※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べる量について相談しています。食事量が適切か、授乳とのバランスを気にしています。離乳食と授乳の調整についてアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月でもうすぐ9ヶ月になります。
離乳食を8ヶ月になった頃からやっと口を開けてくれるようになり、まだ初期の10倍粥や粒感のないペーストをあげています。最近よく食べてくれるようになり、2回食にしてみました。
1回の食事量ってどの程度がいいんでしょうか?🤔
今まで食べてこなかっただけで身体は大きくなっているので、教科書通りの離乳食初期の量じゃ少ないですよね?😵
今は大体、キューピーの瓶詰めのBFで例えると半分の量を1回であげています。少なすぎますか?😭
また完母なのですが、食べるようになったせいか授乳を嫌がり飲まなくなってしまいました💦授乳も回数を減らしていくべきでしょうか?😭

コメント

HSR♡

急に量を増やすと下痢になっちゃうこともあるので、少しずつ量を増やして月齢に合った目安量に近付けていったらいいと思います(^^)
お粥も7倍粥→全粥にしても大丈夫だと思います🙆
授乳は赤ちゃんのペースに合わせて大丈夫ですよ(^^)
だんだん減っていった方が卒乳もすんなりできると思います🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦やはり少しずつ量を増やした方がいいですね!
    お粥に関しては粒が残っているとおえっとされてしまうので、まだ10倍で様子みてます😂2回食べていれば授乳は4~5回程度になってくるのでしょうか?😫

• 8月24日
  • HSR♡

HSR♡

うちの末っ子はもうすぐ8ヶ月で2回食ですが、目安量を食べていて授乳は離乳食後も含めて1日5回です(^^)

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですか…まだまだリズムがつかめず、相変わらず泣いたら授乳のペースで差し出しますがなかなか難しいです💦
    時間を決めて授乳してみたいと思います🍼!

• 8月24日
  • HSR♡

HSR♡

私も長男の時は結構な頻回授乳で、特に夜中なんかは1時間後に泣くなんてこともざらにありました😂
    その都度、授乳していましたが、今考えるとクセのようになっていたのかもしれないです😅
    はじめてのママリさんのお子様ももしかしたらちょこちょこ飲みになってしまってるのかもしれないですね🤔
    ちなみに私は昼間はだいたい4時間間隔で、夜間は1回の授乳で安定しています🙋
    良いペースができるといいですね🍀

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥺✨卒乳も寂しいですが、できる限りスムーズに卒乳できるように授乳ペース頑張ってみます!!

• 8月25日