※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

戸建ての3階建ての方、アドバイスお願いします!坪数がとても小さい狭小…

戸建ての3階建ての方、アドバイスお願いします!

坪数がとても小さい狭小住宅3階建てを建築予定です。
1階→お風呂1616、洗面脱衣室、トイレ、洋室1つ6.8帖
2階→LDK 16帖、トイレ、バルコニー
3階→洋室2つか3つ(1つ壁を将来的に区切るようにしとくかで数が変わる)、バルコニー
現在の仮プランはこの配置です。
坪数の関係で、2階に水回り全て持ってくることは出来ません。
寝る部屋は主人が帰宅が遅いので、帰ってきたときに娘を起こしてしまいそうという理由で3階で寝る予定です。

質問は
①家族の服やバックはどこに置いてますか?
 (下着、パジャマ、タオル、娘の肌着やオムツは洗面脱衣室に置こうと思ってます)
②旦那さんがスーツ着る仕事の方は、1階洋室などにスーツ置いてますか?
③リビング収納にはどんなものを入れてますか?(収納がとても少なそうなんです…)
④リビングに子供の玩具全て置いてますか?一部置いて、一部は3階の一部屋に置いてますか?部屋が4.3~4.8帖くらいだと狭いのでしょうか?3階全てを区切ったとしたら、そのくらいになってしまいます💦1つは区切らないでおいた方がいいのか悩みます。
⑤ベビーゲートはどこに配置してますか?階段全部ですか?💦

私から設計士さんへのお願いとしては、
・ベビーカーや外で使う玩具などを玄関収納にしまいたいので、来客からは見えないようにそういう収納作ってほしい
・2階トイレ使用後手を洗えるように、トイレ内か廊下にハンドソープが置ける手洗器が欲しい。
・1、2階トイレ内に収納欲しい
・洗面脱衣室を別々にするか、ロールスクリーンで仕切る。脱衣室にはホスクリーン設置し、幹太くん導入するか検討中のため置けるようにしておく。
・外構は、自転車置くスペースほしい
と伝えてプランを作ってもらってるところです。
狭小なので難しくて無理かもしれませんが💦

他、こういうのあるといいよーとか、色々アドバイスあれば教えてください!

基本部屋干し派なのですが、衣類乾燥機の除湿器使っても部屋干しの乾きが悪いので、浴室乾燥機使おうと思ったのですが電気代が高いと聞き…幹太くんを導入しようか悩んでるところです。幹太くんで使えないものを干すために、脱衣室のホスクリーンに干して衣類乾燥機の除湿器を使おうかと思ってるのですが、どうでしょうか?
今使ってる縦型洗濯機がまだ3年なので、ドラム式に変える予定はないです💦
ちなみに浴室乾燥機は標準でついてきます。

長くなりましたが、宜しくお願い致します!

コメント

娘のママ

私も狭小住宅で建築中です!
間取りも似たような感じです🤔

1と2
普段着は2階にクローゼットを作ったのでそこに置く予定ですが、休みの日用の服は各部屋、下着類は一階に置く予定です。
→夫のスーツも2階の予定です。

3 パントリーをつくるので書類関係や細々したものはその中かなーと思ってます

4.おもちゃは三階の子ども部屋とリビングに分散させる予定です
子供だけでまだ三階で遊ぶことはできないのでたまに入れ替えようかなと思ってます
4.3だとかなり狭いです!
私と子供は一階の洋室で寝る予定ですが、ベッドで敷き詰めて他には使えないだろうなと思ってます😂

5.三階から二階に降りる階段以外はすべてつける予定です!

我が家25坪程度ですがどのくらいありますか?
洗面台と脱衣室わけるのは難しく、ロールスクリーンで分けても無理がある気がします😭
玄関収納も憧れますよね!😂
うちは車2台置くスペースが必要だったこともあり、玄関収納も最低限になりそうです…😭

すべて予定の回答ですみません😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘のママさんは、25坪なんですね♪
    我が家は22坪で、2台駐車スペースありです!
    そこに更に自転車スペース作りたいとか言ってしまってる私は、無理言い過ぎですかね😅笑
    狭小すぎて色々言わずに諦めようかと思ったんですが、とりあえず1回希望は伝えてみたら?俺達には無い発想があるかもよ?と主人に言われて色々言ってみました😂
    でも、もっとリビングに収納欲しいな…とかまだまだ気になるところが出てきます。。笑

娘のママさんの2階リビングは何帖ですか?
    リビングに洋服収納つけれるなんて凄いです😍
    我が家はさすがに洋服しまうクローゼットは作れなさそうで💦
    パントリーも憧れます♪
    現状プランは、めちゃくちゃ小さい収納がキッチン近くについてるだけです😭

玩具は分散させるんですね♪
    入れ替える方法もいいですね😊
    リビングは、ダイニングテーブルもローテーブルも置きますか?
    我が家はソファーは置かないんですが、遊ぶスペースを考えるとローテーブルも邪魔なのかとか色々悩みます🤔(ダイニングテーブルは今持ってません)

娘のママさんは1階洋室や3階洋室はどれくらいの大きさありますか?
    もっと3階洋室大きくしたいんですけど、3つに分けるなら各4.3~4.8帖しか出来ないし、2つにしたら1つは広くなるけど使い勝手的にどうなんだろう…?と思うと難しいです😭

ベビーゲートは、どんな種類をつける予定ですか?
    リビングイン階段ですか?

