※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこりん
妊娠・出産

AIHで8回撃沈。体外受精の妊娠確率が知りたい。43歳。AIHとの確率差知りたい。妊活の方向性考え中。

始めまして!二人目妊活ということで、AIHを8回やってきましたが全て撃沈でした。そこで質問ですが、もしステップアップして、体外受精を1周期だけ受けたとして、妊娠の確率はどうだと思いますか?ちなみに現在43歳です。もしこの年齢ならAIHとさほど確率差はないということならこれで妊活は止めたいと思っています。皆さんからのご回答を参考に、心の整理をつけられたらと思っております。

コメント

みは

にこりんさんご夫婦の不妊の問題が年齢以外この質問では不明なので何とも答えられないと思います。
うちは夫問題なし、私片側卵管閉塞だったのでAIHは一度もせずに、半年のタイミング後すぐに体外受精に進みした。
結果移植2回失敗しましたが、その後まさかの自然妊娠しました。
AIHでもARTでもタイミングでもなんならタイミングさえ取らなくてもするときはするとしか言えないですよね。

にこりん

みぃさんご回答ありがとうございました。 夫の精子・卵管造影検査共に異常なしです、ここ2ヶ月あたりから筋腫があると言われましたが、今の時点では妊娠の妨げになっているかは確定出来ないとのことでAIHは続けていました。

ゆうき

私が読んだ記事では、体外受精の方が新鮮胚で4パーセント、凍結胚で17パーセントほど高いと書いてありました。1人目のお子さんが体外なのか自然なのかAIHなのかによっても差があるとは思います。

にこりん

ゆうきさんご回答ありがとうございました! お伝え不足ですみません、一人目は子宮筋腫の手術後5回目のAIHで授かりました。

ゆうき

AIHをされた病院では体外は出来ないのでしょうか?にこりんさんの筋腫の経緯を知った病院でどちらをすべきかご相談されるのが一番良いと思います^^体外のが一回あたりの妊娠率は高くてもAIHで回数を重ねればAIHでも可能性はあると私は思います。(当然年齢の問題もあるたは思いますが)※あくまでも前に読んだ記事に対する個人的な考えです。