※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡t♡y
ココロ・悩み

我が子たちは1000g以下で生まれ、今は3800gや3700gに成長した。他の子と比べて小さく感じるが、いつ7000gを超えるか心配している。

1000g以下で産まれた我が子たち。
そのときから考えれば3800、3700なんてすごく大きくなってくれたんだけど。
やっぱり他の子見ると全然小さくて。
うちの子たちはいつ7000超えた〜とか言えるんだろうか……

コメント

★ちいろんろん★

双子ですか??小ささは本当気になる部分ですよね( Ꙭ)💦比べるより以前よりどのくらい大きくなったかの方を重要視していくようにしないと心がもたないですよ!ほかの子はほかの子ですよ!関係ないです☆彡.。
なんか偉そうなこと言ってすいません。
気を悪くされたらすいません😭

• y♡t♡y

y♡t♡y

コメントありがとうございます。
    双子です。
    わかってはいるんです。比較したって仕方ないのは。仕事でもこーいうこと言ってきましたし。
    でも子どもを連れて他の親子の集まるところに行くと目にしてしまうのでどーしてもこんな気持ちになってしまうんですよね(T ^ T)

• 9月26日
  • ★ちいろんろん★

★ちいろんろん★

大変ですけど……可愛いですね💓
    お仕事何されてたんですか??
    小さく産んで大きく育てるっていう言葉
    あるじゃないですか〜
    考えちゃってると子供伝わってしまいますよ!!

• 9月26日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

保育士をしていました。なので、このような話は保育士として話をしてたんです。自分の子どものこととなるとやはり心配になりますねf^_^;)

• 9月26日
mm mm

双子ちゃんなんですね😢
色々心配つきないですよね、私は息子1人ですが心配はやっぱりつきものです。
息子は大きく生まれた分他の子より大きくて
体重もドンドン増えてこれで良いのか、食べさせすぎなのか、会う人会う人に大きいねと言われる度に太らせすぎなのかな、とか逆に思うこともあります😔
KaNaさんからしたら嫌味に聞こえてしまったらすみません…。
でも順調に元気に育ってくれるだけでも本当に嬉しいですよね😊きっと大丈夫ですよ、双子ちゃんもドンドン大きくなってくれますよ^ ^

• y♡t♡y

y♡t♡y

双子で完母で育てているので、体重の増えとか飲みとか気になります(>_<)
    手足バタバタさせてるのは栄養状態が良いからと助産師さんに言われているので、それを励みにするしかないです。

• 9月26日
ほうれん草

比較することではないのに
比較してしまいますよね(´;ω;`)
双子ではないのですが
四ヶ月でこのくらいでいいのかとか
考えちゃうけど
他の子とは比べず
毎月毎月の増え具合をみて
こんなに大きくなったんだなー!と
しみじみしてます♡
大きくても悩むし
小さくても悩む、、、
難しいところですよね( ¯−¯ )

• y♡t♡y

y♡t♡y

うちの子は比較対象として考えてはいけないとわかってはいながら、目の前にある現実にちょっと気分が落ちてしまった感じです。
    そんなことは知らず子どもたちはニコニコ笑い、手足バタバタさせて元気なので、それを励みにします。

• 9月26日
scyママ

修正で考えてあげたら、普通なんじゃないんですかね?!
ママになると、気になることいっぱいあると思いますが…
でも、小さく産まれたのに今生きていて元気で笑ってくれている。
そんなことが幸せなんじゃないかなって!!
いつかは、子どもはまわりと変わらないくらい大きくなると思いますよ(*´∀`)

ウチも双子ちゃんでkaNaさんほどではないですが、2200グラムで産まれました。
最初は小さいな〜って思ってましたが、みるみるうちに大きくなり。
今では同じ子たちより、大きくなりました!!
まだ一歳なのに、二歳とか言われたり(^_^;)
ミルクも、ご飯も食べさせたいだけ食べさせたので、そのおかげかもしれないです!!
離乳食はじめた頃から、1人で半合のご飯とオカズをペロリと食べちゃうので!
ゆっくりゆっくり、大きくなってくれてるんですよ〜きっと!!
大丈夫ですよ(*^^*)