質問ばかりになってしまってすみません💦

• 8月24日
  • 娘のママ

娘のママ

いえいえ、たくさん質問もらえて嬉しいです!
    狭小住宅仲間として色々お話できたら嬉しいです!(笑)

リビングは一応20帖あります!
    キッチンとダイニングテーブル横並びにしたのでキッチンの前は結構スペースありそうでした🤔
    なのでそこが遊び場兼スタディスペースになるようにするつもりです。
    ローテーブルはおきません!
    ソファとサイドテーブルは置きたいなーと思ってます(*^^*)
    うちもダイニングテーブルは今はないので引っ越してから買う予定です!

一階は2台の駐車スペースつけるので一階は4.5帖の部屋しかなく、そこで私と子供は寝る予定です😂
    三階は6帖ほどの部屋が3つできます!
    お子様が二人以上になるなら狭くても分けてあげたいところですよね😭
    もしくは家具で仕切っちゃうとか…いや、子供的には壁ほしいですよね(笑)
    けど子ども部屋として使うなら狭くてもいいとおもいます!

リビングインではありません!
    独立した階段です!
    ベビーゲートはしめたら勝手にロックがかかるものを取り付ける予定です!!

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭💓
    狭小住宅仲間として、ぜひ色々お話しましょう♪笑

リビング20帖いいですね😍
    私も本当はそのくらい欲しかったのですが、立地重視したのでこの坪数になってしまい…我慢です。笑
    しかも、キッチン横並びでダイニングはインスタ見て憧れてました💓
    でも、我が家の仮プラン見る限り不可能なので、これまた諦めました😂
    ローテーブルは置かず、ソファーとサイドテーブルを置くんですね♪
    想像しただけで素敵なお家です💕
    我が家はダイニングテーブル置いたらDK部分はもういっぱいいっぱいで、リビング空間にローテーブルやソファー置かなかったら遊びスペース作れそうだなーって感じの狭さです💦
    こんな狭いのに、スタディカウンター作れますか?とかも言ってしまいました(笑)
    でも、よく考えたらスタディカウンターよりも収納大きくできますか?と聞くべきだったかも…と思ってきたので、次回言います🤣

1階が4.5帖寝室で、3階が広めなんですね♪
    子供2人目いつか欲しいなーとは思ってるので、物で仕切るより壁で仕切ってあげたほうがいいですよね!
    娘のママさんは2人目のお子さんまだ小さいですが、日中寝かす場所はリビングにベビーベッドで、夜は1階で子供達とって感じですか?
    今後2人目考えるにあたって、ぜひ参考にさせてください😊

独立した階段だと、冷暖房の効きとか音の響きも気にならなさそうですね♪
    もし可能でしたら、ゲートの商品名聞いてもいいですか?
    私が店頭で見つけたやつは壁に穴を開けるみたいで躊躇してます💦

• 8月24日
  • 娘のママ

娘のママ

一緒に間取り考えたいくらい楽しいのでいくらでも!!♡
    我が家も立地重視して将来的に子育て落ち着いたら売れたらいいかなーと思ってます😂

私バツイチで前も家建てたんですが(笑)その家は16帖のLDKでした!!
    それを思い出しながら考えてるんですが確かに横並びは厳しい、もしくはダイニングテーブル小さめにするならできなくもないのかなぁ…って感じです😭!
    スタディスペースはキッチン前にカウンターつけたらできるかもですね。
    でもパントリーがかなり重要でした!
    そのときもパントリーつけましたがそこにほとんどいれてました!
    間取りによります!😭

一階に洋室があるなら、収納で圧迫されるとしてもクローゼット(扉なしでもいいかも)つけて、寝室にします!
    そこに服とか収納したほうが三階までの上り下りは減らせるんじゃないかな…と!

二人目はおっしゃる通りリビングにベビーベッド、夜は一緒に寝室で寝るつもりです!
    ミルクは当面水筒を一階に持ってくしかないなぁと思ってます(笑)

前の家のときも階段独立させてましたよ!
    もし間取り的に難しそうであればロールスクリーンで仕切るのでもいいとおもいます!

ゲートはAmazonで買ったので商品名調べようとしたら今エラーで復旧作業中のようです😭!!
    あとで調べて送るので待っててください!!
    壁に穴は開けずにつっぱるやつです!

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒に考えてくださるなんて嬉しいです♪
    身近に3階建て経験者がいないので、本当に参考になって助かってます💓
    立地が良いと将来売れる可能性は高まりますよね!

そうだったんですね!
    2度目のお家だと、前回の経験を生かして今回の家作りが出来るから、より一層使い勝手いいお家になりそうですね♪

ダイニングテーブル小さくを想定して仮プランを見てみたんですが、キッチンや背面収納に行くまでの通路がほぼ塞がれて難しそうてした🤣🤣
    キッチン前にカウンター案いいですね!!
    キッチンの種類を変えるか、造作で付けれるかお願いしてみるのも良さそうですね♪
    パントリーと呼べないであろう、収納(折戸)がキッチン近くにW900って書いてありました!
    LDK 空間にはそれしか収納ありません😭

1階洋室はクローゼットがついていて(折戸)仮プランでは約7帖あるんですけど、私の希望を色々伝えたから、きっと次見せてくれる間取りでは洋室小さくなってしまってるかも…と思ってます💦
    扉無しでオープンにする収納方法は思い浮かびませんでした😳
    色々考えてみます!

