※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
妊娠・出産

妊娠中のトラブルやリスクがあった場合、2人目も同様のリスクが高まる可能性があります。産院選びにおいて、リスクのある妊婦として扱われることで選択肢が限られることも考えられます。2人目以降の妊娠や出産に関する経験談をお聞きしたいと思っています。

教えてください。
1人目、妊娠中に多少なりトラブルがあったり、当日にリスク出産だったならば、
やはり2人目もそうなるリスクは高いでしょうか?

1人目は、早期胎盤剥離で緊急帝王切開で出産しました。
41週を過ぎてようやく、早朝からの陣痛と闘っている最中に、異常な出血がありました。
関係あるかは分かりませんが、初期は絨毛膜下血腫、安定期に入ってすぐも原因不明の少量の出血があり安静のため入院。
決して平穏な妊婦生活ではなかったし、出産もフルコースでした。
私自身、すこしトラウマです。

原則、2人目も帝王切開になるということは分かっています。
が、やはり妊娠中はまた気の抜けない日々になる可能性が高いでしょうか。
今回、産院を探すとなった時に、
リスクのある妊婦と扱われ
産院の選択肢が減るのでしょうか?
(もちろん、安全のためなのでその事実は受け止めますし、リスクを考えて産院を決めたいと思っています)

デリケートな話でお聞きしにくいですが、
お一人目に早期胎盤剥離などで帝王切開された方、妊娠中に出血が続いたり、何かあった方
お二人目以降の妊娠中の経過やご出産はいかがでしたか?
1人目はいろいろあったけど、
2人目以降は何事もなく。。。の方もいらっしゃいますか?
あくまでも心の準備のために、差し支えない範囲でいろいろなご経験談をお聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

ままま

1人目の時はお腹の張りが早くからあり、安定期前から張り止めを飲んでいました。子宮頸管も短く、32週で21センチ。入院1歩手前でした。
今回も張りは早くからあります。
大量出血もありました。低置胎盤だと言われており、今も時々出血があります。
安定期はないものだと思っています。

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

お二人とも大変な思いをされているのですね。
    体質なのか、自分で気をつけようの無い部分で辛いですよね。
    教えてくださりありがとうございました。
    お2人目も、どうかご出産まで頑張ってください。
    母子ともに健康で、元気な赤ちゃんが生まれますように。

• 8月24日
Aya

1人目のとき18w頃から張り止めを飲んだり、後期になっても原因不明の出血をしていました。出産時も赤ちゃんの回旋異常で分娩停止、結局緊急帝王切開でした。
2人目の今も12wで大量出血、絨毛膜下血腫で3wの入院、退院後も安静です😔😔😔
わたしも安定期はないと思っています。
でもこればっかりは妊娠してみないと分からないですよね💦きっと2人目はトラブルなかった人もいるはずです✨
わたしも2人目考えたとき、同じ事を思いました。自分の年齢のこと、娘にきょうだいをつくってあげたいと...たくさん考え、今に至ります!

コメントくださりありがとうございます。
    体験な中、上のお子様の育児とお腹の赤ちゃん守ってらっしゃるのですね。すごいです😣
    私も強く前向きに、できれば何事もなく(😂)、とりあえずまた出産まで乗り越えられるようにがんばります!
    あの、追加でお伺いしたいのですが、コロナのワクチンはどうされますか?

• 8月24日
  • Aya

Aya

すごくないですよー、とにかく忍耐ですよね😂毎日不安と葛藤しています💦💦
    実は看護師をしていまして4月に2回目を打ち終わったときに妊娠が発覚致しました。恐らく超初期で打ったと思います!

• 8月25日

看護師もされながら。。。やはりすごいです!尊敬します🙂
    ワクチン打たれたのですね。発熱された時にはカロナール服用ですか?
    わたしはまだ予約がとれず、今後ワクチンをうって発熱しても解熱剤飲めないのかな…など、不安がつきません。
    私もはじめてのママリ🔰さんのように忍耐強く、また乗り切っていきたいと思います😂

• 8月26日
  • Aya

Aya

それがですね、4月あたりはまだ医療者がやっとパラパラ打ち始めた時だったので副反応にはカロナール!みたいなのはなかったんですよ、私は熱は出なかったもののすごい頭痛で手元にあったロキソニンを飲んでしまいました笑 妊娠発覚したときはえー、あの時ロキソニン飲んだけど😱って感じで笑
    でも今のところ赤ちゃんは何の異常もありません✨
    妊娠も出産もきっと不安はつきものですが、何とかなります!私も超ネガティブ人間ですがもう信じるしかないんだ!と良い意味で割り切っています、きっと大丈夫🌈頑張ってください😚

• 8月27日

そうだったのですね🙂
    コロナでほんとうにいろいろ調子が狂いますよね😂
    お優しい言葉、ありがとうございます😊
    そうですね!乗り切るしかないですよね。前向きを心がけてがんばります✨本当にありがとうございました😊

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

1人目普通分娩
2人目、個人病院にて陣痛がきて、入院、赤ちゃんの心拍低下にて緊急帝王切開。
その後胎盤剥離だったことがわかりました。私も赤ちゃんも別々の病院に緊急搬送でした。
2年後、3人目を妊娠。1人目、2人目を産んだ個人病院に妊娠確定まで通院しましたが、確定してからはハイリスクになるので、うちでは診れないと言われ、NICUのある総合病院にて予定帝王切開で出産しました。
妊娠期、出産時異常なかったです🙂
ただ、胎盤剥離は2回目がなりやすいこと、緊急帝王切開のとき、子宮も皮膚も縦切りだったため、破裂の恐れもあり、不安ではありました。

そして、そのご4人目も元気に産まれてます。もちろん、予定帝王切開です。

コメントくださりありがとうございました😊4人も元気にお子様をご出産されているのですね!
    お2人目の緊急帝王切開の後も、ご無事だったとのこと何よりですし、私も励まされました。
    3人目がハイリスクと言われたのは、お二人目で胎盤剥離を起こしているからですね😣だとしたら、私もハイリスク扱いになりそうですね。
    今から分かっておけて良かったです。
    41週なんて、予定日が過ぎているのだから胎盤が剥がれて当たり前の時期だったのになーなんて思ってますが(笑)、それぞれいろんな出産劇があるのだと現実をうけとめて頑張ります!

• 8月26日