※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかはうべ
妊活

1歳の娘がいて、2人目を考えている。基礎体温をつけ始めたが、排卵しているか不明。基礎体温表で排卵を確認できるか相談したい。

前回も似たような質問をさせていただきました。

もうすぐムスメが1歳になるので2人目を考え始め本当にごく最近基礎体温つけ始めました。

完全母乳で、今1日の授乳は2.3回です。
生理はまだきていませんが排卵が起こっていれば妊娠できると聞きました。

まだつけ始めなのでなんとも言えないかもしれませんがこちらの基礎体温表を見て排卵してる、などわかることあるでしょうか?

コメント

はなまる子

こんにちは😊
はじめまして!

基礎体温グラフの高温相と低温相が二層になれば、およそ排卵が行われているとみます。温度の差は、0.3℃くらいが標準です🍀

体温は個人差があるので、高温相が◯℃で低温相が◯℃とは決まってません。続けていくうちに自分の基礎体温が分かってくると思います🍀

見たところ、高温相の体温の様ですが、あと5日以内で体温が下がって生理が来れば、そこから低温になると思われます...

生理周期が28周期の場合は、
高温期が14日間
低温期が14日間
そして、周期が伸びていくにつれて低温期が長くなります🍀

基礎体温は、毎日同じ時刻でないと変化を観察し辛くなるので、できるだけ合わせるようがんばってください😊〃

なる

最低一ヶ月分のグラフが欲しいとこですが、1番下がった日付近が排卵かもしれないですね(っ´ω`c)

ちかはうべ

はじめまして!
詳しくありがとうございます(^^)

来月頭がムスメの一歳のお誕生日なので少しずつ、断乳、卒乳できたら生理がくるのかなぁなんて思っています!

妊娠前は28周期だったので再開したらどうなっているかな。。。

もう少し続けてみて、ですね(^^)ありがとうございました★

ちかはうべ

そうですよね(>_<)まだ一ヶ月もはかっていないのに排卵が待ち遠しく、つけ始めに体温がグッと下がっていたので期待できるかな!?と思ってしまいました!

もう少しゆっくりした気持ちで排卵、生理、第二子がお腹に来てくれるの待ちたいと思います!
ありがとうございました♡