※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よんひょん
お金・保険

保育園が休園で困っています。補助金や支援はありますか?

保育園から緊急事態宣言出たら極力おうちで見て下さいと言われました( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

かなりコロナの感染者数増えており 恐らくこのままいくと緊急事態宣言出ると思うのですが
共働きで主人の給料だけでは正直やっていけません😭

RSウィルスに何度もかかり、お休みもしていたので年休もそろそろなくなります💦💦💦

保育園 休園の方 諦めておうちでみていますか??
何か補助金とかってあるのでしょうか...??

コメント

maman

控えてくださいと言われてますが、行かせてます😢
心配ですが、仕方ないなと思って…。

この前はコロナ陽性者が出て休園になりましたが、補助金等出ず
夫は在宅、私は欠勤で交代して交代で娘を見ました。
子連れ出勤もしました😅

補助金とか出して欲しいですよね…
私も気軽に有給を使える会社じゃないので頭抱えます😖😖😖

  • よんひょん

    よんひょん

    そうなんですね😳
    夫も在宅なかなか出来ない仕事なので私が休むしかないかなぁと思ってて😢
    ほんと補助金出して欲しいです💦
    行かせてるというのは保育園に何か相談とかした感じでしょうか?😳

    • 8月23日
  • maman

    maman

    結局は私か。ってなりますよね😢

    休園だともう行けませんが、極力お家で見てください。と言われてる時でも
    登園を妨げる事ではありません。と手紙に書いてあったので行かせてます😂

    極力控えてくださいというのは、育休中などで家で保育が可能な方やほとんど在宅のご家庭向けなのかな?と勝手に解釈しています😂

    • 8月23日
  • よんひょん

    よんひょん

    なります😅😅

    そうなんですね、口頭だったので手紙とかに書いて欲しかったです💦

    私もその解釈の仕方にさせてもらいます😂ありがとうございました🎶

    • 8月24日
deleted user

極力って、仕事が休みなのに子供がいない方がはかどる用事とかで預けるのは控えてってことだと認識しています。

すでに緊急事態宣言の対象地域に住んでいますが、どちらかが休みの日は保育園も全日休んでいます😊

  • よんひょん

    よんひょん

    仕事が休みの日はお家で見てくださいという保育園なので、リモートか仕事お休みか何かして保育園休んで欲しいと言われました...

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

育休中とかお休みの日とかはできるだけ休んでねってことで生活がやっていけない程であれば行かせていいですよ。

うちは都内ですが普通に行かせてますし、そういう依頼もありません。補助も出ませんしね。

  • よんひょん

    よんひょん

    行かせてもいいですかね😅仕事休みの日はお家で見てくださいという保育園の方針なので、それ以外は行かせたいです😢補助が出ないのが厳しいです...

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    去年の春頃の緊急事態宣言とは状況違いますよ。前回と違って要請されて補助が出るわけでもない。有休もないリモートもできないので難しいですと保育園に言うしかないと思いました。

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もそうですよ😊
    基本は休みならお家でという保育園ですが、年少クラスからは幼稚園と同じように休みでも預けてもいい空気なので、無理して仕事休んでと言うことではないと思います😊

    • 8月23日
  • よんひょん

    よんひょん

    補助は前は出てたんですね😳
    今日難しい旨連絡帳に書いてみました!

    仕事の日は預けるという感じにしたいと思います😅✨

    • 8月24日
 なな

年休なくて共働きでギリギリなのに預けてねって意味ではなく、
育休中とかお休みの時とか、余裕のある人とか、
そういう人は優先的に休んで欲しいっていうお願いベースのお話なので、
うちとは関係ないやーと思ってていいと思いますよ。

  • よんひょん

    よんひょん

    そうなんですかね関係ないやーと思って1回緊急事態宣言出ても行かせてみようかなぁ...😅

    • 8月23日
虹色ママ

父母どちらかがお休み。
休暇が取れる。
同居の家族が面倒みれる。
産休育休。
など、家庭で見れるならお休みさせて、ということだと思います。
お仕事ある人は預けて良いと思いますよ。

  • よんひょん

    よんひょん

    両親もお互い働いているしリモートも夫婦ではないので私が休むしかないなぁという感じです😢そういうのって1回保育園に相談した方が良いのでしょうか...?

    • 8月23日
れみまま

お仕事あるなら行かせるしかないと思います。仕方ないです😓私は在宅ができない仕事です💦
行かせたくなかったので母に仕事を休んでもらい、お願いしました。
母がいなければ行かせるしかなかったと思います…
今は産休中ですが、復帰したらどうしようかと悩みます。
私の職場は補助金はありませんでしたが、コロナ休暇がありました。

こころ

緊急事態宣言1回目は極力お家で見てくださいとの通達でしたが行かせてました。
来ているのは1クラス5.6人でした💦
その後、登園している子がまだ多いのでという理由で休園になりました。

緊急事態宣言2回目からは極力お家でとありましたが1度目より多い人数が登園させていました。
宣言なれか休園にはならずでした。

その後頑張っていましたが陽性者が出て休園に。
陽性者が出た時は出た学年は2週間自宅待機、その他は1週間待機後に保育園が再開しました。
多数の保育園が休園になりましたが補助などはありません。
仕事は休むしかなく有休を使いました。
今後もまだ休園になるかもしれません。
足りなくなったら会社に相談してと言われています。