娘のママさんは洗濯物は外干し派ですか?バルコニー作りましたか?
    仮プランでは2つあるんですけど、いるかなー…?って思ってて🤔
    北向きの家で3方に囲まれてて、南と北に1箇所ずつあるんですよね🤔

確かにミルク作るために毎回階段上がるのは大変だから、寝室に水筒持参が一番いいですね!

独立階段タイプだと、階段は急ですか?緩やかに曲がる感じですか?(伝わりますかね?笑💦)
    そこらへんも今度の打ち合わせで聞いてみます!
    今の仮プランの階段にロールスクリーン設置したら冷暖房効果は期待出来そうですけど、階段の危険性的にはロールスクリーンくぐって階段いけちゃうから、やっぱりベビーゲートは必須ですよね😂💦

ありがとうございます😭💓

• 8月25日
  • 娘のママ

娘のママ

色々考えるの好きでずっとインスタみてるのでたくさん考えれて楽しいです(*^^*)!

塞がれちゃうんですね😭
    お子様は二人までの予定ですか?
    キッチン前のカウンターですが、半円のダイニングテーブルとかにしたらスペース節約しつつ四人でテーブルに座れたりしませんかね?🤔

収納少ないと不安ですよね!
    住んでたとき確かに少なかったのでテレビは壁面収納にしてました!
    テレビの片側は細長い収納にして、そこにコードレスの掃除機収納してました!
    他の引き出しや扉も収納かなりできたのでオススメです!

扉なしでアーチ型とかにすると可愛い感じになるしいいんじゃないかなとおもいます♡

バルコニーなしです!!
    乾太くん導入して寝室にはホスクリーンつける予定です!
    なのでバルコニーは一つもないです😂
    なくていいと思う派です!

たぶん急なタイプだとおもいます😭
    全部の踏み板を四角にはできず真ん中は三角ですね😭(笑)

ベビーゲートは必須だとおもいます!😂
    日本育児 ベビーゲート N-4006
    という商品名でした(*^^*)!!

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もインスタでたくさん調べてるんですが、3階建ての22坪くらいの方って全然いなくて、あーこれいいなー♪って思っても「そんな敷地はない…」ってなります🤣笑

子供は2人までです!
    1人っ子になってしまう可能性もあります😣💦
    半円のダイニングテーブル😳!!
    なるほど♪次の打ち合わせまでに仮図面がまたメールで届く予定なので、それ見てダイニング空間のサイズ測って家でイメージしてみます!

W900はたぶん少ないですよね?💦
    壁面収納、私も最近考えてました!
    その当時の壁面収納は、造作で作ってもらいましたか?
    コードレス掃除機持ってて、2階に置きたいって思ってたので、壁面収納に細長い空間作るのいいですね😍
    壁面収納あると圧迫感は感じちゃいますか?💦
    でも、収納あった方が嬉しいし、その案も考えてみたいと思います!

扉無しのアーチ型、想像しただけで可愛いです💕

幹太くん導入するんですね!
    幹太くん取り入れるか、浴室乾燥をガスタイプにするか迷ってるところなんです!
    幹太くんスペースは洗濯機の上ですか?
    私の身長153センチなので、縦型洗濯機の上に置いたら100%奥まで取れないから脚立いるな…って思ったら横がいいんですけどスペースが…😂
    幹太くん導入したいとは設計士さんに伝えたので、どんな間取りを作ってくれるかによってまた考えようかとは思ってるんですけど、気を付けた点とかありますか?
    完全幹太くん&室内干しだったら、バルコニーってやっぱりいらないですよね😁
    バルコニーに子供がプール出来るほどの奥行きはないし、2階のバルコニーならピクニックごっこするか(家に囲まれてるから景色良くない。笑)シャボン玉遊びくらいなら出来そうですけど…3階は絶対いらないです🤣💦

3階建てだと階段が急なタイプになっちゃいますよね💦
    我が家も真ん中は三角かもしれないです😱

ベビーゲートの名前と品番ありがとうございます💓
    早速検索してみます!

• 8月26日
  • 娘のママ

娘のママ

ここまで広さが違うと夢が膨らむばっかりで、参考にするには難しいですよね😂😂

円のダイニングテーブルが流行ってるみたいなので是非検討してみてください(*^^*)! 

W900もれば、細かいものは置けるイメージあります!
    かさむものをいれたらすぐ溢れそうなのでそこだけ注意ですね🤔!
    壁面収納はIKEAで購入したテレビ台でした!
    圧迫感はなかったですよ!
    天井まで高さのあるものではなかったですが、便利でした!

