※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

保育園で発達障害疑われ、精神的に不安。子供の行動に悩み、仕事も辛い。疲れが取れず、結論出ず。どうしたらいいでしょう。

保育園で言われたことが気になって、
あんまり気にしないようにはしてるんですが、
私の精神面が落ち着きません…

保育園からは発達障害を疑われて、三歳児健診の時に相談し地域の保健師さんに見てもらいましたが、
遅れは3ヶ月くらいだからいま発達障害ですってことは無いと。また半年後とかに見せて下さい。で終わりました。

担任にもそのお話をして、
事を終えたんですがたしかに息子は落ち着きないし、
つま先で歩くことも(普通に踵つけてあるくのことも)あるし、そーなのかな?って思うのと同時に私のせいかな?とか、そーじゃないって思うようにしても考えてしまって、仕事も今までより付き合えません。
泣きたいような、泣きたくないような。
でも私が泣いても仕方ないし私が1番の味方でいなければとも思うし、ただ前よりこどもに笑顔を向けてあげれていないのではないかな…ってダメなんですが仕事中も考えてます。

職場にはママさんも少ないので相談もなかなか出来ないし、週5で9時~18時。毎朝行きたくないなって思いながらも仕方ないと覚悟して徒歩5分ですが通勤してます。

私の精神面大丈夫かよ。大丈夫だよなって思ってると共にこどもの過ごし方接し方、仕事もこんなんでいいのかな、でも仕事しないとたべていけないし。なんなら私がもしかしたらコミュニケーション取るの下手だし発達障害だったから遺伝したのかな?とか。考えれば考えるだけ色々ネガティブが出てきてはポジティブに考えるようにしたり。
なんかずーっとこんなんで疲れが取れず、夜は子供寝かせるって言いつつ9時過ぎに一緒に寝て朝も7時過ぎまで寝てます。家の事もやらなきゃなのにちょこちょこ旦那に投げてます。最低だな。でもこんなもんでもいいかとか。

結論が出ず、暇あれば考え、仕方ない。
エンドレスです。気分害してしまっていたらごめんなさい。コメントしづらいとは思いますが、どうしたらいいんでしょう。

コメント

はな

落ち着きない、つま先で歩く
両方うちの双子もやります🤣

疑われたことないですけど
かなりやんちゃです( ꒪⌓︎꒪)

気にしすぎなくていいような、、
もし自分の子が発達障害でも自閉症となっても
その時この子の人生には何がベストか考えてあげよう
くらいに思っています😃

わたし自身が小さい頃から
普通クラスに発達障害や自閉症の子が必ず1人はいて、
よくお手伝いしていたので
個性として捉えてるのが大きいと思いますが、、

落ち着きないとか普通の子よりやんちゃなのは
遺伝や家庭環境とかより
その子の本質だと思うので
自分のせいとか思わなくていいと思います。
生きるエネルギーが有り余ってるから
小さい身体にエネルギーが収まりきらない→元気モリモリに活動してしまう
このくらいの捉え方の方が楽かなーと。

夜に悶々と考えると悪い方向にいくので
考えるなら朝に!

• まま

まま

コメントありがとうございます😭

私も昔近くに年上の障害ある子がいてよく遊んでもらってました。普通に楽しかったです。

エネルギーありあまってる!
    それで捉えようと思います。

• 8月24日
りんご

同じ月齢の娘が自閉症スペクトラムですが、ひとまず自分のせいとは思いません。私1人が子育てしているわけではありませんし、主人もいますし、遠いけど祖父母もいますしLINE電話とかもしますし、保育園や幼稚園先生もいますし、ご近所さんもいますし娘に関わるたくさんの人に娘は育ててもらっていると思っているので。もし、ままさんがひとりでお子さんの全てを背負って子育てされている自分の責任だと思うなら逆に関わらない周りのせいかなぁとは思います。
もしお子さんの発達が気になるのであれば発達障害とかでなくても療育など通うこともできますし。
落ち着きがないのは気にした方がいいと思いますが爪先あるきのみならそんなに気にすることないですよ!

• まま

まま

コメントありがとうございます😭

保育園の方の保健師への手紙が保健師さんからすると自閉症かなにか疑ってる書き方だねと言われ、そこから気になってました。
    旦那も昔落ち着きがないと周りに言われてたらしく、言われてることが昔の自分と同じだわって言ってました。

もう少し様子見てみようと思います。

• 8月24日
ママ

初めて指摘された時
私も自分のせい?3人年子の真ん中で、かまえてなかったから?
とか色々考えましたが
自分で調べて脳の問題である事や
早く分かることで
この子が将来感じるかもしれない
生きづらさを減らしてあげる事が出来る。
今できることをやってあげるのが1番なんだなと思ってます😊

4月に3歳になりましたが
知的障害軽度で全体的に一年遅れてます😅
発達障害は来月に検査結果が出る予定になってて今現在はグレーって感じです💦

あまり自分を追い詰めないでくださいね!
ノートに今の感情を書いて
心の整理してみると
自分を客観的に見ることができるのでオススメです😊

• まま

まま

ありがとうございます😭

コメントいただいた方々、
    相談乗ってくれてる友達、
    様々な角度から私は救われてるとおまいます😭♥️

• 8月25日