※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happy
妊娠・出産

福岡市博多区の保育園について、0歳からの入園を考えています。一次申し込みはできないかもしれず、保育園は早めに埋まる傾向があるようです。無認可も検討中ですが、早めに埋まる可能性もあるようです。情報やアドバイスをお願いします。

福岡市博多区の保育園の質問です_(..)_
0歳から預けるので保活中です。1月生まれ予定なので、一次の申し込みは出来ないなぁ…と考えていて、やっぱりだいたいどこも一次で埋まってしまうのでしょうか?保育園の先生方は年度にもよるけど、だいたいそうだとおっしゃっている方が多かったです。認可は、
ここみ山王保育園
はかた愛育保育園
雲母保育園
東住吉保育園
に見学に行きました。
どちらかと言えば子育てより、4月から働きたい気持ちが強いので(体調にもよりますが…)無認可も見学していますが、無認可は10月くらいには埋まるということも聞きました(>_<)
何か情報があれば教えて頂きたいです。また、0歳から預けた方のご意見やアドバイスも聞きたいです。

コメント

どれみ

0歳児クラスを2回するってことですか?

• どれみ

どれみ

預けられるのは生後3ヶ月を経過した日の翌日からだから1月生まれだと、4/1入所は無理かもですよ…

• 8月23日
  • happy

happy

ご回答ありがとうございます。すみません_(..)_2回の意味がいまいち分からないのですが、どういうことでしょうか?

• 8月23日
happy

1月後半予定で3ヶ月経っていないので4月1日入園が無理なのは理解しております_(..)_早ければ4月頃からです。分かりづらくすみません。

どれみ

私は福岡市で保育士してます。
以前は副主任でした。
生まれた月、預け始める月齢によっては0歳児クラスを2回にする子がいるんですが…
すみません。計算間違いました。
お子さんの場合は1回ですね!

• happy

happy

そうなんですね。ベテラン保育士さんですね!!ご丁寧にありがとうございます。

• 8月23日
  • どれみ

どれみ

4月から12月までに生まれた子が生後3ヶ月頃から(4月生まれなら生後3ヶ月から生後10ヶ月)までの間に預けると0歳児クラスを2回することになるんです!
    1月生まれだったから勘違いです。すみません

• 8月23日
  • happy

happy

いえいえ!ありがとうございます。そういえば電話で聞いた保育園で同じようなことを言っている方がいました。そういうことだったんですね(^-^)

• 8月23日
むーさん

人気のところは一次でうまってしまうと思います。
無認可は、入学金(手付金?)さえ払っておけば
枠があいてればとっておいてもらえた気がします。

• happy

happy

お返事ありがとうございます。人気など情報があれば良いんですが…特にないので(>_<)

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

今年の4月入園の0才児でしたが6/1入園辺りまでここみ山王と東住吉は空いてましたよー!
コロナの影響だと思うって役所の人は言ってました!

• happy

happy

お返事ありがとうございます。わー😭ありがとうございます。そういう情報めちゃくちゃ、助かります!そうなんですねー年度にもよると思いますが、参考になります😊

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学行かれてない所の近くでは恵愛ソレイユ保育園とさくらんぼルームも今年は空きありましたよー!

• 8月24日
  • happy

happy

ありがとうございますー!認可保育園ですか??

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

全部認可ですよー
さくらんぼルームは小規模で3才児以上は提携してる東住吉保育園に入れるようです!

• happy

happy

さくらんぼルームは、無認可と思っていました!情報があまりなくて…ありがとうございます!
    ただ、少し場所が遠いので、とりあえず0歳で入れる所に入れて、そこから第一希望が空くまで他の園を申し込み続けるとかも出来るのでしょうか?😂無知ですみません。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余程の事がないと転園は難しいって言われました。1才児だと育休明けで申し込む人が多く既に復職していると調整点数が15ポイント低いので。
    博多区保健福祉センターの子育て支援課で去年・一昨日のボーダーラインを教えてくれるので2次、3次の点数聞かれて参考にされてはどうですか?