• y♡t♡y

y♡t♡y

スタートの体重が体重だし、修正から考えればそれくらいの成長も見られます。
    周りと変わらないくらい大きくなると信じて。今元気に育ってくれてることを良しとしなきゃですね。
    完母で育ててますので、授乳頑張ります。

• 9月26日
  • scyママ

scyママ

完母で、育てられるだけオッパイが出るなんて羨ましいです(^-^)
    ウチは、産まれたとき助産師さんや医者に小さいから母乳も大切だけど、母乳にこだわりすぎないでミルクも、あげてと言われました。
    小さいので、ミルクでも栄養とるようにとのことです!
    そしたら、ブクブク太っていきました(^_^;)
    助産師さんや医者によった、母乳でてるから足さなくてもと言う人もいると思いますけどね。
    あと、うちは常に抱っこ抱っこで泣いてばかりの手のかかる小悪魔たちだったので〜ミルクは助かりました!!

• 9月26日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

小児科の先生からはミルク足してくださいと言われなかったので、ここまで完母で来ました。前までは体重の増えもそこそこだったので。次回は体重の増えが微々たるものなのでミルク足してと言われそうですがf^_^;)まぁ元々混合でいくだろうと思っていたので、ここまで完母で来られたことが私としては奇跡です(笑)

• 9月26日
  • scyママ

scyママ

そうなんですね(*´∀`)
    毎日お疲れ様です!!
    悩んでいるのに、こんなこと言ったらいけないかもしれないけど…
    3000グラム台が懐かしいです!

• 9月26日
  • scyママ

scyママ

10キロこえると、二人同時に抱っこなどきつくなるから、いい方向に考えて、長く抱っこしてあげられると思えますね☆
    でも、10キロこえても、抱っこせざるおえないので…
    結局してますが(^_^;)
    でも、体が結構キツイです!!

• 9月26日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

そうですね、いい方向に考えていこうと思います。とりあえず子どもたち元気なので‼︎

• 9月26日
ぴいチャン

分かってるけど…比べちゃいますよね´_`
うちも周りに比べると少し小さい方で、なかなか体重も増えなくて不安でしたが、逆に考えるようにしました♪

体重が軽いと、抱っこ長時間できる。腰も痛くならない…などなど考えるようにしてます^^
いつか抱っこできなくなるなら、少しでもながーくしていたいじゃないですか。軽くてラッキーって♪

甘えたちゃんなので、ママに長く抱っこしてもらうためにのんびーりなんですよ(^ー^)
絶対に7000越えるときがくるんだし、今の小さいかわいい時期を楽しみましょう♪

• y♡t♡y

y♡t♡y

確かにまだ軽いので、抱っこも苦ではありません。私としては自分が痩せているほうなので、大きくなると即腱鞘炎やらと不調が起きそうですf^_^;)
    今を楽しめばいいんですかね。

• 9月26日
やすたかえさん

わたしも双子の娘を出産したのですが、やっと1000gちょっとになりました(>_<)

一緒だっと思って思わずコメントしちゃいました!

• y♡t♡y

y♡t♡y

今1000gちょっとだと結構早く産まれちゃったんですか?

• 9月26日
  • やすたかえさん

やすたかえさん

11月が予定だったんですけど8月に出産でした(>_<)
    7月から切迫やら赤チャンの羊水量のバランスが悪くちゃって入院してて何とか28週まで持たせてって感じでした🙈⤵

• 9月26日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

そうだったんですね(>_<)うちは25週でした。あの頃はちょっとずつ大きくなる我が子が愛おしかったなぁ♡

• 9月26日
  • やすたかえさん

やすたかえさん

そぅなんですね(>_<)
    退院したときって何gでしたか??⭐

ちょっとずつ点滴とれてきたり体重が何十g増えたとか一個一個のことが嬉しいですょね♡♡(*´﹀`*)

