※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
子育て・グッズ

体重が減少しているが、離乳食は規定量を食べ、おやつは不定期。離乳食の量増やすべきか、野菜を増やすべきか、日中の活動量による減少は気にする必要があるか相談。母乳・ミルクは飲まず。

体重が少し減っています。
8月13日に測った時は8.55キロだったのですが、今日(23日)測ったら8.40キロでした。
離乳食は1日3回(8時半、11時半、17時)でよく食べてくれています。量は目安量くらい食べています。
おやつは食べたり食べなかったりです。(15時ごろにはお昼寝をしていることが多いので)食べるときはハイハインなどのおせんべいを食べることが多いです。
離乳食の量を増やした方がいいんですかね?増やすとしたら野菜を増やしたらいいんですかね?
日中はハイハイで動き回ってるから減っていてもあんまり気にしなくてもいいのでしょうか…??

ちなみに8月4日に卒乳して、今は母乳、ミルクは飲んでいません。

コメント

HSR♡

お子様は10ヶ月ですか?👶

• HSR♡

HSR♡

1歳になる前の離乳食後期でしたら、まだフォローアップミルクを離乳食の時間とは別に2回ぐらいあげた方がいいと思います(^^)

• 8月23日
  • ⭐︎

⭐︎

10ヶ月です😊
    市の栄養士さんに相談したらフォロミは必要ないと言われたので飲ませていませんでした…。

• 8月23日
  • HSR♡

HSR♡

えー!そうなんですね💦
    まだ離乳食後期なら離乳食だけで全ての栄養をとるのは難しいかなーと....私の知識が古かったらすいません!💦
    1歳過ぎた子も午前と午後におやつ+牛乳をあげるので、おやつかフォロミはあげてあがた方がいいと思います(>_<)

• 8月23日
  • ⭐︎

⭐︎

人によって考え方が違うんですかね💦
    おやつはどんなものをあげていますか?😳

• 8月24日
  • HSR♡

HSR♡

バナナとかりんごの果物をあげたり、ヨーグルトもプラスしたりしています(^^)
    かぼちゃやさつまいものおやきとか、ホットケーキなんかも手づかみができてきたらあげてたと思います🙋
    あとは市販の月齢に合ったお菓子ですね☆

• 8月24日
  • ⭐︎

⭐︎

なるほど😊
    果物とかいいですね♪
    ありがとうございます!参考にさせていただきます😆

• 8月24日

10ヶ月でしたらそんなに気にしなくてもいいかと思います
そこまで大きく減っているわけでもないので😊

目安量より少し多めにされるといいですよ💡

• ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます!😊
    あまり気にしすぎないようにします😊

全体的に多めにした方がいいんですかね?
    それとも野菜を増やすとかの方がいいんですかね??

• 8月23日
N26

ウンチが出る前プラス食後とかのタイミングなら少し増えてるし、出た後プラス食事前とかなら減ってます!減ってるってゆうよりそれがもともとの体重だと思うのですが、笑
そうゆうタイミングではないですか?

• ⭐︎

⭐︎

どちらも19時半ごろに測ったので、条件はほぼ一緒だったと思います😳

• 8月23日
  • N26

N26

なるほど、、
    ならもう少しミルク(フォローアップ)飲ませてあげたらどうですか?栄養ありますし🌟

• 8月24日
  • ⭐︎

⭐︎

市の栄養士さんに相談したらフォロミは必要ないと言われたのですが、これからも体重があまり増えないようなら検討してみます!

• 8月24日
  • N26

N26

あくまでも食事でしっかりと栄養とれてたら!フォロミいらないよって事なので体重減ってるようなら飲まさせてあげたらいいかもですね😊
    体重が減る事は良くないので私なら小児科で一度みてもらいます!0.15キロほどの減少はそんなに問題ないとは思いますが!

• 8月24日
  • ⭐︎

⭐︎

なるほどですね!!😳
    これからも減るようだったら小児科も考えたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

動くようになったからかなって思いますよ!うちも経験ありますが母乳もミルクも8カ月から飲んでないです!

• ⭐︎

⭐︎

そうなんですね!
    同じような方がいて安心しました☺️
    ありがとうございます!

• 8月24日