※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

妊娠33週でコロナワクチン接種を悩んでいます。妊娠後期で重症化リスクがあるため、優先接種の予約を取り、検診で先生と相談し最終判断します。

妊娠33週です!
コロナワクチンで悩んでいます。
妊婦に対しての安全性がわからなかったので、
ここまで受けずにいて(そもそも予約も取れなかったし、年齢的に案内もまだでした)、
産後に接種したらいっか!くらいにしか思ってなかったのですが、
妊娠後期での重症化を受けて、市が独自で妊婦も接種優先対象者にするとの情報が💡
旦那さん(同じく未接種)、里帰り先の家族(全員接種済)からは、
打てるなら打って欲しいと言われ、迷っています、、。
今すぐ接種できたとしても、2回目の接種時には妊婦検診も週1とかになってるだろうし、
そんな時に副反応で熱出たりしたら検診行けなかったり、
もし出産が早まって高熱の中陣痛きたりしたら、、😭
と考えたら不安です。

優先接種の予約ができるのが24日からなので、
とりあえず予約の電話だけして日にちを押さえて、
26日に検診があるため、その時に先生に相談して、
最終的に受けるか受けないか決めようかな
とも思っているのですが、皆さんならどうされますか??😱
同じくらいの週数で受ける方いるんですかね😭😭

コメント

ほーなーみー

私は明日接種予定です😅

二回目は産後6日目でうつ予定です🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後6日目!!😳
    退院してすぐなので、お身体気をつけてくださいね😣💦

    • 8月23日
yu(*´ω`*)

私の住んでいる地域では今のところ妊婦だからと優先されることはなく、年齢的に9月末頃からの接種になります。
9月末には臨月に入りますし、もし副反応が出ても上の子達の面倒を見てくれる人もいません。
主人は職業柄すでに2回接種しているのですが、比較的感染者が少ない地域に住んでいることと、私が専業主婦なことを主な理由に主人からは「打たない方がいいと思う」と言われています。

それでも、一応お世話になっている助産師さんについ先日相談してきました。
助産師さんは「週数的にはワクチンを打つことによって赤ちゃんに奇形が出たりっていう心配はもうないけど、例えば副反応で40度の熱が出たとしても、インフルエンザの40度とは全然違う。めちゃくちゃしんどかったから、万が一そうなった時に自分がしっかり休める環境かどうかが大事だと思う。妊婦さんはカロナールしか飲めないけど、全然効かないし耐えるしかないのよ。産後に打つ、っていう手もあるけど、腕は痛いから抱っこも辛いし、しんどすぎて授乳も出来ないと思う。」と言われました…

なんかもう考えれば考えるほど、色々不安ですよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悩みますよね、、、。
    元々年齢的にもまだワクチン接種の見通しのたってない歳なので、この優先接種を逃した場合、産後すぐに打てる可能性があるのかもわからず、余計に悩んじゃいます😭
    旦那さんが市内に通勤しているので、
    妊婦のわたしは引きこもりで感染回避できたとしても、せめて旦那さんに接種券回ってきて🙇‍♀️と思ってます😓

    副反応きつかった時、カロナールじゃ効かなそうですよね、、、😢
    そうなって耐えるしかないのも辛そうです😭
    もし副反応で高熱のが出て、お産が始まった場合に受け入れてもらえるのか等、一度産院に電話して確認してみようと思います😵‍💫

    • 8月23日
ちょこ

投稿読んでて同じような状況に思わず返事してしまいました!
接種するのも不安だし、接種しないのも不安ですよね。
あと少しで出産のことを考えると1回目は打てたとしても2回目打てるか分からないですよね〜。
私も26日に健診なので、先生に聞いてから接種するか考えようと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ週数なのでコメント嬉しいです😌✨
    どちらを選んでも正解がないって言うのが決断しきれない所ですよね、、、😭
    つい最近に分娩先の病院に移動して産院の方針を全然知らないので、
    わたしも先生に相談してみてから最終的に決めようと思います😭
    お互いベストな選択ができたらいいですね😣✨

