※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の行動にイライラし、ストレスでメニエール病になりました。

娘が可愛く思える時が少なくて嫌です。
発達障害グレーゾーンで何度言っても直らないとか多くてめちゃくちゃ腹立ってしまいます。
下の子もヤンチャですが下の子よりも手が掛かります。

ストレスでメニエール病になりました

コメント

ゆう

はじめてのママリ🔰さん大丈夫ですか?
うちの息子も発達障害のグレーゾーンです。
ほんとに手がかかりますよね💦
今は夏休みでずっといるので鬱になりそうです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に何度言ったら分かるんだ…って毎日言ってます。
    仕方ないのに怒ってばっかりで嫌になります😭

病院では静かにすると言ったのに暴れて病院の人に怒られました。
    行く度に怒られて嫌になります本当に😭

• 8月24日
🔰

グレーゾーンでもやっぱりお世話が大変なんですね......
うちはもろ発達障害で知的障害もあるので可愛く思える時が少ないもそうですがとにかく定型発達児より褒めることが少なくて怒ってばっかです💦
学習能力皆無なんで何回言わせんの???!!!って何度言ったことか.....

質問者さんはお2人も子育てに追われて凄い大変さが伝わってきます...下の子もやんちゃなら毎日てんやわんやでしょう...毎日お疲れ様です🏠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グレーゾーンなのに辛いとか言って申し訳ないです😭
    もっと大変な思いされてる方たくさん居るのに💦
    本当何度言っても分からないので仕方ないことなのに怒ってそんな自分が嫌になります😭
    下の子にも暴力がすごくてめちゃくちゃ腹立ちます…兄弟喧嘩が凄まじいです…

• 8月24日
  • 🔰

🔰

こちらこそすみません💦グレーだろうが軽度だろうが大変なものは大変なのは変わりないのに...不快に思われたらすみません💦
    兄弟喧嘩は辛いですよね....1人だけでヒーヒー言ってる私恥ずかしいです(>人<;)お母さんは凄く頑張られてしかも反省もなさって凄いと思います!
    何度言っても直らなくて腹立つこととか、子供ならではなのか障害からくるのかわからなくなる時あります.....本当に子育てってしんどい🥲

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや全然そんなこと思ってないです😱
    文章から優しいのが伝わります😢
    ハンデがあるお子さんのママにしか共感してもらえないし周りに居ないのでお話しできるの嬉しいです!
    何度も注意してるから頭では分かってるはずなのに怒ったり興奮したりすると忘れて同じこと繰り返したりしませんか?😅

• 8月24日
  • 🔰

🔰

そもそも怒ってる内容理解してくれるかも謎な時ありますね🥲とにかく頭ごなしに私はダメとか言っちゃうので、何がどうダメだったか子供がわかりやすい言葉を並べてシンプルに伝えるのがベストですが...それが分かりません💦
    なので先生から王道の絵カードで〇×の絵カード用意して、今のは危ないので×(ペケ)です〜みたいに伝えると伝わるのかなーと試行錯誤中です!
    でも実際口で注意すると忘れられる傾向はあると思います!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか怒ってもヘラヘラしてて聞いてないように見えるし聞いてたとしても怒ると泣いて理解してないような…
    伝え方難しいですよね。
    私も感情的にならないようにしたいんですが自分に余裕なくて😰

• 8月24日
  • 🔰

🔰

私自身発達障害グレーから軽度ですが
    やっぱり耳からの情報はどうしても忘れます💦それと自分が何かの作業してる最中や他のこと考えてる時に、声かけられてもとりあえず笑っとけってなったりわかったフリしたりします💦そして私も怒られると泣くか黙りますwこの歳ですがw
    なので、ちょっといまいい??と声掛けてもらい相手に集中しはじめたら...🤔
    あのねーーーと言ってくれるとまだ、頭に入りやすかったり!
    図とか絵とか文字だともっと伝わりやすく、感情のコントロールもききます(⑉´ᯅ`⑉)注意されるの死ぬほど嫌いなので、まだ口で言われるよりショック少ないです😭

もちろんお母さんの負担半端ないですが、特性ある子は視覚優位の子が多いので何か伝えたい時は物を頼るのもいいと思います🤍口だけで注意だとどうしても頭に血が登りやすいです><

何かの参考なれば幸いです💦

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    とても参考になりますありがとうございます🙇‍♂️
    そうですよね、、実際絵とか使って説明してますか?
    どんなの使えばいいかイマイチイメージつかなくて😓

• 8月24日
  • 🔰

🔰

絵じゃなくて写真とか使ってます!
    うちもつい最近で...
    ここ行くよーって事前に写真で見せると泣かずに自分から行くようになった気がします!
    前は〇〇いくよーて言ってただけだったので写真見せるとわかってる気がします^^

私も電話じゃなくて
    LINEとかホワイトボードに書いてもらってます!

• 8月24日