• 9月26日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

うちはバラバラで退院になっちゃいましたが、娘が2600台で退院、息子が2400台で退院しましたよ。

それは嬉しい‼︎

• 9月26日
  • やすたかえさん

やすたかえさん

そぅなんですね(о´ω`о)
    そっか、一緒に退院なるとは限らないですょね💧

ですょね♡

• 9月26日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

うちは眼底検査で娘が退院許可下りずで一緒には退院出来ませんでした(T ^ T)
    小さいと何かと心配事もたくさんですよね(>_<)

• 9月26日
  • やすたかえさん

やすたかえさん

そぅだったんですね(>_<)
    うちの子未熟児網膜症って言われて上の子はレーザー治療しなきゃいけないかもって様子見してます、、
    下の子はまだ黄疸が治りきれなかったり、横腹に血腫があったりで、、
    ほんとに心配だらけです(TT)

• 9月26日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

うちは2人とも未熟児網膜症でレーザー2回やってますよ(>_<)
    横腹に血腫あるんですね…それって目ではわかりませんよね?
    私も心配で何度泣いたかf^_^;)

• 9月26日
  • やすたかえさん

やすたかえさん

2回やってその後は大丈夫そうですか??

なんかコブみたいになってます(TT)

ですょね💧
    わたしも何かある度に泣いてます(TT)

• 9月26日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

退院してから眼科受診してますが、問題なしです(*^_^*)

コブがあるんですね(>_<)じゃあすぐ分かった感じですね。

泣くたびに自分責めちゃうけど、大丈夫ですか⁇

• 9月26日
  • やすたかえさん

やすたかえさん

そぅなんですね(*´﹀`*)
    ょかったです♡♡
    うちの娘も大丈夫なことを祈ります(>_<)

そぅなんですよ、、徐々に吸収されてくけど、残っちゃったら大きくなってからとるみたいです(;´・ω・)

ありがとうございます(TT)
    ふと瞬間とか、元気な赤ちゃん見ると切なくなるときはあります💧
    普通に産んであげられなくてごめんね、、って思います(´・_・`)

• 9月26日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

視力はどうなるかわかりませんけどね(>_<)
    とりあえず異常なしでホッとしてます。

それは心配ですね(>_<)でも子どもの生命力ってすごいですから‼︎信じましょう♡

わかります…今でさえこのような投稿してしまう程ですから(>_<)

• 9月26日
  • やすたかえさん

やすたかえさん

そぅですね(>_<)
    先生から話聞くのほんとにドキドキしますょね、、

ですね♡♡
    あんなに小さく産まれてきたのにいろ②乗り越えてくれてるからほんとにすごいなって思います♡

心配はつきないですね(TT)
    あんなに小さいのに一生懸命生きてて、痛い思いいっぱいさせちゃって(TT)
    娘は産まれてきて幸せのかなってふと思っちゃいます(;_:)

• 9月26日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

目については未熟児網膜症発症率が100%だとネットで調べて分かってたので、話があったときはとうとう来たか…という感じではありました。でもやっぱり手術の前後は子どもの前で泣くのを必死に我慢してました。

本当にうちもいろいろ乗り越えてくれました。本当に感謝しかないです。

大丈夫です‼︎大変なことがあっても乗り越えていけられる家庭を選んでこの子たちは産まれてきてくれたんです。辛いこと、痛い事をいっぱいさせちゃった分、退院してからたくさん愛情持って育ててあげればいいんです‼︎私はそう思ってます。

• 9月26日
  • やすたかえさん

やすたかえさん

わたしもネットでいろ②調べちゃいます!
    心配だし、いろんな感情がこみ上げて来ますょね(TT)
    面会してるときとか、泣きそうになってめっちゃこらえました、、

本当にそうですね!
    大きくなったらいっぱい遊んでいろんなとこ連れてっていろんな体験させてあげたいです♡

ありがとうございます(TT)
    そうですょね!
    たくさん乗り越えた分、愛情持って育ててあげたいです♡♡
    励ましのお言葉うれしいです👶✨

• 9月26日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

同じような状況の方ってあまり出会わないですし、私自身子どもたちが入院中は次から次へと心配は尽きないのに、経験者に話を聞く機会がほとんどなかったので、不安倍増するけどネット検索…ってなってしまいがちでした(T ^ T)
    良かったらお話聞きますし、個人的でもお話して不安が少しでも減ればなと思います♡

