※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

ヒューナーテストのタイミングについて、D16は排卵後の可能性が高いですが、直後ではない可能性があります。クリニックに相談してみると良いでしょう。

ヒューナーテストってやるタイミングはどこまでが許容範囲ですか?

基本は排卵直後、となっていますが、例えば排卵1〜3日後じゃ無理とかありますか?

次ヒューナーテストの予定ですがD16を指定されています。
前回はクロミッドの飲みきりから7日で排卵しています。
今回はD3からD7までの内服なので、D16では排卵後ではありそうですが直後ではないのが気になって…💦
クリニックに聞いてみたほうがいいですかね?😢

コメント

ママリ

ヒューナーテスト(フーナーテスト)は基本的には排卵前にするべき検査ですが…病院で排卵後に、と言われたのでしょうか?

フーナーテストは子宮頚管粘液が出ている期間にやらないと正しく検査できないため、
子宮頚管粘液が出るのは排卵前なので、
排卵後には基本やらないはずなんですが…。

• ママリ

ママリ

排卵前なのですか?💦
    では前回は排卵前にもかすらないくらい前すぎたってことなんですかね?💦💦

排卵前なのであれば尚更D16って遅すぎる気がしますよね💦
    少し前もって卵胞チェックをしないのは普通なんでしょうか?💦
    D16じゃ排卵しているような気がしてなりません😇

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

前回は検査時に頚管粘液がないって言われたんですか?
    そうじゃないのであれば、検査ミスではなく単純に精子がいなかったという可能性もあるのではないかと…。
    お子さんが一人いらっしゃるようなので精子0はありえないと思われたのかと思いますが、
    様々な理由で前はいた精子が極端に少なくなっていたりすることもありますよ。

D16が排卵前になるかどうかの判断は医師にしかできないので、
    不安なのであれば一度受診して聞いてみるしかないと思います💦

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

精子がゼロと言われました。

その理由が頚管粘液がなく、卵胞も全然育ってなかったから、ある意味当たり前です、卵胞育てましょう的なことを言われたはずです💦

そうですよね〜自分でも排卵検査薬行ってみて前に排卵するようであれば一度確認してみようと思います!

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

なるほど、では検査時にはまだ全然排卵前じゃなかったってことですね。
    卵胞が育たないと排卵はしないので、頸管粘液も出ません。
    頸管粘液が出ないと精子は生きていられないので、だから精子が0だった。
    だからまずは卵胞を薬でしっかり育てるところから始めましょうってことですね。

薬でどのくらい卵胞が育つかは個人差があるので、
    クロミッド飲み終わったあとくらいに一度受診して卵胞の育ち具合を確認した方がいいかもですね。

クロミッドを服用している人は卵胞が複数育つことが多いので、
    排卵検査薬はあまり当てにならないと思いますよ。
    卵胞が複数育つと排卵検査薬は常に陽性になっちゃうので…。

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…1人目の時も同じクリニックに通院していたのですが、こんなに空くことがなかったので不安で💦

コロナで受診回数減らされてるのかなと思ってしまいます💦

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

すみません。よろしければもうひとつだけお聞きしたいです。

ヒューナーテストを行う際、ゼリーなどを使って仲良ししてもいいのでしょうか?
    卵管粘液に影響ありますかね…?💦

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

潤滑剤については医師によっても意見分かれるんですよね。
    だから担当医に聞いた方がいいと思います。
    私が通っていた不妊治療クリニックではフーナー前は潤滑剤の使用はNGでした。

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    ありがとうございました!それも含め問い合わせてみようと思います!!

• 8月24日
ママリ

私の病院もタイミングの次の日から2日後ぐらいに行ってましたよ😳

排卵前にするのは知らなかったです😵‍💫💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですか?💦
    同じヒューナーテストでも目的が色々あるんですかね…?💦
    もしママリさんのクリニックと同じような感じであればD16なのも納得です…!

これはもうちゃんとクリニックに聴かないとですね😅

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

排卵がしっかりされてるか
    精子が残ってるか(元気な精子はもう中にいる)の確認をしてました😳✨

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

コロナのせいで受診先延ばしにされてるのかなとか考えちゃってました😂
    コメントいただけて少し気持ち落ち着きました。穏やかな気持ちで問い合わせできそうです!笑
    ありがとうございます🙏

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

はい😍👍
    14日目に排卵してたらちょうど16日目の受診は自然かと😍👍
    次回の診察で、もやもや解消してきてください😊👏

• 8月24日