※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
子育て・グッズ

断乳後のおっぱいケアについて相談です。右のおっぱいが張りやすく、手絞りが難しい状況。絞る必要があるか不安。今後のケア方法が分からず悩んでいます。

断乳のおっぱいケアについて教えてください!
今4日目を迎えて、息子も忘れつつあり、たまに思い出して欲しがるときもありますが落ち着いています!
2日目の朝がパンパンに張って、圧抜き程度に数回絞って、3日目にはだんだん落ち着いてきて、夜に長めに絞りました。
ただ搾乳機ではなく、手で絞っただけでしぼりきる?というか出なくなるまでしぼるのは難しいなと思いまして💦
コロナもあるし、マッサージとかはなるべく行きたくなくて💦

もともと混合で、離乳食になってからミルクなしで母乳になった感じで、そんなに量は出てなかったのですが、1歳過ぎてからおっぱいマンになり、なぜか右だけ集中的に飲まれて右だけかなり張っていて、大きさも左右で違い、右だけ一回り大きい感じです💦

4日目になった今日は右も張りはほぼなくて、ちょっと押すと痛いかな?くらいです。

この後も定期的に絞った方が良いのでしょうか?
ケアの方法がいまいちわからず(´;Д;`)

コメント

痛みがないなら絞らない方がいいと思います!
出たら出た分だけ母乳が作られてしまうので完全に飲まなくなっても母乳出続けちゃうので、パンパンに張ってて苦しいくらいしんどい!って感じじゃなければ放置してました🙌

• しいな

しいな

そうなんですね!
    左はもう全然平気で、右は時よりツーン?ピキーン?みたいな痛み?がありますが、パンパンに張る痛みは今は落ち着いてます!
    それならとりあえず放置して大丈夫そうですかね??

• 8月23日