• 9月26日
  • やすたかえさん

やすたかえさん

そぅですょね(;_:)
    だいたいみんな普通に40週まで妊婦で出産ですもんね、、
    経験者の話聞けるか聞けないかって大きいですょね!
    気になったことがあってもネットみるくらいしかできないし(TT)

ありがとうございます♪̊̈♪̆̈
    ほんとにあまりお話できる方いないのでとても嬉しいです(о´ω`о)

• 9月26日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

退院した今でさえ、修正月齢で物事を見て育てていて。軽く混乱したり。
    経験者じゃないとやはり普通に産まれてきた人と話がちょっと違ったり。
    私は子どもたちが退院する前に同じくらいで産まれた方とLINE交換していろいろ話を聞けたので心強かったのです(*^_^*)

• 9月26日
  • やすたかえさん

やすたかえさん

遅くなってしまいすみません💧

そぅですょね(>_<)
    わかんなくなっちゃいそうです💔

そぅだったんですね(о´ω`о)
    うらやましい⭐
    うちの子の病院もぅ周り大きくて退院になりそうな子しか入院してなくて(>_<)

• 9月27日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

修正、修正と思っていたら本来の月齢を忘れ、知らずに生まれて半年経っていました(笑)

そうなんですか〜それは寂しい(T ^ T)
    今まだ保育器の中ですか⁇

• 9月27日
  • やすたかえさん

やすたかえさん

そぅなんですね🙈
    わたしもそうなりそうです⭐

同じくらいに入院してた子もみんな退院してっちゃいました(>_<)
    2人とも保育器です!
    まだお鼻タイプの呼吸器使ってます(>_<)

• 9月27日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

毎日記録してるのに(笑)全く気がつかなかった(笑)

残された感ありますよね〜うちもその時1番おチビだったはず。そのおかげなのか、退院するときGCU内だけに「〇〇くん退院されま〜す」と声をかけるではなく、NICUにも看護師さんが声掛けに行ってたくさんの看護師さんが見送りに来てくれました😁

• 9月27日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

お鼻の呼吸器早く取れるといいですねー
    じゃあこれからカンガルーケアとか抱っことか楽しみがあるんですね💓

• 9月27日
  • やすたかえさん

やすたかえさん

そぅなんですょね(>_<)
    それは嬉しいですね♡♡

いまやっとこ30分くらいなら外してても大丈夫なくらいでまだまだ先のことそうです(っε・`*)

抱っこできるの楽しみです♥
    まだ保育器の中で両手で持ち上げることしかできてないので😭

• 9月27日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

外す練習中なんですね。
    うちは2人とも何だかガッツがあって、最初から2時間外しました〜とかになってましたf^_^;)
    保育器の中での抱っこ、怖くないです⁇自分の体に引き寄せられないので、すごく怖かった(>_<)

• 9月27日
  • やすたかえさん

やすたかえさん

そぅなんですょ⭐
    あら♡優秀ちゃんですね\( ˆoˆ )/

最初めっちゃ怖かったです!
    動かれると手からコロンっておっちゃうんじゃないかって感じで(;_:)
    まだ小さくてふにゃふにゃだし(笑)

• 9月27日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

保育器の中で脱走してたくらいですからf^_^;)

私は1回しかやったことなかったですが、動かれると落ちちゃうんじゃないかって本当思いました〜だから、動くたびに、おい‼︎って言ってた気がする(笑)

• 9月27日
  • やすたかえさん

やすたかえさん

うちの子も1人はやんちゃみたいでタオルとか蹴飛ばしてます(笑

ですょね(>_<)
    何回かやって最近慣れて来たかなって感じです!