乾太くんのスペースは階段下のスペースを使います!
    上に置くと圧迫感でるかなーとおもって😂
    浴室乾燥をガスにすることもできるんですね!?
    それは知らなかったです😂
    今賃貸でたまに浴室乾燥使うんですが、やっぱりタイミング考えるのが面倒です😭
    お風呂上がりは湿気すごくて使えないし、ハンガー掛けっぱなしにはできないし…とかで使い勝手的にはあまり私には向いてないなーと思います😭

洗濯機と乾燥機横並びは難しいですが、そのスペースが難しいなら洗面兼脱衣場のスペースを広くしてほしいとは伝えてました😭!
    広くできるのかすら謎でしたが…😂

バルコニーは洗濯干すだけならいらない!とおもいます😂笑

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

円のダイニングテーブル、インスタで検索してみました😊
    写真見せて主人にも提案してみます!

W900かと思ってたら、横の壁も含んで900だったみたいなのでW800くらいかもです😭

壁面収納、圧迫感はないんですね♪
    それなら候補に入れときます💓
    IKEAにもそういうのあるんですね😳

階段したのスペースに幹太くんのアイディア凄いです!!
    我が家は今のところの図面だと階段下に収納無理そうなので、置くとしたら洗濯機上になりそうだから迷います💦
    ガスの浴室乾燥あるみたいです!
    電気の浴室乾燥の半分の時間で乾くのと、電気よりランニングコストがいいと下にコメントしてくださってる方にお聞きしたので、幹太くんにするかどっちにするかですごい迷ってます!
    しかも、お風呂上がりにそのまま干しても乾いてるみたいです♪
    我が家は主人の帰宅が遅いので、それを待ってからの洗濯→干すは出来なさそうだから、朝起きてからになりそうですけど💦
    どっちにするかは新しく作ってくれる図面次第ですね…笑

洗面兼脱衣スペースを広くする案は通りましたか😊?

2階バルコニーが、横幅は広くないけど奥行きがあるので小さいプールなら出来そうなんですけど、私は面倒くさがりなので、果たして本当にプールするのか…?本当に必要なのか…?とめっちゃ考えてます🤣笑

• 8月27日
  • 娘のママ

娘のママ

IKEAは組み立てが面倒なだけでわりとたくさんありますよ!!(*^^*)

洗濯機上でもあると便利そうな気はします!
    踏み台は必要だと思いますが😭
    お風呂場で使えるの素晴らしいですね!!
    幅とかも足りるんですかね?👀
    今賃貸だからお風呂じゃ幅足りなくて毎回使うときは小分けにしてて😭(笑)

プールなら駐車場でもいいのかなーとおもいます!
    面倒ですけど😂
    年に数回のことだし、それならリビング広いほうがいいんじゃないかなーと!!笑

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

IKEA近くに無いので、ネットで見てみます♪

洗濯機上は踏み台必須ですけど、幹太くんの評判良さそうですし、あるときっと便利ですよね😊
    ちなみに、どのサイズにしますか?
    5㎏だと全部は入れれないんですかね?💦

ポール2本設置して使ってると仰ってました!
    今の賃貸はただの換気扇のみなので、浴室乾燥暖房ついてるだけでもめちゃくちゃ羨ましいです😭
    部屋干ししてるんですけど、1部屋占領しちゃってて😣💦

駐車場が道路に面してるので、女の子だし、いろんな人に見えちゃうのもなぁ💦と思ってて😣
    でも、リビング広くなる方が絶対いいですよね😂
    間取り変更するときって、どれくらいで図面出来上がって見せてもらえましたか?

• 8月30日
  • 娘のママ

娘のママ

5キロのフィルターが前にあるタイプにしようかとおもってます!!
    そうなんです、量が不安なんです😂
    入りきれないものは寝室やお風呂で干そうかな…とは思ってますが😭

2本!それはかなり安心ですね!
    ってかお風呂にそんなに干せるのめちゃくちゃいいですね!😂

車で隠したり、専用の目隠し?みたいなシートはったりですかね…😂
    友達の家がしてましたが、やはり女のコだとそのあたり気になりますよね😭!

うちかなり遅かったです!!
    こっちから声かけたくらいで(笑)
    一ヶ月とまではいはないけどそのくらいかかりました!

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家も幹太くん導入するなら、フィルターが前にある5㎏タイプにしようかと思ってたんです!
    フィルターが前だと便利そうですよね♪
    量心配ですよね😂

2本あったら、ある程度は干せそうですよね♪

専用の目隠しなんてあるんですね😳
    調べてみます!

1ヶ月ちょっと前って感じですか!?💦
    そんなにかかるんですね😭
    きっとまた修正箇所出てきそうだから、とりあえず、こんな感じのレイアウトはどうですかー?って見せてほしいんですけど、そうもいかなさそうなんですかね💦
    3階は構造計算もありますもんね😣

• 8月30日
  • 娘のママ

娘のママ

そうなんです!フィルターの掃除めんどくさそうですもんね😭
    スペース難しそうなら洗濯機の上で全然いいとおもいます!
    乾太くんなら一時間で乾くみたいなんで、小分けにしてて2回まわすのもいいかもなーと考えてました、昨晩(笑)

一ヶ月かからないくらい…って感じでした😭
    うちはウッドショックで全体的に工期かのびたのでそれのせいで打ち合わせもかなりのんびりしたスケジュールになったイメージです。笑

構造の計算は全て最後間取りが決定したあとにしてくれましたよ!
    これで建築確認申請だしてみますーってかんじで!
    こちらからどのくらいになるか聞いてみていいとおもいます!

