※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

医療従事者の方、疲れていませんか?コロナ感染が続き、自粛生活で息抜きも難しい状況。他の人が自由に楽しんでいるのが辛い。同じような方いますか?

医療従事者の方、もう疲れませんか?

コロナの感染爆発が全国的に治らず、ママリでもコロナ感染しました系の質問がかなり増えたように感じます。

流行し始めた時は院内クラスターでコロナにかかり、その後も毎日コロナ患者がいるところにまるで自らもらいにいく特攻隊のように仕事をしに行き(笑)

院内に持ち込まないようにプライベートまで厳しく言われ、県内の家族にも友達にもずっと会っていません。
夏休みに企画していた同居家族だけの県内旅行もキャンセルし、ひたすら自粛の日々。

今日は仕事後にせめてもの息抜き!と帰り道のカフェで美味しいものをテイクアウトしようとしたら、店内は若者で満席で外まで並んでる始末…
え?緊急事態宣言が出ている地域なんですけど。。。

県内の観光地には旅行に来てる人がインタビューされていてなんかもううんざりです。

悪いのはコロナなので、コロナが無ければ県外またいで旅行しててもカフェで友達と楽しくおしゃべりしながら美味しい物食べてても、帰省しても何しても何とも思わないのに、こんな風に思うようになってしまった狭い心が嫌でたまりません。

もう医療従事者やめたい。。
ただのぼやきです😭
同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です…
産休中ですが、妊娠中からコロナに怯えながら仕事していました…
病院から不要不急の外出を禁止されてら産前最後の旅行もキャンセルし、自粛、自粛で頑張っているのに、友達は旅行や外食や…と遊びに出かけていて、羨ましさと苛立ちとでしんどかったです…

• とも

とも

妊娠中はより不安ですね😭私も2人目考えているのですが怖いです💦
    ものすごいわかります😢もうインスタ見るのやめました(笑)
    コメントありがとうございます!

• 8月23日
SDluv32♡...*゜

看護士さんではないですが、医療事務で病院で働いてます。
外来で受診した患者さんがコロナ陽性が発覚したとか当たり前になってきてるからいつかクラスター出るんじゃないかって怖々仕事してます。

おまけにマスク外してる患者さんとかめちゃくちゃ居ますし、まじで正気かとか思ってしまいます!

スタバとかかなり並んでるし密だしなんも考えてないのかなとか思ってしまいますしそんなんやから感染者減らないんだよとしか思えないです😭

• とも

とも

人それぞれ価値観や考え方が違うから仕方ないのですが、なんというか終わりが見えないのが辛いですね。。。
    変な患者沢山いますよね🙄
    クラスター本当に大変でした…早く治って欲しいですね😢
    コメントありがとうございます。

• 8月23日
kst

現在育休中で10月末から復帰するリハビリ職です。
コロナがなくても心も身体もすり減らす仕事なのに、加えてコロナの対応も毎日頑張ってくださって本当に感謝しています!

ママリやインスタ、Twitter等のSNSをみると平気でおでかけしている人がたくさんいて、苛立ちと悔しさとやるせなさで気が狂いそうになります…。
わたしの職場は総合病院ですが今のところコロナの受け入れはしていません。でも、コロナ対応している他院で受け入れられなかったその他の疾患の患者が当院に流れてきていて、スタッフみんな忙しくしているようです。
今はコロナの受け入れをしていませんが、もしかしたらこれから受け入れざるを得なくなるかもしれない…そう思うと怖くて怖くて。本当に医療従事者辞めたいです。いっそ辞める人が多数出た方がみんな危機感もってくれるのかな?なんて思ったりもしちゃいます…
長文、駄文、失礼しました💦

• とも

とも

私もPTです!
    うちはコロナ受け入れ病院なので、防護服を着てのリハビリ、感染病棟の清掃など行きます。。
    患者もそりゃかかるわという経緯だったりで本音を言ってしまえば本当やってられません🙄
    おでかけするのは本来なら悪いことではないのですが、コロナのせいでこんな風にイライラしてしまうようになってしまいました…
    コメントありがとうございます😭

• 8月23日
  • kst

kst

PTさんなのですね!わたしはOTです!
    申し訳ないのですが、無知なので教えて頂きたいです💦
    コロナ患者にもリハビリは処方されているんですか?
    コロナではない患者さんでも防護服着用して対応しているんですか?
    いざと言う時のために心の準備をしておきたくて…質問攻めですみません😭
    めちゃくちゃ酷いことを言わせてください💦(嫌な気持ちにさせてしまったらすみません)ぶっちゃけ感染リスクを負ってまでそんな自分勝手な赤の他人のリハビリしたくないです…。自業自得じゃないですか。大切な家族を危険に晒すようなことはしたくないのに😢接触したくないです…。自分でどうにかしてくれ…

