※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
妊娠・出産

妊娠中で、コロナワクチン接種を迷っています。産科医は接種を勧め、重症化リスクが高いと説明。過去のアレルギー症状あり。不安なので他の妊婦の意見を知りたいです。

コロナワクチンを接種するか悩んでます( ๑´•ω•๑)
現在妊娠13wです。
産科の先生には、接種した方がいいと言われました。
接種してアレルギー反応を気にするより、接種せずに罹患して重症化する方が怖い。妊婦さんは重症化しやすい。と言われました。
インフルエンザのワクチンなどで39度程出たり胃腸炎になったりでアレルギーの疑いがあるため、インフルエンザのワクチンの接種は避けてきました。
そのため、産科の先生に言われるまで接種する気はなかったのですが、最近のニュースや先生の話を聞いて他人事じゃないと感じてます。
もし接種してアレルギー反応が出た場合、妊婦でも使える薬があるのか、その他にも色々不安です。
みなさんはどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

友達が38週でコロナになってコロナの症状もめちゃくちゃ辛そうで中等症までいってましたし、帝王切開になったし、退院までかなり長引いてたので私は打ちました💦

• ちゃま

ちゃま

やはり打った方が良さそうですよね…(´・ω・`;)
    副反応は大丈夫でしたか⁇

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発熱や腕の痛みはありましたが1日で終わりましたよ💫

• 8月24日
  • ちゃま

ちゃま

あまり副反応が大きくなくて良かったです(๑´ㅂ`๑)
    私も接種しようか本気で悩んでいます…

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

私は打たない選択しました。
打たないからこそ感染予防は人一倍以上気をつけて、ちゃんとしなきゃです。
自分が軽症で済むのですが打っても感染し人には移すので打った後のリスクを考えると打とうとは思えなかったです。

• ちゃま

ちゃま

妊娠中は免疫力も落ちますし、より気をつけなきゃですよね。
    まだ治験の段階に近いですし、怖いですよね…ありがとうございます😊

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗体も半年だし、実績と信用がないなかではなかなか打とうと思う勇気が出ないですね、お互い気をつけましょう!

• 8月24日
  • ちゃま

ちゃま

そうなんです…。もし今接種しても、出産まで抗体がもたないのでは…?と思ってしまいます( ๑´•ω•๑)
    お互いコロナや他の病気に負けず、元気な赤ちゃん産みましょうね!!絶対!!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感染がすごい地域なら
    私も打つかもしれないです。。
    今のところそこまでの地域なので主さんのところは感染者が多いですか?

• 8月24日
  • ちゃま

ちゃま

私は札幌に住んでいます(´・д・`)
    出勤場所は札幌の中心部にあり、仕事に関係なく学生さんや観光客など、人が多く集まる場所です( ๑´•ω•๑)
    この前のオリンピックでは人が多すぎて外に出られないくらいでした…

• 8月24日
キラリ

私は絶対打ちたくないです…
重症化は防げるようですが
健康面などの保証もないし
自分や赤ちゃんになんもないのか
コロナにかかるのも嫌だけど
将来を考えると打つのも無理です(>_<)
ワクチンばかりじゃなくて
もっと日本しっかりして欲しいです…

• ちゃま

ちゃま

私も接種したくない派でした( ๑´•ω•๑)
    でも、この前の妊婦さんのニュースを見て怖くなってしまいました…。
    私自身人の多い場所での仕事をしていることもあり、悩んでます(´°ω°`)
    まだまだ赤ちゃんへの影響もわからないものですし、本当に悩んでます。
    本当に日本しっかりしてほしいです…

• 8月24日
  • キラリ

キラリ

そうなんですよね
    打っても後が怖いし
    打たなくてもその後が怖い
    何を選択しても
    結局怖いんですよね
    ロックダウンして
    摂取せずに済む方法が
    1番なんですけどね
    ワクチン接種は国が儲かるらしく
    打てば打つほど国の懐に入るので
    無料で沢山打たせてると聞きました
    初めての摂取でなんの保証もないので
    無料かつ、人体実験として
    していると
    もうそんなん打ちたくないしか
    私はないです( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )🥺
    でも感染して重症した場合だけを
    考えると打つ選択になるんですよね
    最低な手口です( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 8月24日
  • ちゃま