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

幹太くんって1時間で乾くんですか!?早くて有難い😍
    それなら、小分けで2回回すのも苦じゃないですね♪
    娘のママさんは、幹太くん導入するにあたって加熱機器もガスコンロにしましたか?
    掃除が楽そうなIH にしたい気持ちもあるし、でも幹太くん入れるならガスコンロなのかな?と昨晩から悩んでます😂

ウッドショックの影響もあったんですね😣💦
    構造計算は最後間取り決定後にしてくれるんですね!
    主人が先日問い合わせたら、今週提出してくれることになりました!
    どんな間取りになるのか楽しみと不安です😂

• 8月31日
  • 娘のママ

娘のママ

一時間らしいですー♡
    たのしみですよね!
    私はIH派です!
    今住んでるところも前の一軒家もIHでした♪
    本当に掃除が楽で(笑)
    なのでガスはお風呂と乾太くんくらいだとおもいます!

楽しみですね!!
    もしお時間あれば&よければ新しい間取りについてもお話させてくださいね!♡

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

IHなんですね♪
    幹太くん使う方はガスコンロ選択してるイメージだったので、IH 派と聞いて何だか嬉しいです💓
    ずっと我が家は据え置きガスコンロなんですけど、掃除が面倒くさすぎて😂💦
    私もIH にしようと思います!

新しい間取りについてもお話していいんですか😳!?
    ありがとうございます💕
    今回の間取りは娘のママさん達に色々質問する前段階の間取りなので、間取り見せてもらったら教えてもらったことも含め色々修正することになるかもしれないです♪

• 9月1日
  • 娘のママ

娘のママ

IHのほうが断然楽で、フライパンをふるほど料理も得意じゃないので今の所困ったことはありません(笑)

もし嫌じゃなければですが!
    周りにこのタイミングで家を建ててる人もおらず、こんなふうに話せないのでぜひ色々話しながら情報交換とワクワクする気持ちを共有できたらなとおもいます!😂♡

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってすみません💦

私も身近に、このタイミングで家を建てる人いないし、色々話せて嬉しいです♪

遂にプランきましたーー!!
    口頭説明できる自信なくて、手書きで一部図面書いたので後で貼りますね😂
    図面部分は娘のママさんが見た後に消すかもしれないです!

1階の脱衣と洗面を分けるのは難しかったみたいで、2階バルコニーになってた箇所がランドリールームになるというプランでした😳
    しかも、三方に囲まれて日当たり望めないので少しでも明るくしたいという要望で、リビング一部真ん中空間を吹き抜けて、天窓から光を取り込むパターンのプランが…!
    吹き抜け無しで、3階洋室1つ無くしてバルコニーめちゃくちゃ広くして、バルコニーで遊べるようにするパターンもBパターンとしてありましたー!

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

吹き抜けの音問題や、冷暖房効率や天窓って雨漏りとかどうなのかとかが気になるんですけど、でも、そもそも階段が独立してない時点で音は多少響くだろうし冷暖房の効きは独立に比べれば悪いはずなので、それなら日当たりを求めて吹き抜けにするべきなのか悩みます😣💦
    南、西、東に建物があって、北側道路なんですよね💦

2階ランドリールームの導線は、元々プランだと子供を2階に置くか、一緒に降りて1階で洗濯機回して、2階戻って、また終わったら乾燥機かけて、また終わったら取り込んで…というのをするのが、新しいプランだと子供をリビングで遊ばせたり何かしてもらいながら洗濯回して乾燥して畳んだり干したり出来るので、意外と導線的には悪くないのかもって思いました💓
    洗濯機や幹太くんの音とか気になりますけど…笑

• 9月3日
  • 娘のママ

娘のママ

ひとまず図面はスクショしたので消してもらって大丈夫です!!
    お話し終わったらスクショも消すようにしますね!(*^^*)

返信はのちほど時間あるときにします!!笑

• 9月3日
  • 娘のママ

娘のママ

一部吹き抜けうらやましいです!
    絶対広く見えますよね!
    でも全館空調とかじゃないと冷房も暖房も効きが悪いイメージあります😭
    あと吹き抜けの家に住んでる友達は音がめちゃくちゃ響くので夜寝静まったあとはリビングのテレビの音量も気をつけてると言ってました!

また別でリビングインの階段だけの子はロールスクリーンつけてるおかげか冷暖房の効きの悪さはそんなに感じないって言ってましたね🤔

2階にランドリールームがあると水回りすべて2階にかたまってていいですね!
    そのぶんリビング狭くなるのがやはり悩むところですね😭
    でも洗濯機や乾燥機の音くらいが悩みなら2階に水回りあってもいい気がします!♡

バルコニー広いのもいいですが、でもやっぱりバルコニーで遊べる期間は残りどれ位だって考えたときに悩みますね…!!
    部屋数も単純に減りますし🤔

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

吹き抜けやリビングイン階段のお友達の経験談教えてくださって、ありがとうございます♪
    主人が、吹き抜けの冷暖房の効きや天窓の雨漏りリスクを懸念して、吹き抜けはやめようかなって言ってます💦

お風呂は1階なので、水回り全部が2階ではないんです😭
    なので、洗濯かごを2階に持っていって洗濯&干す作業とかして、1階と3階に洋服を仕分ける感じになるんです💦
    ランドリールームの箇所をリビングにすれば18帖くらいになるので、アクリルパネル引戸はそのまま採用して、あの空間をキッズスペースにしたりする方がいいのかすごく悩んでます😣
    子供が小さいうちのことだけじゃなくて、大きくなっていった後の使い勝手的にもどっちがいいのか…💦

バルコニー広くする案は採用なしになりそうです!

