※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

保育士で転職したばかりで妊娠。責任感について悩んでいます。働きやすい職場だが、迷惑をかけるかもしれず、退職も考えています。

保育士で4月に転職したばかりですが、妊娠しました。4週1日です。

子宮筋腫があり授かりにくい体質のため早めに妊活を始めた方がいいと病院で言われ、まさかの1ヶ月目に妊娠しました。
転職してすぐの妊娠で責任感がないと言われても仕方ないと思っています。中規模の保育園で、職員の数も少ないです。

私としてはとても働きやすい職場なので、今後産休まで働き、その後育休が取れれば取って、復帰したいと思っていますが、転職したばかりなので迷惑ですよね。
これからつわりも始まると思うので、迷惑をかけるなら退職も視野に入れなければいけないのかと考えています。

コメント

あい

私も保育士ですが、私だったら保育園の園長先生とか主任の先生とかの反応によって続けるか辞めるか決めます!

• ママリ

ママリ

反応大事ですよね。
    とりあえず心拍が確認されたら報告します。

• 8月24日
ぽぽりん

1年経たないと産休取れないとか
職場によって対応変わるので確認した方が良いかと。

とてもおめでたいですが
転職後だと責任…は覚悟の上ですね💦

• ママリ

ママリ

職場によって対応が変わるんですね。
    勉強になります。
    ありがとうございます。

• 8月24日
たこさん

産休は労働基準法で定められた権利なので、申請すれば取得できます。

育休が取れるかは微妙なところだと思います。
勤務先の規則がどうなっているかを確認するしかないと思います。

転職したばかりで有給休暇もないでしょうし、体調不良で休むのも大変そうですね💦
周りの方がどう思うかは何とも言えないですが…😵

• ママリ

ママリ

会社の規則を確認してみようと思います!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

もし職場の園が人手不足で長く働いてくれる人を望んでいたのであれば、えっ…となると思います🥲
私も女性の職場で働いていましたが、その辺はなかなかシビアでした。表向きは普通でしたが💡
もしかしたら育休は難しいかもですね💦子ども生まれて復帰するとどうしても休みが多くなるし、総合的にみて向こうがどう判断するかかなと思います💡

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    表向きは良くしてくれていても分からないですもんね。

• 8月25日
まぁ

私は1人目の育休復帰後1年足らずでまた妊娠して、1年5ヶ月で産休に入ることになります。
報告するのは申し訳なかったですねぇ。私はパートなんですが、他にも1ヶ月早く妊娠した先生がいたりして、焦って安定期前に報告しちゃいましたね💦

産後に働きやすい職場があると安心ですよね。

つわり等がひどくないことを祈って、報告頑張ってください😊
妊娠おめでとうございます🥳

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    受診して妊娠確定できましたら、頑張って報告しようと思います。

• 8月25日
maree

保育士です。
私も4年前?の4月に違う園に転職して9月に妊娠発覚しました👀
ひゃーー💦って思いましたが園長に伝えて、産休育休しっかりともらいましたよ😊
一緒に働いている先生たちがいい人ばかりですごく助けてもらいました😂
園長は別ですが...😨

• ママリ

ママリ

園長の対応はどんな感じでしたか?
    私もとりあえず報告しようと思います。

• 8月25日