※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたむ
妊活

流産後の不妊治療で人工授精を考えている女性。夫の検査結果が思わしくなく、先生はステップアップを勧めている。人工授精を再挑戦するか、他の方法を模索中。

前向きに考えたくて、またみなさんからのアドバイスをいただきたくて初めて投稿します。
昨年7月に流産後、不妊治療を始め、タイミング法に取り組んできましたが結果につながらず、夫の検査をしたところ結果が思わしくないことが分かりました😭
そこで人工授精にステップアップとなり、初めて人工授精をしようとした日、精液検査の結果があまりにも思わしくなく、急遽中止となってしまいました…。妊娠に向けて、また一歩進める!と思った矢先のできごとに、どうしようもないのですが落ち込んでいます😣
先生からは、夫の検査結果をみて、すでに人工授精からのステップアップをすすめられています。
気持ちが追いつかないところもあるのですが、先生の言う通りに人工授精をせずに今後すぐにステップアップすべきか悩んでいます💦それとも望みをかけて人工授精に再挑戦すべきなのか…。
また、旦那様の結果が思わしくなかった方で、改善法などに取り組まれていた方がいたら合わせて教えていただけたら幸いです。

読みにくい文で申し訳ないのですが、アドバイスいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人は精密検査は受けられましたか?数が少ないかもですが、男性不妊専門に診てくれるところを受診すると原因がわかる場合もあると思います。うちはそれで原因がわかり治療できました。
同時に人工授精とかもしてましたが💦
ステップアップするかは、年齢によるかなと思います。年齢的に余裕があるなら、サプリとか試して人工授精を何回かチャレンジするというのもありかなと思います!体外はお金も勇気もかなり必要なので😢

• おたむ

おたむ

精密検査は受けてないです💦
    そして男性不妊専門というのも初めて知りました😣
    そうですよね…。私が30代前半、夫が30代後半なので、もう少し人工授精を頑張った方がいいでしょうか😭ちなみに、ママリさんのご主人様はサプリ等は服用されてましたか?💦

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦泌尿器科でも診てもらえるかもです。エコーとかとったらしいです。
    サプリは亜鉛を飲んでました。あとはネットで調べると出てくる男性不妊の対策はほとんどやってました😅効果があったかはよくわかりませんが😂

• 8月24日
  • おたむ

おたむ

そうなんですね!夫に伝えてみます😣自分に原因があると自覚できてないようなので、すんなり行ってくれるといいなと祈りつつ…🥲
    亜鉛のまれてたのですね!
    実はうちもしばらく飲んでいるのですが、これからも信じて飲み続けてみます😭✨
    いろいろ教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月24日
はじめてのママリ

うちも男性不妊です。
自然妊娠可能なのが運動率40%(最低ライン)に対してうちは11%〜17%をいったりきたり…。
初診で自然妊娠は難しいのでと体外受精専門クリニックに紹介状を書かれました。
でも最初から体外受精する気持ちになれなくて💦
運動率アップにいいというのを見て亜鉛のサプリとさリポビタンDスーパーとかいろいろ飲んでもらって、排卵日前後5、6日は毎日タイミングとったり笑、鬼のようなスケジュールで生きていたら自然に授かりました!笑
そのあと2人目も産後1年2ヶ月のとき、2回くらいしかしてなかったのにまた自然に授かりもうすぐ産まれます😳😳
病院でもびっくりされます…笑
私は検査の結果が全てではないんだなーと思ってます。
例えば無精子症とかなら治療を考えますが、運動率が悪いとかそういう理由ならサプリや普段の生活で少しは変えられるし、少数精鋭の可能性だってあると思うんです。
何が言いたいかわからなくなって来ましたが、自分が納得いくまで頑張ってみて、ステップアップの時だなと思った時にそうすればいいのかなぁと思います。
私のようなケースもあるので病院でこう言われたからと落ち込む必要はないです✨
ストレスフリーの方が授かりやすいとも聞きますし!
夫婦で話し合って自分たちのペースで頑張ってください♡

• おたむ

おたむ

男性不妊からの自然妊娠のお話、とても勇気をもらえました😭
    ステップアップしかないと思っていましたが、それだけにらとらわれず自分たちのペースでやってもいいんだ、と背中を押してもらった気分です。恥ずかしながらレスなもので、夫をなんとかその気にさせて😂、頑張ってみたいと思います!
    そしてもうすぐ出産されるのですね🥺暑い日がまだ続きますが、お身体大切に過ごされてください✨
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月24日