• 9月7日
  • 娘のママ

娘のママ

余談ですが、長くなりすぎて返信するのにめちゃくちゃスクロールいりますね笑笑

三階にバルコニーつくって干す→しまう、は同じ階でできないですかね?
    もしくは乾太くんいれてもらうとか?😭笑
    ランドリールームは憧れるけどリビングの広さも捨てがたいですよね…!
    私ですらめちゃくちゃ悩みます…😭

キッズスペースは数年のことですし、区切ることは考えなくていいんじゃないかなーとおもいます!!

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も同じこと思いました!笑
    ママリでこんなにたくさんやり取りしてるの、今まで見たことないです😂

3階北側に細長くて奥行き狭いバルコニーなら元々プランに入ってますが、微妙です(笑)
    2階ランドリールーム案には幹太くん入れる想定での間取りです!
    元々1階洗濯機スペースになってたとこが階段下の関係で、幹太くんを上に置けないから2階案になったっぽいです!

悩みすぎて全く結論が出ません🤣

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お久しぶりです!
    間取り無事決まりました😊
    たくさんご相談に乗ってくださり、ありがとうございました♪

• 10月17日
  • 娘のママ

娘のママ

お久しぶりです!
    私が返信止めてたんですね、ごめんなさい😭
    いつの間にか既読にして気付けてなかったです😭!!

間取り決まったんですね!!♡
    無事決まったのなら良かったです!♡
    我が家は階段下の乾太くんがスペース的に無理になりました😂

いい家になるといいですね♡

• 10月17日
ママリ

①夫婦分は1F、子供のは3Fにおいてます(将来の寝室を想定して)
②スーツは夫婦とも1Fにおいてます
③下の方はおもちゃ、上の方は文房具や書類です。あと、掃除機置いてます。
④おもちゃは全て2Fリビングです。3Fにあるとわかると、持って降りたりしそうで怖いので上には置いてません。
クローゼット別で4.5帖前後のスペースあるなら十分かと。
⑤2Fは上り下りともに引戸にしており、ベビーゲート代わりです。なので、階段には一切付けてません。キッチンの入口にのみ付けてます。

収納は付けれるだけ付けたほうがいいです。うちは足りなさそうで、ロフト作りました(使いづらいですが)。
洗面脱衣別でしたら、脱衣所にホスクリーンですべて干すのは難しい気がします。うちは浴室乾燥使ってます。標準外だと思いますが、浴室乾燥をガス式にするのもいいかも。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

将来の寝室を想定して洋服をしまってるんですね♪
    洗濯導線的にはどうですか?
    さほど大変ではないですか?

1階に洋服しまうと湿気が…という投稿も見たことがあるんですが、実際使われてみてどうですか?

リビング収納の中に玩具を入れる発想が無かったので、確かにその方法もある!と思いました💓
    掃除機スペースはいりますよね。
    今はとても狭い収納のみで、掃除機は中に置けなさそうで😭
    クローゼット別で4.5帖スペースというのは、テレビなど配置するリビング空間のことでしょうか?
    図面見てみます!
    子供が小さいうちは、全て2階に置けたら一番いいですよね😊
    22坪の狭小で、LDK 16帖なので全部は難しいかもしれないですが、リビングにいることがメインになると思うので、なるべく置けるようにしたいです!

階段に引戸がついてるの羨ましいです😍
    我が家の仮プランでは、廊下面積が小さすぎて廊下という部類には入らないらしいので、消防法の関係で扉を設置出来ないそうです😭
    ママリさんのご自宅は何坪ですか?
    扉つけれたらゲート不要で費用も浮くし、冷暖房の効率もよさそうだしいいですよね😊
    キッチンの入口ゲートは、どんな種類の使ってますか?

やっぱり収納はたくさんあった方がいいですよね!
    各居室にたくさん収納作れない場合は、ロフト案もいいですね♪
    洗面脱衣が同じだと干してるのが邪魔で洗面使いにくそうだなーと思って別々にって伝えたんですが、そうでもないんでしょうか?💦
    浴室乾燥機使わない案だとしたら、幹太くん導入して、幹太くんでは乾かせないものを脱衣室のホスクリーンで干そうかなと思っています!
    ママリさんの浴室乾燥機は電気とガスどちらですか?
    使う頻度や料金はどうですか?
    ガス浴室乾燥機は乾くのが早いというのは聞いたことがあるので、気になってます💓

たくさん質問してしまってすみません💦

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

洗濯動線…干すのは浴室乾燥なので問題ないですが、畳むのは動線悪いと思います(笑)ズボラなので畳んだらとりあえず階段に置いて、用事あるついでに持って上がるとかが多いです😅
    洗面脱衣別は素晴らしいと思います!スペースとの相談ですね💦
    うちは浴室乾燥は電気です。それまで賃貸でずっとガスの浴室乾燥だったので、違いが衝撃でした😅毎日使って電気代1日100円くらいですかね?ガスだと時間半分で乾きます。

