※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-a
子育て・グッズ

食べ物を手で取り出して遊ぶので食事ができない。1歳の子供が椅子に座ってくれず、食欲がない。ウイルス性腸炎や突発性発疹が原因か。母乳が心配。同じ経験の方いますか?

食べ物を触りたいのか、口に入った食べ物を手で取り出して遊んでしまって食べませんT_T
そして最近椅子に座ってくれないので遊ばせながらなのですが、、同じような方いらっしゃいますか??
前までは150g以上食べていたのに今は1日でそのくらい食べるか食べないかで、、もうすぐ一歳になるのに。と焦ってしまいます。。
ここ一ヶ月、ウイルス性腸炎でほとんどごはんを口にしていなかったことと、立て続けに突発性発疹をやり不機嫌でなにも口にしない時期があったことが原因かと思いますが、、
母乳があれば大丈夫だと先生はいいますがもうすぐ一歳でこんなことってあるんでしょうか。。

コメント

Seanaママ

普段はYu-aさんがご飯をスプーンなどであげているのですか?離乳食の進み具合次第ですが、手掴み食べできるものをたくさん用意して、一緒にゆっくり楽しく食べることをやってみてはいかがですか?
うちの娘は進みが順調で生後6ヶ月から基本的に手掴み食べできるものを用意して、ずっと自分で食べてくれています。一時期はお腹いっぱいになると遊んでしまったりしていましたが、今はいらないって教えてくれるようになりましたよ。
とにかくポイントは食べることが楽しいことだと知ってもらうことです❗️

• Yu-a

Yu-a

コメントありがとうございますT_T手掴み食べは苦手なのか、すぐつまらせてしまうので心配で、ベビーせんべいか食パンを薄く裂いたものしかさせてませんでした>_<おやきは掴めるけどあまり好きじゃないようで、、
    手掴み食べはどのようなものを作っていますか??教えていただけると嬉しいです>_<

• 9月26日
  • Seanaママ

Seanaママ

歯の生え具合はどうですか?それによっても食べられるものが変わってきたりするのですが、うちは始めに卵ボーロで上手く掴めたら褒めて、上手く口に運べたら褒めてって感じで自分で食べることに慣れてもらいました。
    後は簡単に食べられるフルーツや蒸したり煮たりしたお野菜とか準備するのが簡単なもので練習すると食べてくれなくてもYu-aさんも気持ち楽だと思います。
    うちはバナナ、イチゴ、ブルーベリー、ラズベリー、ブドウ、ミカン、トマト、人参、かぼちゃ、じゃがいも、サツマイモ、ピーマン、パプリカ、ブロッコリー、豆腐なんかよく食べてます。うちは調理したものより、まだシンプルなものを好むのでステキなレシピがある訳じゃなくて申し訳ないです(~_~;)
    私は海外育児なのですが、こっちでは食べられる量は気にせず、赤ちゃんが食べることを楽しめること、好きになれることが1番大切だっておそわりました。食べたい時は多くて良いし、あんまり食べたくないのならその日は少なくても大丈夫。うちもおっぱい大好きで今も卒乳できてませんが(~_~;)ご飯も大好きで一緒に食卓に座ると楽しそうにしてくれますよ。1人で食べるのは大嫌いみたいです。

• 9月26日
まうたん

大丈夫です!
1歳のうちの子1日で150gも食べたことないと思います(´°Δ°`)笑
最近はとくにおっぱいの執着が強いので食べません(^^;;
まぁおっぱい止めたら食べるようになるだろうなーと思いながら(上の子もそうだったので)、まだしばらくはおっぱいに頼るつもりです(○´U`○)

Yu-a

コメントありがとうございますT_Tそうなんですね!
うちもおっぱいへの執着がすごくて全然食べなくてT_Tそして自分も1人目の子育てで余裕がないので焦ってしまってT_T