• 8月23日
  • とも

とも

比較的重症な方は呼吸リハ依頼で処方出ますのでフル装備で入ります。今は30〜50代が多いですが以前は高齢者が多かったので廃用や元々麻痺があってADLが落ちるなどの方にも防護服・N95で介入していました💦
    コロナではない患者には通常のマスクのみですが、コロナ隔離期間後の方には念のため防護服とN95着用です。

まさにそれです!!笑笑
    仕事で致し方なくとかならまだ分かるのですが、遊び回っててとか飲み回ってて感染とか知るかよっていつも思います。でもまあそんなことは言えないので仕方ないですね😭
    こんなこと思っちゃいけないのですが、私たちも人間なので…😅

• 8月23日
  • kst

kst

お返事ありがとうございます✨とても参考になりました!重症者にも介入されていて本当にともさんの仕事ぶりを尊敬します👏わたしだったら絶対無理だ…

本当にもう同意しかないです!!(笑)
    わたしたちだって普通に人間なんです😢医療従事者は天使でも捨て駒でもないんです!命をかけて患者様に医療を〜とか自己犠牲とかそんなのただの綺麗事😭わたしだって自分が大切ですよ…。でも、こんなこと表では絶対言えないですよね😢
    テレビ等で医師や看護師だけでなくリハビリのことも取り上げてほしいです😭わたしたちもツラいんだーーー!!

• 8月23日
ポン☆ポン

いつもお仕事お疲れ様です‼️私も医療系に勤めているので自分がコロナを持ち込んでしまったら‥💦と思うと怖くて外食、旅行、友達と会う等も自粛しています。なので普通に旅行、外食などしてる人達を見ると憤りを感じます😠私もこの夏に県内旅行を予約してましたが、コロナ感染者の増加の為諦めました😭
ほんとに嫌になりますよね💦💦
私は友達と直接会えなくてもオンラインなどで会って話す事や友達も頑張って自粛してる事を思うと何とか今の仕事頑張ってこうと思ってます‼️

• とも

とも

全部投げ出して私も遊びまわりたくなります😂溜まったものが爆発って感じです🤯💣
    またずっとこの状況で終わりが見えないのも辛いですね…
    仲間がいて安心しました😢コメントありがとうございます😭

• 8月24日
ドキンちゃん

毎日お疲れ様です!
私もPTです😊

コロナ対応の病院ではありませんが総合病院なので、疑いの方は受け入れています…。
防護服着てのお仕事怖くて大変ですね😭
尊敬します…。

クラスターにならないか、職員が持ち込んでクラスターにならないかなどピリピリしながら働いているのに外来の患者はマスクなしとか見かけます…。

早くコロナとの戦いも終わりたいですよね…

私は緩和ケア中心で終末期の患者さんとご家族が面会禁止になっていることも複雑で…。

平和な日常っていつになったら過ごせるのかって思いますよね…

• とも

とも

わっ、同業ですね😊
    うちは感染指定病院なので致し方ないです…手当は出ますがそれよりももう終わって欲しいです。

終末期なのに家族と自由に面会できないのは辛いですね。うちももう亡くなる寸前でないとほぼ面会はNGです。
    私もそれで祖父の死に際に顔を見れず声もかけてあげられないまま冷たくなった祖父と会えたのは家でした…
    生きてる間に声をかけてあげたかったなとコロナが憎くてしたかないです。

• 8月24日
ママリ

お仕事お疲れ様です!!
私は医療従事者では全くありませんが、ほんと大変だろうなと感じてます😣

プライベートまで制限されてるのに世の中では関係なく密になったりしてるしオリパラ当たり前のようにやってるし😭

本当お疲れ様です🙇‍♂️🙇‍♂️

• とも

とも

ありがとうございます😭

オリパラも盛り上がるのは事実だし、それで生計立ててる選手もいるので何とも言えない気持ちですが、無観客にした意味ほぼ無かったですよね💦見に行っちゃう人の気がしれなかったです😤
    うちもチケット当たってたけど、見に行けなくなり、でもあんな風に沿道に見に行くなんてこれっぽっちも考えがなかったです。

って話がそれちゃいましたが笑

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

私の友人はコロナが流行り出したときに、病院辞めてましたよ。

わかります。
自分を犠牲にしてまで、遊び歩く人を助けるのって、どーなんですかね