わたしも動かないでーって言ってます(笑)
    でも旦那がやると手が大きくて安心するのか暴れないんですょ😂

• 9月27日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

そうなんですね(笑)うちもホールド意味なかったですね〜

早くお外で抱っこしたいですね(*^_^*)

• 9月27日
  • やすたかえさん

やすたかえさん

そんな感じなんでしょうね\( ˆoˆ )/

ほんとに♡
    旦那と早く抱っこしたいねって言ってます😍

早くおっきくなって無事に退院になってほしいです♡

• 9月27日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

これから出来ること増えて楽しみになりますね♡
    この感じだと真冬に退院ですか?

• 9月27日
  • やすたかえさん

やすたかえさん

ほんとにそうです♡♡

そんな感じそうですね!
    順調にいけば三ヶ月くらいの入院って言われてて、予定日が11月だったからその一ヶ月後で12月には退院になるのかなぁと思ってます(>_<)

KaNaさんのお子さんはどのくらいで退院になりましたか??⭐

• 9月27日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

退院してからも寒いので風邪ひかせないように気をつけなければいけないですね(>_<)

うちも3ヶ月ちょっとの入院でした。

• 9月27日
  • やすたかえさん

やすたかえさん

そぅですね(>_<)
    実家に1週間ちょっと帰るのですが、そのあとアパート戻ってからが心配です(´・_・`)

そぅなんですね⭐
    年越しは一緒にできたらいぃなぁって思いますꉂꉂ ( ˆoˆ )

• 9月27日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

風邪引いて熱でも出たら即入院みたいなので、看護師さんから今年の冬は気をつけてと言われました(>_<)

• 9月27日
  • やすたかえさん

やすたかえさん

気をつけなきゃ💧
    自分も引かないようにしないとだし😰⤵

• 9月27日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

風邪とかウイルスに弱いみたいですよ(>_<)
    もう入院はさせたくないので、人混みやら周りから風邪やウイルスを入れないように心掛けようと思ってます。

• 9月27日
  • やすたかえさん

やすたかえさん

免疫力があんまりなさそうですもんね(>_<)
    小さく産まれた分余計に、、。

そうですね\(^o^)/
    わたしも2人が退院したら寒い間は引きこもって、旦那には手洗いとうがいいっぱいやらせます!

• 9月27日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

小さく産まれた分仕方ないですね(>_<)

うちも寒くなってきたらというか、今でさえほとんど引きこもってますがf^_^;)寒くなり始めたら必要なとき以外は引きこもろうと思います。そして大人は風邪ひかないように、インフルエンザも予防接種します( ´ ▽ ` )ノ

• 9月28日
  • ゆちャーーん

ゆちャーーん

私は2人目を3ヶ月早く26週938gで出産しました!!退院した時は2200gで今月齢9ヶ月の修正6ヶ月で体重がもうすぐ8キロになり
    月齢と修正月齢、どちらの成長グラフにもやっと入るようになりました。予定日が3月だったので、まわりの同級生の子と比べると最近寝返りをしたので、かなりマイペースですが
    未熟児だったことを忘れるぐらい面影などないです!!
    はじめて会う人には修正月齢で答えています。
    親子の集まりにいくと修正だと一学年違ってしまうので
    そういう時は早産だったことを
    お話しますが頑張ったね~って言われてることが多いです!!
    小さく産んでごめんね、と
    何度も思いましたが今はこんなに元気に成長してくれてありがとう♪と思えるようになりました(*´∇`)超低体重児なので発達など今後も心配はつきずよくネットで調べてしまいますが..(^_^;)

• 9月28日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

完母ですか?
    8キロとかになるとなんか安心ですよね。うちは修正もうすぐ4ヶ月ですが、まだ4キロいかず、外も出歩くのがまだ怖いのでほとんどお家生活です。
    うちも早くそのくらい大きくなってほしいです‼︎

• 9月28日
  • やすたかえさん

やすたかえさん

そぅですね(>_<)

それがいいですね( ‘-^ )b
    予防接種かー!
    大事ですね♡
    うちもやるようにしとこうかな\( ˆoˆ )/

• 9月28日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

子どもたちの予防接種をしてもらってる病院が1歳未満児へのインフル予防接種やってないとこで(>_<)大人が打って家に持ち込まないようにってことで。うちは夫婦プラス義両親がいますのでみんなに打ってもらいます‼︎

