※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

1歳半の息子がコップ飲みやスプーン・フォークの練習が苦手。どうしたらいいですか?

もうすぐ1歳半の息子がいるのですが、いまだにコップ飲みが出来ません。子ども用の割れないグラスで飲むようなかたちはとるのですが、全然飲んでいないようで中の水が減りません…。
早くからミラクルカップを与えていたのですがそれもあまり上達せず、持ち手のあるカップはすぐ投げてしまいます。横から補助されるのも嫌みたいです。

また、スプーンやフォークをまだ扱えません。というより、やって欲しいという意思が強い様子です。一応スプーンに食材をのせるとしぶしぶ(?)口には運びます。どんなに見本を見せても絶対にすくいません。

ちなみにその他の発達に関しては、やんちゃが気になるくらいで、積み木も早くから出来たり発語もわりとあるので大きな問題はないように思います。

こういった子はどのようにコップ飲み&スプーンフォークの練習をさせたら良いのでしょうか。

コメント

ミニブタ

スプーンで食べれた時等は
これでもかってくらい褒めてました!😂
コップ飲みはアンパンマンの少しずつ出るタイプで練習しました☺️

  • りり

    りり

    たしかに思いっきり褒めるの大事ですね!子どもも嬉しそうにしますもんね😂
    コップは思いっきり顔面から水被ることとかあるので…アンパンマンのコップも調べてみます!

    • 8月23日
ざわちゃん

こればかりは本人がやる気出さないと難しいですよねー💦
うちの息子はスプーンとフォークをやっと使い出したのが何と2歳過ぎてからという遅さでした(笑)けど今は問題全くないですね。お箸もまだ持ち方は下手だけど使えてます。
まだ自分で食べる楽しさに目覚めてないだけなのかな?と思いますよ!
練習するなら大好きなものとフォークを目の前に出してその場から去り、親は陰から見守る?とかですかね?頼れないと分かればもしかしたらやるかも?です!

  • りり

    りり

    それぞれに目覚めるタイミングがあるんですよね、きっと。必死になりすぎていたかもしれません💦
    大好きなものを目の前に、頼れない状況を作るのも試してみたいと思います!
    気長に見守る姿勢も必要ですね💦とても参考になりました🙇🏻‍♀️

    • 8月23日
ぴよぴよ

トイトレとかもそうですが、、、実際に経験してみて思ったのは《本人のやる気》に敵うものはないです🤣!!!💦

やる気が出るのが遅い子もいるから、急いで覚えさせないといけない訳でなければ練習すらいらないと思ってます😂笑

コップは色々試したけど効果なく、結局100均とかにあるプラコップで、お風呂で水を持ち込んで飲ませていたらだんだん自分でも飲めるようになってました!
できるようになるまでは、家の中でもストロー刺して飲ませてましたよ😁

コップ飲みの流れでいつの間にか勝手にうがいまで覚えました😂

娘は一応スプーンフォーク扱えますが、まだまだ途中から(いやだいぶ序盤から笑)わたしに食べさせてもらっていますし…!!☺️

やらせようとすると、やってくれないんですよね🤣
存在を知ってさえいれば、あとはそのうち自分からやってくれる気もします♩

  • りり

    りり

    トイトレ…これからも同じような状況がたくさん出てくるんでしょうね😅
    みおみおさんや他の方もおっしゃっているように、やはり"本人のやる気"が一番重要な部分かもしれません💦

    お風呂なら親もストレスなく練習できますね!

    色々と試行錯誤したり試したりしながら、本人が興味を持つタイミングを待ちたいと思います!🙇🏻‍♀️

    • 8月23日
まい

ミラクルカップは吸うことで口に入るので、普通のコップと飲み方が違います💦
うちは保育園に行ってますが、コップ飲みの練習はミラクルカップ禁止で、普通のコップにしてくださいと言われました。
スプーン練習は後ろから手を持って、二人羽織みたいにして食べさせるとすぐに自立しました。

  • りり

    りり

    SNS界隈ではミラクルカップがよく推されているので信頼しきってましたが、たしかに別物ですね💦口の力を発達させるのには良いかもしれません…
    保育園に行っていないので、経験豊富な先生のご意見を教えていただけてありがたいです🙇🏻‍♀️

    • 8月23日