ちゃま

私も完全に自粛できるのであればきっと打たない選択をしてると思います( ๑´•ω•๑)
    旦那の仕事もあるし自分も仕事してるしでやはり打つ方がいいのか…誰に聞いても答えは出ないですよね(´°ω°`)

慎重に考えて家族とも相談して決めようと思います…( ๑´•ω•๑)
    悲しい世の中ですね…

• 8月24日
まるこ

12週に打ってその後も自粛する予定です
重症化した時の受け入れ先が怖いです。
私の中で出産を無事終える事が今の最善だと思っています

アレルギーが多く
強い反応が出ることも多いので不安ですが重症化して赤ちゃんが助かるかわからない時期に赤ちゃんをだされ流のが怖くて

今は母体優先らしく、重症化すると医師関係なく出されてしまう可能性があるときき決心しまた、、、。

• まるこ

まるこ

医師に関係なく❌
    意思に関係なくでした💦

• 8月24日
  • ちゃま

ちゃま

現在仕事をしていて、毎日とても不安で仕方ないです。
    マスクをして手洗いをして消毒をして、お昼は朝コンビニで買って朝出勤してから帰るまで外には出ずに仕事をしています( ๑´•ω•๑)
    それくらいしか出来ないですし、本当に怖い。

最初は接種したくない気持ちが大きかったですが、先生に話を聞いて、先生に教えてもらったサイトを見て接種した方がいいのかという気持ちになってきています(´°ω°`)

• 8月24日
  • まるこ

まるこ

私も接種するつもりはなかったです😭
    田舎なので市ではマックスでも10人ほどの感染者なので迷いました。
    ただ千葉の妊婦さんのニュースにかなりショックを受け、、
    産める病院でたびかさなるクラスター発生でもうやるしかない、、と思った感じです💦

ワクチン打って死んだらと思うと怖いし、
    打たずに感染して重症化して死んだらと思うと、、、
    もう最悪のループですよね😭

• 8月24日
  • ちゃま

ちゃま

私も千葉の妊婦さんのニュースは本当に心が苦しくなりました( ๑´•ω•๑)
    私の住んでいるところでは最近300人程の感染者なので、もう少し先生に話を聞いて決めようと思っています。
    接種反対だった主人も、私と子供の為にも接種しようと考えているようです(´;ω;`)

本当に負のループです…
    接種して何かあったら接種しなければよかった、接種せず感染したら何故接種しなかったのかと責める…絶対こうなりますよね( ๑´•ω•๑)

• 8月24日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

今日ワクチン予約しました!
旦那も1回目済んでます。
確かにお腹の子が大きくなった際の影響はまだデータはありませんが、それでも打たないで今感染して重症化、下手したら母子共に亡くなったら…そうなるなら打っておけば良かった!と後悔したくないです。
娘が幼稚園、旦那も仕事に行ってるので、職場や園からもらってくる可能性ありますし…。
打つに越したことはないかなと思ってます💦
もし打ってお腹の子が産まれてから何かしらの影響があれば世界中の妊婦さん同じ状況だと思います。
政府はその時に何かしらの対応をするんだろうなとは思いますが、今は仕方ないですよね。データもないし、とりあえず現在の状況を抑えたいで手一杯なので。。
それよりも千葉の方と同じような方がこれ以上出て悲しい思いを他の方にもして欲しくないなとは思います💦

• ちゃま

ちゃま

本当にその通りですよね。
    自分もそうですが、家族を守るためでもありますよね。
    まずは無事に出産できることが一番ですよね(´°ω°`)

私の主人は配達の仕事をしていて、不特定多数の人と会うので私と子供の為にも接種すると言っていました。

まだまだわからないことばかりで不安ですが、私ももう少し先生に話を聞いてから接種しようかと思います( ๑´•ω•๑)

• 8月24日