• 9月28日
  • やすたかえさん

やすたかえさん

予防接種も受けさせる順番あったりでわかんなくなっちゃいそう、、。

それが一番かもですね!
    同居なんですね🐨
    みんなに徹底してもらわなきゃですね\(^o^)/

• 9月28日
モジャリ

うちも上が双子なので、双子ならではの苦労などなどわかりますよ~。KaNaさんは双子なのに完母って凄いですね!羨ましいです。うちは吸うのがヘタだったので混合でしたが、両脇に双子抱えての授乳に憧れてました。赤ちゃんの時に小さくても気付けば大きくなってますよ!

• y♡t♡y

y♡t♡y

双子ママさんなんですね(*^_^*)
    まさに今両脇に抱えての授乳中です(笑)
    うちも気づけば大きくなってたってなるといいなぁ♡

• 9月28日
あーちゃん

私もちょっと小さめで下の子うみました。カエルみたいな足に軽い軽い我が子。。が今はとっても元気やしよく食べます(。・・。)
私は個性だと思ってます。
かわいい我が子はやっぱり心配やけど元気に産まれてきてくれただけで奇跡です☆

• y♡t♡y

y♡t♡y

そして写真まで♡ありがとうございます‼︎
    可愛いですね❤️
    確かに個性ですね。
    うちも元気だから、それはありがたいです(*^_^*)

• 9月28日

双子を二人とも産めただけでも尊敬です、そして奇跡です(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
お子さんたちにもママさんたちにも幸せになってほしい❤❤❤
双子って本当に大変なんだろうなって考えてて、無事に産むまでにはママは本当に大変な思いをしてるって本で読んですごく感動しました。私の友達も小さく産みましたが毎日ほんの少しでも成長しています!風邪を引いたり、泣き止まないのも倍でママは心配も倍だと思いますが、毎月少しでも大きくなっていて産まれたときよりは明らかに成長してれば問題ないですよ‼大人になってから巻き返せばいんだ❤くらいにおもって今は赤ちゃんの時期を楽しんでください!(楽しめるよーなお気楽なものではないと思いますが‥勝手なことをすみません)

• y♡t♡y

y♡t♡y

そしてそんな風に言ってもらってありがとうございます💓
    双子は何かと大変です。
    でも生後3ヶ月くらいの成長はしてくれていて、ニコニコ笑ってくれたり、お話してくれたりで頑張れます(*^_^*)
    どこかのタイミングで周りと一緒になると言われてはいますので、そこまで気長に待ちます。

• 9月28日
ピノキオ

うちも早産で1000以下です。
修正で6ヶ月ですがまだ6キロいかず…💦
産まれたときを思えばずいぶん大きくなりました。
なにもなく成長してくれてます。
それでもやっぱり小さいなぁ…と思ってしまうし、フォローアップで体重が増えてないね…と言われると心配になります。

同じような気持ちだったのでコメントさせていただきました

• y♡t♡y

y♡t♡y

そうだったんですね。
    やはり周りから比べれば小さいですよね(T ^ T)でも産まれたときを思えばうちも本当に大きくなりました‼︎
    次回の小児科受診でたぶん初めて体重増えてないねと指摘されそうです(>_<)そうなったらミルクと混合でいこうと覚悟してます。まぁここまで完母で来れたことがまず奇跡ですがf^_^;)

• 9月28日
  • ピノキオ

ピノキオ

双子ちゃんで完母すごいですよ!!
    うちは、フォローアップで母乳の栄養がもうないのかも、と言われ、今1日一度ミルク飲ませてますがなかなか増えません💦
    自治体の検診(修正で3.4ヶ月検診受けました)では産まれてから今までたくさん増えたから今あまり増えないのは仕方がない、気にしなくていい、と言われたのですがフォローアップの主治医には栄養が足りない、と言われ、正直どうしていいかわかりません😅
    うちは23週での出産でした。
    修正でみると首座りや、寝返りは順調に来ているので気長に見守ろうと思ってますが、とにかく体重の増えは気になるところですよね…😭

