※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

37週で妊娠高血圧疑いで計画分娩を勧められ、管理入院中。高血圧で促進剤で出産した場合の社会保険適応や分娩費用について不安。前に切迫で入院し、入院費用支払い済み。

37週です。

浮腫があり血圧も若干ですが今までより高め、赤ちゃんの体重があまり増えていない事(2300g)などから、妊娠高血圧疑いで計画分娩を勧められています。

今は念の為に管理入院しています。

色々調べたのですが、人によって書いてあることが違っていたり、よくわからないので、質問させてください。

高血圧で促進剤で出産した場合、社会保険は適応される部分はありますか?


一応限度額認定証は、提出しています。

分娩費用がどうなるのか気になっています。

よろしくお願いします。

※ちなみに今月前半には切迫で一度入院していて、すでに7万位入院費を支払い済みです。

コメント

みかん

ほぼ同じ状況で誘発分娩で出産しました!
分娩費用は10割負担でしたが促進剤などは保険適用なりましたよ😌

私の場合は限度額認定と個人で入ってた医療保険も下りたのでマイナスどころかプラス16万円くらいでした😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    16万円もプラスになったんですね!!

    促進剤などは保険適用との事で安心しました。
    ありがとうございました😊

    • 8月23日
まりん

診療科は異なりますが、医療事務をしていました…。
1人目の時に元々逆子で予定帝王切開でした。
35週で血圧が上がり、私が退院したいとわがままを言った為、帝王切開の日にちを少し早め、37週で出産しました。

もちろん社会保険、適応されると思いますよ。
限度額認定証を提出済みなのであれば前回の入院の時に支払った金額も考慮されるはずです。(月単位での支払いなので、分娩日時が9月になればまた料金は別になると思います。)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ月なら、前回の入院も考慮されるのですね。
    社会保険適用されるとの事で安心しました。

    ありがとうございました😊

    • 8月23日
なぎ

同じく36wで妊娠高血圧症疑いで管理入院、私は元から希望してましたが計画分娩で出産しました。

計画分娩だとオプション料金五万が加算される病院でしたが、退院前の精算連絡で保険適用分娩になったとあり、むしろお釣がきました。
直接支払い制度に先に支払った分娩予約金でしたが、予約金のお金がキャッシュバックした感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お釣りがきたのですね!
    同じような症状で、保険適用だったとの事で安心しました。

    ありがとうございました😊

    • 8月23日
  • なぎ

    なぎ

    病院によって違うと思うので、退院時の支払いの都合があるのでざっと見積りもらえますか?とレセプトに聞いてみると良いかもしれません。
    私は聞かずに一体いくらかかるだろうとヤキモキしたので。
    (二人目は安さ重視の病院通院してたのに、高血圧で転院になり高い病院で出産になった為)

    ちなみに、先の方みたいに分娩は通常で他が適用だった知り合いもいたので、一概に保険適用で済んだとは言えないのかもです。

    あと私は転院してそのまま管理入院になり、着の身着のままみたいに入院したので、入院バッグの用意もまだで(病院によって準備するものが違うので、前病院の荷造りで荷直しが必要だった)、あとは上の子ときちんと会ってなかったのもあり(コロナで面会不可)、状態が安定したのを見計らい一時退院しまして1泊外泊。
    なので、管理入院費用は別途支払いしてます。

    純粋に外泊し再度入院し翌日計画分娩し退院までの費用になってます。
    それがお釣ありでした。

    管理入院費用は保険適用でも食事や部屋代など入れても七万くらい掛かってます。

    まぁどちらも、個人で入ってる医療保険で女性特約もついてたので、申請してかなりの額が下りたのでラッキーでした。
    総じて黒字出産にはなりました(笑)

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます。

    病院の方へ見積もり聞いてみたいと思います☺️

    • 8月23日