※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
妊娠・出産

妊娠34週で母乳の変化が心配。乳カスや母乳が出ない。女性ホルモンの影響かも。胸のサイズは変化あり。他の方はどうでしたか?

34週3日です。
よくこの時期になると乳カスが着いていたり、
マッサージすると母乳?が出てきた など、
よく聞きます。


でも私は乳カスも着いてないし、マッサージしても何も出てきません…
母乳が全く出ないのかなって不安です…
皆さんは妊娠中、胸•母乳の変化などどうでしたか😢??


不妊治療してたとき、ずっと女性ホルモンが少ないと言われてきて、それが影響してるのかな…
胸の大きさは妊娠前Aカップ、妊娠してからはBカップにサイズアップはしたんですが………

コメント

ぶたッ子

関係ないと思いますよ☺️
私も初産の時は、サイズも1つ大きくなっただけ、分泌液?なんて出てきてなかったです!
でも、完母でいけるくらい出て、断乳するまで完母でした☺️

  • ママり

    ママり

    本当ですか😭!!
    何か希望持てました🥲
    すみません😢、産まれてすぐ母乳出ましたか??

    • 8月23日
  • ぶたッ子

    ぶたッ子

    産まれてすぐは出てないです😓
    5日間の入院で退院日に10とか15でした。
    なので、最初は混合でしたよ☺️
    2週間検診で体重の増えを見てもらって、ミルクなくて大丈夫と言われ、そこから完母になりました。
    完母にしたいのなら、多分、とにかく吸わせる事だと思います。
    1ヶ月すぎるまで、洋服着てるか着てないか分からないくらい、おっぱい咥えさせてました笑

    • 8月23日
  • ママり

    ママり

    産んですぐには出ないんですね😳!
    なるほど!!!
    根気よく吸わせて完母目指したいです😭
    ありがとうございます🥰

    • 8月23日
  • ぶたッ子

    ぶたッ子

    出ないです!出ないです!
    なので、産後すぐに出なくても気にしないで下さい☺️
    多分、授乳前と後で体重測ると思いますが、0とか2とかが普通です!
    私の場合なぜか減ってる事もありました笑
    それでも完母になれたので、頑張りすぎないで、気楽にいきましょう♪

    • 8月23日
  • ママり

    ママり

    優しい言葉すごい元気出ましたー😭✨
    さっきまで乳首マッサージして、「出ない…出ない…」
    ってズーーーンってなってました😱
    気楽に!そうですよね!!!
    ありがとうございます🥲✨

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

私も産前は全然出なかったです!一度強くマッサージしたら、乳管?に詰まっていたらしいカスが出てきましたがそのくらいです🤣🤣

産後は最初混合でしたが、一ヶ月もすると完母でいけるくらいたくさん出るようになりましたよ🤗❤️とにかく最初は出なくても根気よく吸わせることが大切です😁

  • ママり

    ママり

    そうなんですね🥺!!
    ちょっと元気出ました😭✨
    根気よく!!!!
    ありがとうございます🥰

    • 8月23日
よっち🔰

私も一人目の時は初期から全然胸張ったり大きくなってるなーって感じなかったです。
覚えてないのですが徐々にって感じで、元々胸は大きくなかったのできっと母乳の出も良くないかなーと思ってましたが、よく出るおっぱいだねーといつも母乳外来で言われてました!
息子は完母でした。

出産前におっぱいマッサージとか全くやらず、カスとかもなくてあまりさわると子宮収縮するからと無理にはやりませんでした。うちの産婦人科も出産前のケアはあまり言われません。

産んでもすぐには出ないので、産んで赤ちゃんが吸うことでホルモンが反応して母乳出たり量が作られたりするので今は気にしなくても大丈夫ですよ☆

  • ママり

    ママり

    胸の大きさは気にしなくていいんですね😭
    完母うらやましい🥲✨
    赤ちゃんが吸ってくれればホルモン反応する…🤔
    なるほどー!!!
    ありがとうございます✨
    元気出ました😭✨

    • 8月23日
  • よっち🔰

    よっち🔰

    元気出たなら良かったです!
    ちなみに産んでから授乳中は爆乳になりましたが(笑)、断乳したら脂肪も吸われるらしくめちゃくちゃぺったんこになりましたー(涙)😂
    今は妊娠中でまた育ってきてますが、また吸われてより脂肪が減ると聞いたので、断乳後はおっぱいなくなるかもです(笑)

    • 8月23日
  • ママり

    ママり

    授乳中は大きくなるんですね😳!!
    しかも断乳したらしぼむのか!!!笑
    でも母乳出てくれるなら……😭
    私も完母目指したいです😭
    母乳出る自信無くて、哺乳瓶は良いの買おうかなとか、マイナスの事ばかり考えてました💦

    • 8月23日
  • よっち🔰

    よっち🔰

    私も自信なかったので、出産前に哺乳瓶と消毒の機械?(チンするやつです)を揃えましたが、結局産院で推奨してる哺乳瓶が買えたので、自分で用意したやつは結局全然使いませんでした。
    こればかりは産んでみな4いと分からないですが、母乳足りなければミルクでもいいやーくらいで考えておくと楽かもしれないですね!
    ちなみに産後二週間は夜だけミルク足してました。息子が小さめで産まれたので…

    • 8月23日
  • ママり

    ママり

    産んでみないとわからない、
    そうですよね💦
    何か別の問題もあったりするかもしれないし…😭
    あまり思い詰めるのも良くないですよね🥺
    たしかに😂!
    いいやーくらいがいい!!
    ありがとうございます🥲♡

    • 8月24日