※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
妊娠・出産

33週の妊婦です。赤ちゃんの頭が大きく、心配です。エコーで先生に指摘されず、不安です。同じ経験の方の話が聞きたいです。

気分を害したらすみません。ダウン症や水頭症ではないかと心配です。33週の妊婦です
BPD9.57㎝ 測定不能(?)
AC26.57㎝ 32w4d
FL5.94㎝  33w1d
EFW2196g 34w2d
どう考えても頭が大きすぎますよね?ダウン症や水頭症ではないかと不安でたまらないです。
前回のエコーから17日しか経っていないのにBPDが2㎝も大きくなっていて、急激に頭だけ大きくなっているのはおかしいんじゃないかと思います。
しかしエコー中先生には何も指摘されませんでした…。
私の様に信じられない程頭が大きく、足も短い赤ちゃんを産んだ方いませんか?いらっしゃるなら、産まれてきてどうだったか教えて欲しいです。
初めての妊娠で分からない事だらけで不安でたまりません。
よろしくお願いします。

コメント

リリマリ

そうゆう経験がないので不快に思われたらすいません…
確か胎児スクリーニングで調べられるはずです!
妊娠中私ももし何かあったら!と心配で旦那に何度も相談しました…
幸い健康に生まれてきましたが
TVで見たりや実際そうゆう現場(施設など)に行った事があったのですが
誰もがお母さんのせいじゃない。と
聞きます。
あまり深く考えすぎて
ストレスなどでお母さん自身に
負担がかかってしまうのが心配です…
お母さんの体も大事なので
負荷かけすぎないようにお願いします🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

34wの時ですが、
BPD 80.9mm
FL 64.6mm
体重 2101gでした!

正直エコーなので確定ではなく、およそ、です!
こうみるとうちの子頭デカイですね😂

ですが、赤ちゃんって、生まれた時頭大きいんですよ💦
今生まれた時の写真見直しましたが
手足は産まれたては本当小さいし細いですよ!!

たまごのきみ

下の子が羊水過多で赤ちゃんもかなり大きめで切迫になり入院になった者です。
羊水過多=ダウン症の可能性もあるとネットで見て入院したのもあって不安な時もありましたので気持ちわかります。
けど、このまま不安な気持ちのままあと1ヶ月半過ごすより、赤ちゃんと会えた後の楽しい生活を想像しながら1ヶ月半過ごす方が断然いいと思うので、先生に何も言われてなければ気にしなくていいと思いますよ😊

エコーの時先生に聞いた話だと「測り方とか赤ちゃんの向きで頭の大きさとかかなり差が出るから、今頭が大きく測られたからと言って気にしない方がいいよー」と言われたことありますよ。

ちなみに、羊水過多だった我が子は産まれてきてすごく元気で今のところ何もないですー😊

障害の可能性とかを考え始めたら本当キリがないので、あまり深く悩み過ぎない方がいいですよー‼️
我が子は2人も今は元気でも実はまだ見えていない隠れてる何かがあるかもしれないですが、それも含めて大事に育てていきたいと思ってます😊

はじめてのママリ🔰

エコーってかなり誤差ありますよ。
ダウン症はエコーでは分からないですけど、水頭症なら分かるはずです。
先生もプロなので異常だな。と思えばしっかり診てお話しされると思います。

少し違いますが、うちの子はACとFLがかなり小さめで推定体重も曲線ギリギリくらいでした。調べると染色体異常の可能性…とかなり不安だったので主さんの不安な気持ちも分かります。
40w2dで推定体重2900gでしたが実際は2600gでギリ低出生体重児じゃ無かったくらいです。そのくらいエコーは誤差が出ると言うことです!

どうしても心配が拭えないなら、スクリーニングしている所に受診してみるのもありだと思いますよ!

おまゆ

うちも頭が2週間分ほど大きく不安になりました!よくそのことでググってました!
先生にも頭大きいね〜とは言われていました!
実際に産まれてこれまですごしていますが、特になにも言われることないです。

ただ、検診などで頭位を測られると身体の割に頭大きいね!とは言われます!

