※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみん
ココロ・悩み

産後うつで産後ケアを利用中。旦那が同じくケアを望む発言に不満。家事育児で疲れ、旦那の無頓着にイライラ。自分の気持ちや旦那への感情に戸惑いを感じています。

愚痴らせてください
長くなります
読みにくくてすみません

産後うつになり産後ケアを利用しています。
助産院で助産師さんに1日下の子を預かってもらい
ゆっくり過ごさせてもらっています。
今月2回利用しました。

旦那は家事育児に協力的で感謝していますが
先日「俺も産後ケア行きたいわ」とぽろっと言っていました。
わたしだけが子どもを預けてゆっくりするのが許せないんだと思います。

「じゃぁ2人見とくから休みの日実家帰ってきたらいいやん」と言ったら黙ってました。

それから数日、家事を頼むのもやめ旦那が帰宅しても下の子を任せずご飯を作り、旦那のほったらかした飲みかけや食べかけもいつもだったら片付けませんが黙って片付け…

今日は下の子を先に寝室に連れてきたのですが寝ぐずりでずーっと泣いてて…そろそろ寝そうという時に旦那と上の子が寝室にきました。旦那が「寝かすわ」と下の子を抱いて連れていったので洗濯物を干しに下に降りたら、旦那が干してくれていたのですが洗濯機には洗濯物が数枚残ったまま…寝室に戻ったら目がさえて寝てない下の子…ウンザリしてしまいました。

1日、ご飯炊かないと…食器洗って、洗濯回して、麦茶使って、ミルク補充して、風呂ためて…あ、上の子の保育園の書類、お帳面書かないと…あ、洗濯機止まった、あー!下の子起きた💦ってずーーーっと考えて生活してんのに旦那はなんも考えてないんだろうな…と思うと虚しくなってしまいました…外で仕事してるから仕方ないのかな。
メンタルのつらさもあり旦那は悪くないのに旦那のことが嫌いになりそうでイヤです…

コメント

ちまき

ひとつだけ言わしてください。

産後まだ4ヶ月ですよ。
頑張りすぎです😑
ご飯用意して片付けて…
産後まだ4ヶ月ですよ。

夜もしっかり眠れない。
こんなコロナ禍だからコロナ気にして日々の生活。
子育てだけでも神経使うのにコロナにまで使わなきゃいけない。

もう本当にお疲れ様です!
他人だから代わりに言わせてください。

旦那さんも普段頑張ってて疲れてるかもしれないけど
育児、仕事疲れと
出産した後の産後の女性の身体は比べ物になりません。

私は産後10ヶ月になりましたが、
上の子(2歳半)は自宅育児なので
お昼ごはんは宅配のお弁当を未だに頼んでます。
周りに頼れる人がいないので
お昼ごはんくらいはメニュー考えずに
それなりに野菜沢山の宅配弁当で息抜きしてます。

手を抜けるところは抜きましょう!

お疲れ様です。

産後は、辛いですよね。
産後うつになったって、ずっと寝てるわけじゃないですし。
産後は、体を大事にしないと、後から、また体にも出たりするので、保育園へ預かってもらって、その間は、ゆっくりしたり、家事したり。
男の人って、本当に、体の事を分かってないんですよね💦😭
赤ちゃんが寝ているときに、横になったり。
私も産後は、全然、ご飯も作れなかったです😣家事だって、大した出来なかったですよ。 ご飯は、せめて、自分で、食べに行ってもらったり、弁当など買ってきてもらったり。あれこれ、出来ないですよ。今、少し、1歳までは中々寝る時間もなかったので、手を抜いて、横になって体を少しでも休めてくださいね!旦那さんも、きっと、大変かもしれませんが、なんとかやれそうな所とかやってもらいましょ😃やれないとこは、無理せずに。

mommy

私も休むのが下手なタイプなのでやっていました。
それから11ヶ月とか子どもが本格的に動きだして、ご飯もあって、、、まだ夜泣きもしてって時期がしんどかったです。

そして今もしんどい時があります。

まだまだ育児は続くので、上手いことやらないと潰れます。

死にたいななんて子どもが可愛くても思う時、まだありますもん、、、

男はできない生き物だ!!と割り切って諦めるか、育てていこうとうるさくいうか。そのくらいだと思います。