広さの話だと、うちもっと狭いです🤣17坪とかで、LDK18帖です。駐車場1台自転車も何台もは置けないです😭
    階段もリビングインなので、引戸あってよかったなぁって感じです。最近廊下スペース1マスくらいでも引戸ついてる間取りありますが、ダメなんですかね🤔うちが建てるときは、昔はだめだったけど、一部すりガラスで光入るドアなら付けれるようになったと言われました。
    キッチンは対面式なので、どのタイプでも付きますが、賃貸で使ってた置くタイプのゲートをそのまま使ってます。今の家用に買うなら突っ張りタイプにしたと思います😅

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

畳んで持っていく動線は3階建てだと、なかなか難しいですよね😣💦
    浴室乾燥はポール2本にしてますか?乾かすタイミングは夜ですか?
    今は電気で、前はガスだったんですね!
    電気代1日100円ってことは、浴室乾燥だけで1ヶ月3000円くらいはかかるってことですかね💦
    1ヶ月の電気代いくらくらいになりますか?
    ガス浴室乾燥のときは、ガス代結構かかりましたか?

17坪でLDK 18帖、我が家よりLDK 広いです😳
    羨ましいです💕
    2階はLDK とトイレですか?
    もし宜しければ、1階~3階の間取り聞いてもいいですか?階段に引戸もついてて、リビングも我が家より広いので、何か参考に出来ることがあれば知りたいです💓(難しかったら、ここはスルーしちゃって大丈夫です!)
    引戸問題は、廊下が小さすぎると廊下とみなされないので消防法的にはNGだけど、消防法検査が終わった後からなら引戸やロールスクリーンつけれるって言ってました!
    でも、消防法でダメなのに後からつけちゃってもいいの?と疑問に思い💦
    光が入るドアならつけれるって言われたんですね😳
    今度の打ち合わせでもう1回聞いてみます!

置くタイプのゲート使ってるんですね!
    我が家も今は置くタイプのゲートをテレビ前に使ってるんですが、もう無理やり押して開けて突破する方法を覚えて無意味なゲートになってます🤣笑
    突っ張りタイプのゲートも探してみます♪ありがとうございます!

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

浴室乾燥はポール2本にしてます。夜洗濯干して浴室乾燥6時間かけるので、電気代はかかります。ランニングコストはガスのほうが安い気がします。うちはIHだし、コロナでリモートワークだしで、電気節約とかあまり考えてないので、年間通して電気代が1万円切ることがないです😅
    LDKを最大限広くしたくて、2FはLDKのみ、トイレは1,3Fです。
    1F:トイレ、お風呂、洗面脱衣所、洋室1つ
    2F:LDKのみ
    3F:洋室3つ、トイレ

ベビーゲート置くタイプはすぐ突破されますよね😅でも、言い聞かせとけばそこから入って来なくなるので、うちは5歳と2歳半でゲート突破できますが、めったに中には入ってこないです✨

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

浴室乾燥するなら、やっぱりポール2本は必須ですよね!
    夜干すとき、浴室はお風呂上がりで壁とか濡れたままで干してますか?
    毎日浴室乾燥使ってたら、カビ予防にもなりそうですよね♪
    ランニングコストはガスの方が安いんですね!
    ガス浴室乾燥をオプションでつけるのと、幹太くん設置するのと、どっちがいいか検討してみます!
    きっとお値段やスペースのこと考えたらガスの浴室乾燥ですかね🤔?

キッチンはガスかIHか迷ってます!標準はガスなんですけど、IH も憧れてて…笑
    実際使ってみていかがですか?

トイレは1、3階なんですね!
    確かにトイレ空間無くすと更に広く出来ますね♪
    リビングにいるときにトイレ行きたくなった時、お子さんも含め不便は特に無いですか?

間取り教えていただき、ありがとうございます💓
    水回りの場所とか、部屋の数とかは一緒ですね♪
    ママリさんは、バルコニーは設置しましたか?
    外干ししなくなるならいらない気がしたんですけど、どうなんだろう…と考えていて🤔

そうなんですか!?
    お子さん偉い😭👏
    娘には入らないように何度伝えても泣くし、突破するしで諦めてしまいました…💦笑

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

すいません。下にコメントしちゃいました💦

• 8月26日
ママリ

夜はお風呂掃除したあとに濡れた状態で干してます。鏡とかは汚れ防止のために拭いてからにしてますが。
私は料理苦手で掃除も嫌いなので、IH一択でした。タイマーかけれるのと掃除が楽なのがいいです。コンロ部分は2年経ってもキレイに保てます。
トイトレ期間中は不便ですけど、それ終わったら勝手に行って帰ってくるので特に不便は感じません。2Fになかったから間に合わずにもれたーとかもなかったです。もれるときは気づいたときには手遅れなので(笑)
バルコニー設置してます。洗濯中にしか干さないと決めてるなら、いらないかもですね。
私はたまにシーツとか洗ったときに外に干したりもするので😅
あとは狭小地ならではですが、下からハシゴかけるのが難しくて、入居後に工事(WiFiやテレビアンテナなど)するときバルコニー使ってやることがあるのと、エアコンの室外機置く用ですかね。3Fエアコンの室外機を1Fに置くのはけっこう大変なので(うちは2台それで付けてますが…)。
2歳超えたらだんだん言うこと分かって聞いてくれるようになりますよ😊下の子は上の子のマネするから上が入らなければよほどのことなければ入らないですし✨
捨てるのも大変なので活用してるだけですが(笑)

私が後悔してるのは、セカンド洗面を設置しなかったのと、浴室乾燥を電気にしたこと、ニッチとか作ればよかったとかです。
あと、敷地が許せば土間収納が欲しかったです😅
でも、思ったより快適に暮らしてますよー😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お風呂が濡れたままでも浴室乾燥出来るんですね♪
    私、拭きあげとかしないので、それを聞いて安心しました😊笑
    私も同じく料理も掃除も苦手です💦
    IH は掃除楽なんですね♪
    終わった後に軽く拭くだけの手入れでいい感じですか?