りんご

うちの息子は中期から頭だけ4週ほど大きかったですよ😂体と足は1週間ほどだったんですが頭だけ異様に大きく、同じくめちゃくちゃ心配してました😅
でも先生にも何も言われなかったし私も旦那も身長あるし頭でかいので遺伝かなと思ってました!実際に本当に大きく産まれましたが今では全体的に大きく1歳5ヶ月に見られないほど元気に大きく何も病気なく育ってます☺️❤️

はじめてのママリ🔰

1週分くらいの差なら、そんなに気にしなくていいと思います。ただ単に頭が大きめな子ってたまに居ます💡
ご自身や旦那さまはどうですか?体型は遺伝もあったりします。

にゃんこ

長男がそうでした!
エコーで毎回頭がでかくて足短め💦
先生に何も指摘されなく不安になったこともあり助産師外来の時に質問したことがありました。
今の子は太もも短めでスネが長い子が多いのよ~なんて言われました😁

産まれたらただ頭がデカくて足が短いだけでした🤣
3歳の今では背が伸びて足も長くなり体も大きくなったので頭のデカさも気にならなくなりました。
障害などなく元気に育ってます😊

はじめてのママリ🔰

上の子、頭大きくて足短かったですけどなんとも無かったですよ☺️💕
初期や中期は障害が怖かったですが、4dエコーを見てる限りは旦那そっくりで、ダウン症にも見えなかったので不安も消えてました😊✨

はじめてのママリ🔰

1人目のときの数値とほぼ一緒です!
私もかなり心配になり、検索魔となりました。でも、なんともなかったです。おでこが横に広い?感じだったからかな?と思いました(夫も同じ形なので遺伝だと思います)。
他の方もおっしゃってますが、手足は生まれたあとに伸びますし肉もつきますね。
あまり心配しなくていいと思いますよ!

まぁ

はじめまして。過去の質問にすみません。今妊娠35週の妊婦です。今まさに同じ事で悩んでいて毎日検索ばかりしては不安になっています。その後、お子さんの様子はどうでしょうか?差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。

• ひめ

ひめ

こんばんは。妊娠中は赤ちゃんが健康に産まれてくるか気が狂いそうになりますよね。毎日赤ちゃんの為に栄養のある物食べたり、調べたりお疲れ様です。

私の場合ですが、ブレはありましたが産まれるまで後期からずっとBPDが週数エラーになる程大きく、FLは2週くらい短かったです。
    また、頭の数値が大きく出ているのにACも小さく、推定体重は38wでも2500超えていませんでした。

毎回4dエコーで見てもらってましたがはっきりとお顔を見せてくれず、産まれる直前に少し見れた時につり目がちだった事もありさらに不安になりましたが、2600g先天性の異常もなく五体満足で産まれてきてくれました!めちゃくちゃ可愛いくてしんどいくらいです

健診は毎回同じ先生でしたが、前の週より小さかったりなどもあったので結構誤差はあると思います!
    先生も忙しいと思うので大体で測ってるのかな〜と思いました😥

BPDですが、頭の横幅を測りますがその際直線でなく斜めだったり、出っ張りの部分で測定すると大きい値が出てびっくりすることがありました!BPDは胎児の頭の形が縦長か横長かは考慮されていないと書かれているページを見つけました!気になるなら見てみて下さい😊
    https://anzu-clinic.com/blog/4157/

不安だったこと全て杞憂に終わったな〜と今では思います。
    長文失礼しました、少しでも不安が取り除けます様に!
    元気な赤ちゃんを産んでください👶🍼

• 1月8日
  • ひめ

ひめ

すみませんあと、産まれてきたら頭の大きさは大きすぎる事もなく平均でしたよ!

• 1月8日
  • まぁ

まぁ

色々と詳しく教えてくださってありがとうございます😭
    それを聞いて安心しました😣
    頭が大きく楽しみなはずの検診も憂鬱になってきてしまったりして…不安で毎日検索してはまた不安になり、の繰り返しでした😭はじめてママリさんのお話を聞けて本当に良かったです!!子育てで忙しい中ご丁寧な返信ありがとうございました🥺
    育児、頑張ってください!!😊

• 1月8日