• 9月28日
cat'sloveまめちゃん

うちは、3080gで生まれて母乳があまり出ないのに、先生に楽しないで完母で頑張りなさい‼と言われて寝る間もなく絶えず授乳し1ヶ月頑張りましたが、200gしか増えず市の訪問の方に先生に言われた事は無視して早くミルクをあげてください‼と言われました(T0T)

今でもちゃんとおっぱいあげられなかくてごめんね。あまり寝ないで泣いてばかりいたのはお腹が空いてたんだね(>_<)ミルクを飲ませれば良かったごめんねと後悔しています。
ミルクと混合に変えたら一気に体重も増え、余っていた皮膚も張りが出て来て数ヵ月で標準体重になりました。
体重が増えると、吸う力も強くなり母乳が良く出るようになりました。
状況は違いますが、良かったら参考にしてみて下さいね。

双子ちゃんで、完母ですと腱鞘炎になってませんか?
私は完母の時に腱鞘炎になり、最近やっと痛みがなくなりました。

• y♡t♡y

y♡t♡y

腱鞘炎にはまだなっていません。でも腱鞘炎にならないように気をつけなきゃですね‼︎
    次回の小児科受診で先生にミルクを足すか足さないか判断してもらおうと思ってます。それまで完母で頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

• 9月28日
ちゃい

何週で産まれたんですか??
うちの息子はFgrだったため33w、1300gで産まれました。
4ヶ月検診の会場に行ったら他の親御さんに産まれたてですか?と馬鹿な質問されたり、自己嫌悪に陥ったり、散々でした。
ちっちゃーい♡という言葉にも敏感で…
すごーーーく気持ちわかります。

でもね、うちの子今では園でクラスで後ろの方です!全然曲線に追いつけず悩んでたのが嘘みたいです。
KaNaさんの双子ちゃんもちゃんと大きくなりますよー♡

• y♡t♡y

y♡t♡y

うちは25w2dで産まれました。
    4ヶ月検診行かれたんですね(>_<)
    私は双子ということもあり、しかも退院してあまり日数経ってなかったこともあり、保健センターの方に家に来てもらいました。うちも行ってたらそーやって言われてたんだろうなf^_^;)
    クラスで後ろのほうなんて‼︎凄いですね‼︎
    うちも周りと同じくらいになってほしいなぁ(*^_^*)

• 9月28日
iku

うちは24週5日で745gで生まれました!
いろんな問題もありましたがいまはなんと3年生で140cmこえてます( °_° )
ただ精神的には幼い気はしますが

• y♡t♡y

y♡t♡y

そんなに大きくなるなんて‼︎凄い‼︎
    精神面は仕方ないかもしれないですね…小さく産まれたから。

• 9月28日
ふうちゃんまま

お気持ちすごくわかります(;_;♡
わたしも早産で1700gで産まれました。
産まれたときを思えば大きくなってるし嬉しいのですがまだ4か月、もうすぐ5か月ですが5キロちょいです>_<
修正で考えても、曲線ギリッギリです>_<

この前4か月検診では体重計るところで大きく体重を読み上げられ
後ろの並んでるひとたちから「ちっちゃ〜い♡」と半分悲鳴のような声がたくさん聞こえました>_<
悪気がないのはわかってますがとても敏感になってしまいますよね(T_T)
この子なりに大きくなってる!と比べないのが一番ですが周り見てしまいますもんね(T_T)仕方ないことだと思います!

最近4か月検診で同じ気持ちだったので思わずコメントしちゃいました>_<♡

• y♡t♡y

y♡t♡y

うちも「ちっちゃ〜い」「こんくらいで産まれたんだった〜」とか言われますf^_^;)何気ないかもしれないけど、敏感になります。悩んでも仕方ないんですけどね‼︎周りはうちのあの頃の壮絶さを知らないんですから。
    あの頃に比べて大きくなってる、成長してることを良しとしないとですね‼︎

