※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

娘のこども園入園についてコロナ渦で悩んでいます。入園を取り消すか、自粛するか、予定通り入園するか、どうしますか?

コロナ渦でのこども園入園について
入園予定ですがコロナ渦で入園させて良いか迷っています。

娘が来月からこども園に入園予定です。
私は育休中で、娘の2歳の誕生日で職場に復帰予定ですが、現在第二子を妊娠中(妊娠7ヶ月)であり復帰してもまたすぐに産休に入ります。

第二子妊娠に伴い入園を取り消そうか迷っていましたが、(私自身、娘とは3歳まで一緒にいたい気持ちがありました)周りの意見も参考にして二人の子を同時に日中見るのは大変だろうと思い、そのまま入園させることにしていました。

しかし、ここにきてコロナが急速に拡大...最多記録を更新する日々な中、コロナにかかった妊婦さんの怖いニュースも入ってきて、また迷ってしまっています。
ワクチンも現時点で打てていませんが、なんとか来月入園までには二回目も打てる予定です。

ちなみに第二子出産後でも里帰りもできず、親の援助を受けれる予定はありません。
夫も育休等とれる状況になく、出産後も日中は完全にワンオペ育児になりそうです。

このような状況の中、今後の選択肢としては次の三つあります:

1.娘の来月の入園を取り消し、満3歳児として申し込みし直す
2.来月入園させるが、保育料かかっても良いので出産するまで(or出産後しばらく)登園自粛
3.予定通り入園させる

皆さんならこの状況の中、どういう選択をしますか?

コメント

ルーパンママ

満3歳児での入園が可能な地域ですか?
それでいて、コロナが心配なのであれば①かな、と思います。

もし、激戦区で次にいつ入園出来るかわからないのであれば、とりあえず③。
様子を見て、登園する回数を減らす等すればいいのかな?と思いました。
私の区ではコロナの関係で、内定後に入園時期を延期したり、登園自粛することが可能です。
登園自粛している場合は、保育料の支払いはありません。
そちらの地域はどうでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!
    地域的には激戦区というほどでもないのですが、内定した園に関しては取り消して満3歳児で申し込みし直ししても入園できる保証はないと言われてしまいました...。
    保育料について、保健センターに聞いてみましたが自主的に登園自粛をしても保育料は免除されないとのことでした。

    • 8月23日
  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    どうてもその園がいいのであれば、②③かなと思います。
    私は産後に二人同時に見る自信が全くないので、産後も娘は保育園の登園を続けてもらいます。

    • 8月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    産後、2歳児と新生児のの子供を一人で同時に見るのはやはり無理がありますよね(無理すればどうにかなるとは思いますが)... いつ自分が睡眠とれるのか全く想像がつきません😭でもこんな時期に妊娠中なのに預けるの?という周りの反応もあって悩んでしまいます。ワクチンも予約できましたし、とりあえず入園させる方向で考えようかなと思います!

    • 8月24日
なあ

いちを予定通り行かせて園から
家庭保育できる方は見たいなお知らせが来たらお休みさせます。
私は妊婦の時上の子を公園とか散歩に連れていくのも家でいっぱい遊んであげるのも大変だったので園でいっぱい遊んでもらってました😭
でも家で子供2人大丈夫!妊婦でも大丈夫!って人は来年まで待っても良いかもです。。。
園の空きがありそうなら🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!
    登園自粛して保育料が免除されるなら入園を取り消さなくても良いかな、と思っていましたが、免除されないので余計に迷ってしまいますね😔
    妊婦の身でも上の子見るの大変ですよね。産まれたら睡眠不足とかもあって、もっと大変になりそうなので園に行ければ!と思ってましたが、命を守るっていう観点で見ると家庭で見るのが1番になってしまいますよね😔

    • 8月23日
ぴっぴ

コロナ関係なく、保育園幼稚園に入れば、たくさん感染症をもらってくると思うので、はじめの2〜3ヶ月はあまり登園かもしれない可能性はまぉぁあるとは思います😖💦

なので、来年下のお子さんが産まれてから感染症をもらってくると、下の子にうつらないように隔離したりするのが、かなり大変だと思うので、私なら今のうちに入園して慣れてもらいたいなと思います。

クラスターは怖いですが、子供の感染経路は、保育園小学校での子供同士よりも家庭内感染の方がずっと数が多いので、ご主人がお仕事で外に出ておられるのであれば、そこまで感染リスクに大きな差がないように感じます。

なので、③しつつ、産休に入ったら毎日登園ではなくて週3日とか登園させます💡

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    すみません、はじめの方誤字があります。
    登園できない可能性は、それなりにあるとは思います、です!

    • 8月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!
    そうですよね。ちょうど3ヶ月後に出産なので、このタイミングで入園しておけばある程度娘が園に慣れてきた頃に出産できるなあと思っていたんです💦
    感染経路は家庭内感染の方が多いのですね!自分でも調べてみようと思いますがそう聞くと保育園からコロナを貰う可能性が低いならひとまず入園させても良いかな、と思ったりもします!
    やはり里帰りもできずワンオペで新生児含む2人の子供を1人で見るのは...キツイですよね😭本当はそうしたい気持ちがあるのですが、自信がないので、入園の方向に傾いています!

    • 8月24日