※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kohimoka
産婦人科・小児科

授乳中にコロナワクチン接種した際の対応について相談です。授乳中の方はどれくらい間をあければいいか、病院での対応や経験を知りたいそうです。

授乳中 コロナワクチン接種しました。
打っても打たなくても不安でいっぱいの中、最近のニュースで怖くなり、打ってきました。
予診表に授乳中の人は必ず言ってくださいって書いてたので、その旨伝えて、授乳中だけど、どんだけあけたらいいとかありますか?ときくと、
研究まだされてないのでわかりません。
わからないので接種終わるまでは打たない方がいいとおもいますけど、打ちますか打ちませんかと、その場で急かされました。
接種打ち終わるのは2回目も含めてしばらくなので、授乳しないとなると、1か月以上空けないといけないとおもいますが、そんなにあけると母乳でなくなるだろうし。。

ネットでしらべたら、6時間空けた方がいいとか、逆に母乳あげてたほうが赤ちゃんに抗体がつくからいいとか
かいてたので、打つつもりで来たのですが、
急に不安になり、悩んでると
辞めますか?どうしますか??
とせかされ、、
うちましたが、
今日の先生の対応や返答に驚いて、どうしていったらいいのか不安です。

授乳中で打ったかた、病院の先生にはなんで言われましたか?
また授乳止めてたり、その後はどうしてますか??
教えてください😭

コメント

えり

自衛隊大規模接種センターにて接種してきました。
私も問診で授乳してる事を伝えましたが、接種にはなんの問題もないと言われたので、普通に接種後も授乳してます。

• kohimoka

kohimoka

そうなんですか!!
    受けるとこでも先生の言うこと違うんですね🙄
    でも安心しました✨✨
    ありがとうございます‼️

• 8月24日
もんちゃん

私は医療職なので、育休中ですが3月のガッツリ授乳中に接種しましたが、直後から普段通りに授乳してましたよ!
なんの問題もないので、心配しないでください😁
むしろ、抗体ができて赤ちゃんの為にもなるはずですので❤️

• kohimoka

kohimoka

こんにちは!コメントありがとございます🥺
    直後から上げてたんですね!!
    私も抗体が逆に赤ちゃんにいいのではとおもって受けに行ったのに、びっくりする事を言われて不安でいっぱいだったので、安心しました😄
    ありがとうございます!!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

予診医をクリニックと職域でしてます!
私自身も授乳中で打ちました😊

同業ながら、もう少し寄り添って答えてくれてもいいのになぁと思いました💦変な先生、いますよね💦

何時間あけてとかの基準はありませんし、私は普段通り、次の授乳の時間が来たら、授乳してね!とお答えしています😊
私自身もそうしましたよー!

• kohimoka

kohimoka

こんにちは!
    ゆーさんのコメントを見て、すごく心の底から安心しましたー😭😭
    ゆーさんに診察してもらいたかったです笑
    ほんとに、淡々と言い方も冷たくてすごく接種不安で行ってるのに、悲しくて😭
    安心して授乳したいとおもいます!!ありがとうございました💕💕

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💦私も診察させて頂きたかったです😊ワクチンを打ちに来られる人で不安がない方なんてほとんどいないと思います!
    皆さん色々と御自身で調べたり、悩んだりして、覚悟して来て下さってますし、妊婦さんや授乳中のお母様なら尚更かなと、不安なお気持ちすごくわかります。

当日の子供の預け先とか、自分が副反応出たときの上の子のご飯のこととか色々考えてきてるのに!とその先生に言いたいぐらいの気持ちです笑

• 8月24日
  • kohimoka

kohimoka

ほんとにその冷たい先生に指導してほしいくらいです😤
    2回目行った時に、もうどんな冷たい感じでも、大丈夫そうです✨✨
    感謝ですー💕

• 8月25日
ユウ

新しいワクチンなので、確実じゃないのは確かだと思っています。
ただ、基本的に薬系も授乳での移行は僅かと言いますし、同じ薬でも医師や薬剤師によって判断が違うので同じようなものだと思って受けました😅
まぁ言い方他にないのかとは思いますけど💦

私はまだ初回ですが、下の子も少し熱っぽくなりましたね。偶然なのか影響あったのかは不明です。
一応2回目の後は子供の発熱も覚悟しています💦

• kohimoka

kohimoka

そうなんですか?!😱
    私も気をつけて見ていきたいとおもいます!
    確かに何年か先の事とかも誰にも分からないですもんね😭
    色んな言い方、考え方あると思いますが、あまりにも冷たくて、不安になってしまいました。💦
    コメントありがとうございます💕

• 8月25日