トイトレ終わったら、トイレがリビングになくても不便じゃなくなるんですね!

私も今は乾燥機能無しの縦型洗濯機しかないので、シーツ類は外干ししてます!
    浴室乾燥できるスペースでは、さすがにシーツ類は大きすぎて干すのは難しい感じですか😣?

工事関係やエアコンの除湿機置き場のためにもバルコニーがあった方がいいのは、初めて知りました😳
    設計士さんにその点も聞いてみて、無しにするかどうか考えてみます!

2歳から言うこと理解して聞いてくれるようになるんですね!
    2歳まであと少し頑張ります!笑

セカンド洗面が無いのは、歯磨きとかで不便してますか?
    私も設置したいんですが、リビングが更に小さくなりそうで悩んでます😣
    でも、歯磨きのたびに降りるのも面倒くさいです😂
    ニッチは私も作る予定なかったんですが、あると便利そうですか?

洋室1つずつ何帖くらいありますか?
    それぞれ4.3~4.8帖くらいでも快適に暮らせるのか、狭すぎるのか分からず😅

快適に暮らせてますよーっていう言葉を聞けて安心しました💓
    色々想像出来ないことが多くて少し不安だったので💦

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

IHは1日の終わりに拭くだけで、大掃除とかいらないくらいには保ててます😊
    うち狭いので2Fにトイレなら、廊下なしでキッチンの横とかにしか付けようがなくて止むなく1,3Fにしたんです。できるなら2Fにトイレあったほうがいいと思います😅
    シーツもシングル2枚、枕カバーくらいなら余裕で浴室乾燥干せますよ。何となく私は外が多いってだけです😅
    エアコンについて3Fのエアコン室外機を1Fまで下ろすなら、カバーとかも付けると取付だけで5〜10万かかります💦ハシゴかけれなかったり、ハシゴ使うには隣地にハシゴを置かないといけなかったり、面倒です。うちはお願いして足場があるときにエアコンの配管だけさせてもらいました💦
    セカンド洗面は洗面脱衣別なら歯磨き用にはいらないかもですね。でもちょっと手を洗えたり、雑巾洗えたり、水使えたりは便利ではあるので✨
    ニッチは3Fに置くインターフォンの子機用とリビングに充電スポットとしてあったら良かったかもーと思ったりしてます😅
    3Fは4.3,5.6,6.1帖ですね。4.3の部屋は縦長な上に暗いので微妙ではありますが、元々主人の仕事部屋予定だったので。私自身、実家では4.5帖の部屋だったのでそんな狭すぎるとは思わないです😊
    地方出身なので、自分が3階建ての狭小住宅に住むなんて思いもしなかったですが、マンションよりよかったかもーって思えるくらい快適です✨素敵なおうちになるといいですね!

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1日の終わりに拭くだけなら簡単ですね♪

なるほど!
    キッチン横にトイレは抵抗ありますもんね💦
    我が家はこのまま1、2階案でいこうかと思います!

浴室乾燥でシーツ類もいけるなら良かったです♪
    でも、服干してる時にシーツも…っていうのはスペース的に無理がありそうなので、服乾いてから2度目で干して乾かすって感じにはなりそうですよね🤔

エアコン問題そんなにお金もかかって、設置大変なんですね😱😱
    結構重要な問題な気がするので、今度の打ち合わせで必ず確認してみます!

洗面と脱衣別にしたいとは伝えてるんですけど、実際出来るのかは不明です😂
    それ次第では、2階に洗面設置するか考えてみようと思います!

3階にインターフォンの子機をつけるのを全く考えてなかったので、ママリさんのコメント見て、つけるかどうしようか考えなきゃと思いました!

充電スポット、どこにするか考えてなかったです💦
    ニッチ案とってもいいですね💓

洋室もある程度広くて羨ましいです😍
    でも、ご実家で4.5帖の部屋でも狭くは感じなかったと聞いて安心しました😊
    色々教えてもらえて助かります♪
    私も地元は3階建てエリアが全然ないくらい2階建てが主になってるので、私も今回自分の住まいを探すときに2階建てで探してきてたんですけど、なかなかいい物件はなく…探してるエリアが土地も高くて、、まさか自分が狭小の3階建てを建てようとしてるなんて想像もしてなかったです😂笑
    マンションより良かったかもーっていうくらい快適と聞けて、不安より楽しみが増してきました💓
    ありがとうございます♪

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お久しぶりです!
    無事間取りが決まりました😊
    ご相談に乗ってくださり、ありがとうございました💓

• 10月17日