• 8月25日
  • happy

happy

そうなんですね…🥺入りたい所がある方は育休を延長するような感じなんですね…
    ボーダーラインがあるんですね💦一度電話したんですが、そこまで教えてくれませんでした。こちらから聞かないとですね!その為にもとても参考になります😭ありがとうございますー!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年は見学行った所で希望する園を何箇所かあげてボーダーラインを聞いたら教えてくれましたよ!
    1才児だと0才児の繰上げ+数名なので延長でも難しく、両親ともフルタイム+育休明けの0才児だと希望があるようです☺️

• 8月25日
  • happy

happy

やはり、1歳になると枠が減るので難しいですよね😭どこかのタイミングで行きたい園に転園できたら良いんですが…ここみ山王も近いんですが、3歳からはまた保活をしないといけないので、迷っています😣福祉センターにまた相談してみます🤔

• 8月25日
ららら

保活は大変ですよね💦💦我が子は2人ともが早生まれで…大変でした。
保育園名はふせさせていだだきますが、2月生まれの生後3ヶ月(5月中旬頃に)上記に書かれてある保育園に子供が入園しています【ちなみに書かれてある全ての園を見学してますね😂】
その時は偏りがあったようで、4月時点から0歳でずっと空き枠があったらしく…でも私が申込したタイミングで他にも5人位申込みあったみたいですが💦たまたま運良く我が子が入園できたみたいです💦
そして引っ越しのタイミングで、1歳児クラスの途中で他の所へ転園してます✨
私もダメ元で保活していましたが、こんなレアパターンもあるので子育て支援課にも相談しつつ諦めず申込みしてみてください!

• happy

happy

お返事ありがとうございます。そうなんですね!運良く入れたら良いんですが😩1歳児クラスで転園できる可能性もあるんですね😲空き枠などは、あれば教えて頂けるわけではなく、やっぱりずっと問い合わせするんですよね?🥺
    根気強く問い合わせしてみようと思います😭

• 8月26日
  • ららら

ららら

新規で1歳児クラスを狙うよりは、途中で大きい所へ転園の方が私は合ってました✨
    転勤や辞退などで常に枠の変動があるので、支援課でも聞けますし直接保育園に聞いたりもできます。
    支援課側からわざわざhappyさんに電話して教えてくれたり…とかは無いですね😓

あと手持ちの点数ばかりはどうしても変えれないです💦
    happyさんの職種やフルタイムorパート等によっても点数は変わってくるので(園ごとにボーダー違って、人気の園ほど高い😖)参考として狙えそうな所を聞いてみるのも良いと思いますよ✨

• 8月26日
happy

ですよねー😩幼稚園とかは空きがでたら教えてくれるのでとは思ったのですが、保育園は無理ですよね~😩
私は入れるところで良いんですが、旦那は行かせたいところがあるようで、点数計算してました😂参考に聞いてみます😊!

ららら

ご主人が行かせたい所があるんですか😂💦
お父さん側の方が希望ありとかなかなか聞かないので…きっと普段からしっかり育児されてるんですね✨

ちなみに当たり前なんですがhappyさんが書かれた保育園の雰囲気、それぞれがだいぶ違いますよね💦
紙オムツ・布オムツ使用(持ち帰りありorレンタル)、お昼寝布団の持ち帰り、園庭があるか(なければ近隣の公園)、入園時の準備物…
早生まれでなかなか選り好みできないのは、経験済みなので凄くわかります😭💥
でも入園したら意外と大変だったりするので、説明書やパンフレットとかしっかり確認した方が良いですよ😊

• happy

happy

お誕生日で保活に差があるのは、どうなんだろうってところですよね😭私はたまたま出来てしまったので、計画性がないと言われてもしょうがないですが…😅見学で細かいことはかなり聞きました😊今のところ、どこの園も紙オムツで朝の準備なしなので楽で良かったなと思ったのですが、オムツ記名なしで良かったり、1日ずつ持って来ないといけなかったり、本当に園によって全然違いますよね💦的確なアドバイスありがとうございますー!

• 8月27日