※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sy123h☆☆
お仕事

転職を考えていて、障害者支援の仕事に興味があるけど、家族の問題が気になる。仕事とプライベートを切り分けるべきか、障害者支援の仕事の大変さについて悩んでいます。

今、転職を考えていて、何か人のためになる仕事が良いなぁ。と考えていて、先日"クッキー製造及び障害のある社員の業務管理"という求人がありました。

しかし、実家の母親(要介護)、父親(躁鬱)、次男(躁鬱)と、意見が合わず距離をおいています。なのに、他人は面倒みるのかと、罪悪感があります。

仕事とプライベートは別物と考えて動き出すべきなのか・・・また、障害者の方と働く仕事は大変なのでしょうか?

コメント

アンパンチーまま

別にやりたいならいいのでは?笑

大変だと思いますよ。
1番近くの家族がそんな感じならお分かりなのでは?

みゆ

プライベートと仕事は別物で良いと思います☺️
わたしは結婚前障害者と働いていて、今月からまた障害者施設で働いてます!
大変さはどれくらいの障害程度かによると思います。
重度の方がいらっしゃると少し大変かもしれませんが、クッキー製造等出来るのであればそこまで重度ではないのでしょうかね?
私は障害者の方と働くのはすごく楽しかったですよ☺️
前は正社員だったので、仕事量が多すぎてそこはキツかったですが💦💦

はじめてのママリ🔰

仕事とプライベートは別物で問題ないと思いますよ。
身内だからこそ意見が合わない、ってことはよくありますし。

ただその仕事が「人のためになる仕事」と捉えていることには違和感を覚えます、、
障がいをもった方の業務管理をするから、その障がいを持った方のためになる、ということですか、、?
んー、、なんかちょっと上からな感じに聞こえてしまいます。

障がい者の方と働くことについては、本当におひとりおひとり障がいの程度や種類、得意なこと苦手なことが違うのでなんとも言えませんが、わたしはとても楽しかったですよ。
わたしは知的障がいの方とのお仕事してました。
忘れてしまうこともあり、何度も同じことを聞かれたりはしましたが、教えるたびに素直にがんばって、感謝もしてくれていたので、気持ちよく働いていました!

普通に「他人と働く」という点で、相手への思いやりや相手の苦手なことを理解してフォローし合う、という気持ちでやれば大丈夫ですよ。