• 9月28日
モーリーちゃん

わわわわわ!
その気持ちすごいよくわかります!!
しかもうちの息子と誕生日近いかもです!
うちは2/27生まれ、23週で439gで生まれました。今、修正3ヶ月になったけどもちろん修正でも成長曲線には入らないし、、退院して外に連れて行くようになって、何ヶ月ですか?って聞かれて修正で答えてもまだ生まれたばっかりかと思った!って言われたり。。何ヶ月って聞かないで!!ってすごい思ってしまいます。
友達が出産ラッシュで本当は同級生になるはずだったのに、1学年上で生まれてしまった息子、それなのに後からか生まれてきた子たちより小さくて。。LINEではうちの息子の話題には触れないみたいになったりしてて。。心が痛いです。未熟児でもせめて4月とか5月に産んであげてたら。。とか思ってしまいます。
いつかは大きくなるんだろうけど、やっぱり辛いですよね。。
ミルク量も中々増えないし、大っきくならないよー!なんて言っても伝わらないし、うちの息子はミルク欲求少ないんですよ。。そんなところもモヤモヤしてます。。

• y♡t♡y

y♡t♡y

わわわわわ‼︎
    近いというか、1日違いです‼︎
    うち2/28に25w2dで産まれました‼︎
    娘627g、息子775gでしたよ。
    同じです〜辛うじて身長が発達曲線ギリッギリ。見た目はやはり産まれたばかり。修正とはいえスタートがスタートですもんね(T ^ T)うちも学年上がっちゃったパターンで、なおかつ2月生まれ…後々本人たちもキツイだろうなと思います(>_<)
    いや〜同じような方いらっしゃったんですね‼︎同じような想いの方に出会えてなんか嬉しいです❤️

うちは食欲はあるような気がしますが…母乳だけなので果たして足りているのか、出ているのか…いろいろ不安にはなります(>_<)

• 9月28日
  • ピノキオ

ピノキオ

横こら失礼します🌟
    我が子も23週での出産でしたので思わずコメントしちゃいました
    見知らぬ人に聞かれて修正で答えても同じようにいわれます…💦

産まれてまだ退院できなかったときに親戚にもビックリされ、すごく嫌な気持ちになりました…。そんなことがあるのか、みたいな。
    皆予定日近くで生まれるのが当たり前だとおもってます。私もそう思ってたので、何で?!って思うことばかりでしたし、無事大きくなるか?!と心配はつきません。

すみません、ついつい、長々コメントしてしまいました。

• 9月28日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

23wでの出産だったんですね。
    ほとんど臨月や臨月近くでの出産ですもんね。こんなに早く産まれるなんてって、まさか身内がこうなるなんて、自分がこうなるなんて、誰も想像つかないですもん。誰しも臨月までなんだかんだ過ごして出産すると思ってる。うちはまだ「〇〇さんのとこNICUに入ってたんだって」「〇〇gで産まれたみたいだけど今こんなに大きくなってるんだって」と続々と情報が入ってきましたので、それに励まされたりしたこともあったのですが。
    私は退院した今でも常に大丈夫かな、このまま成長がストップしたら…とか、大きくなれないんじゃないかと心配になることがあります(T ^ T)

• 9月28日

大きくなりましたねー♡

うちはIUGRだったので37w4d、1618gで産まれて10月で1歳10ヶ月で増えたり減ったりしながら6.5kg 74cm。
やっとつかまり立ち手前。

その辺の3〜4ヶ月くらいの子の方が大きいことがあったり、10kgとか、ちぎりぱんみたいなオテテなんか夢のまた夢です。笑

でも、小さい可愛い時期を長く見せてくれる親孝行な子なんですよ♡
私達の子は親孝行な子です♡
そう思うのは、どうでしょう( ˙︶˙)♩

• y♡t♡y

y♡t♡y

k*booさんのお子さんも少し小さめですね(>_<)
    うちもムチムチなんて夢のまた夢です。
    息子に関して言えばかなりのスマートな赤ちゃんですf^_^;)
    そうですね、普通だとすぐに小さくて可愛い時期は終わってしまいますもんね。
    おかげで服も長く着られますし(笑)
    親孝行かもしれません♡

• 9月28日