※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤いブツブツができて心配です。あせもか乳児湿疹か分からず、保湿や温度調整をしています。薬の使用や受診の目安を知りたいです。

生後2ヶ月です!
最近手足に赤いブツブツがたくさんできてしまいました💦
お腹や背中、顔や首にはほとんどないのですが…手は全体的に、足はふくらはぎの裏側中心にできている感じです。

これはあせもでしょうか?乳児湿疹??
最近夜寝る時手足のバタバタがすごいので、おくるみでくるんで中はコンビ肌着で寝ていました。エアコンが大人でちょうど良いぐらいだったので、夜中授乳の時におくるみを外すとしっとりしていました💦暑かったのかな…
そのせいかなとも思ってかわいそうになってしまったのですが、おくるみをするとすやすや寝るのでお互いにとっても良くてやめられないです…

とりあえず寝るときのエアコンの温度を少し下げて、室温25度くらいにするようにしました。またおくるみも足は出すようにしました。
これで保湿しっかりしたら治りますかね?
以前別の湿疹で小児科でもらったロコイド、ヘパリンのクリームがあるのですがこれは塗らない方が良いのでしょうか…?
何度も小児科に行くのは他の病気をもらいそうで怖いので、皮膚科に行くか検討中です。
どのぐらい治らなければ受診した方が良いか、目安など教えてもらえたらうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ロコイドなどのステロイドの薬は
個人判断で使い始めない方がいいと思います☺︎
なので薬を塗るなら一度受診した方がいいと思います!!

乳児湿疹出やすい体質なら
様子見せず湿疹が出てるうちに見せて薬もらった方が治りやすいと思います!

はじめてのママリ🔰

病院行ってきました!😭
より強いステロイド出されてしまいましたが、これで早く治します!
ありがとうございました☺️💕