が1番ですよ!!

  • ころん

    ころん

    回答ありがとうございます😭
    義母はごちゃごちゃ言ってきている訳ではないのですが、来る気満々だったのでどうしようかと思って😭
    とりあえず夫婦でちゃんと話し合って、義母に伝えようと思います。
    ありがとうございました😭

    • 8月25日
JIKI

うちも3ヶ月に入った所でお宮参り行きました。
都内住みなので、家族だけでやりました。
ちなみにコロナ対策として、祈祷はしてもらわず手短にお参りだけしました。
コロナ以前の息子の時は、お互いの両親呼んで、きちんと祈祷して貰い、その後は個室がある所でご飯を食べました。
今回は夫婦で話し合い、家族のみでやると決めて、お互いの両親に伝えました。
何も言われなかったですよ。

夫婦で意見が違うと辛いですよね。
普段は両親を呼ぶものですが、、コロナ禍なので何とも言えませんし。
ただお宮参りは子供の成長を願う行事なので、子供とその親がお参りすれば良いと思っています。

あとご主人はまだ父親の自覚がなさそうですね。
子供より自分の親優先な感じがしました。
子供がコロナに罹って苦しむより、孫に会いたい親の気持ちを優先してる気がしました。
嫌ならやらなければ良いって言うのも??です。
そう言う問題ではないです。
自分が通勤しているから一緒って考えも、同居している家族と、そうでない人とでは一緒ではないです。
奥さんは本当は家族でやりたいのを妥協して両親呼ぶなら、ご主人は妥協して現地集合解散で良いと思います。
それが納得行かないなら、家族のみでやるで良いと思います。
子供の行事と言うことをお忘れなく😊

  • ころん

    ころん

    長文での回答、ありがとうございます。
    経験談まで教えていただけて、参考になります☺️

    そうなんです、夫婦で意見が違ってて困ってて…
    そもそも旦那も、義母が来るつもりなのにびっくりしていたんですが、楽観的なので来るなら来れば、ってスタンスなんです。
    未だに子どものことより自分優先、といった感じが普段から見られるので、仰るとおり父親の自覚も足りていないのだと思います。
    なんとか夫婦で話し合って、みんながある程度納得できる形で実施できるように頑張ります😭
    ありがとうございました。

    • 8月25日