    • 8月23日
Yuu

私は先生から妊娠中はやめといた方が良いと言われたので、産後に打ちます。
やはり早産したり、熱で検診が受けれなくなることを回避したいです。
千葉のニュースは残念でしたが、2回目は熱がかなりの確率で出るようなので、早く生まれる体質のわたしには耐えられなさそうです。
因みに主人は打ちましたが、2回とも発熱して、2回目は40度近く上がってかなりしんどそうでした。

はなまる

同じく33週です!
打つ気無かったのですが、住んでいる県で急激に陽性者が増えたこと、子供の発症率が増えたことを受けて打とうと思い予約しました。

1回目は36週、2回目は一応39週予約してますが、1人目は38週に産まれて、今の子も切迫気味なので、恐らくキャンセルして産後に打つと思います。

1回でも打たないより絶対マシ!と知り合いの看護師さんに言われたのが決定打でした。未接種と接種済でその人の個人的な感覚では症状差が大きいと。

島ぶぅ~

同じく33週です。
そして、待機期間が必要なので早めの里帰りの為に他県に来てます。
私も産後の摂取を考えていたのですか…千葉のニュースで打つか迷いが出てきて産婦人科に連絡しました。
接種推奨期間が12週から36週なのと、予約(予約が空いてる日が産婦人科は来月)の関係で1回目と2回目の間が3週間以上空けられない事で週数的に産んでからの接種がいいとの事でした。
私もはじめてのママリさんの様に、別の病院で仮予約だけでもして待機期間終わって産婦人科で先生と直接相談してから接種にした方がいいか😔迷いますね💦

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
産院に電話して聞いたところ、
何週であれ打てるのであれば打っててほしいとの回答だったので、
とりあえず予約の電話だけしてみることにしました。
副反応の熱が出た場合の検診やお産は、明らかに副反応であれば受け入れてもらえるみたいなのですが、そのあたり対応が決まっておらず、曖昧なお返事だったのがモヤモヤします😓
あまりストレスに感じすぎず、過ごせるようにしなきゃですよね😵‍💫💦

ママリ

私も、32週もうすぐ33週に入る妊婦です🤰
今日ちょうど予約がとれて、9/4に1回目、9,24に2回目接種の予定です。
予定日が10/13なので、予定日通りならば大丈夫だろうということで予約はいれておきました💦

産院の先生、看護師の方からは、出産間際でも2回目接種していいよ〜と言われたので、、、
ただそれも確信がないから不安でたまりません😢
出産後よりは出来るだけ妊娠中に受けて!と産院からは言われましたが、、、
怖いですよね😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも昨日予約取れて、9/5と9/26に接種することになりました😣💦
    医師側としては接種を推奨してるんだろうな〜って感じだったので、
    正直今でも正しい選択なのかはわかりません😵‍💫
    でもかかってしまうよりは、副反応で一時的にしんどい方がマシだと思うので、怖いけど前向きに捉えて頑張ろうと思います😭😭💦

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    ほぼ同じ日になりましたね!
    そうですよね、医師側もコロナウイルスを院内に持ち込まれる危険から回避したいでしょうし、ほんとに受けていいのか迷いますよね、、、
    他の方で妊娠中は受けない方がいいって言われてる方もいますし、医師達の意見も違うようなので余計に不安ですよね😢

    • 8月25日
みい

質問を読んでいて、共通する所が多すぎてびっくりして、コメントさせて頂きました(´⊙ω⊙`)!!

わたしも現在33wで、接種予約が💉24日から。とりあえず、接種日だけ押さえて(←予約取れればの話ですが…)26日の健診で医師に相談しようかと思ってました。
↑本当、ママリさんと同じ状況です😭😭😭

もしも1回目受けれても、2回目は出産と重なり受けられないかもしれない…🙄でも、1回も接種をしないよりはした方がいいんじゃないか?と色々と考えてました💦

本当に悩ましい所ですよね…😭😭😭
質問の答えになっておらず、すみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えええ、全く同じ状況すぎです😭😭
    結局昨日予約取れて、(電話繋がるのに40分かかりました😅)集団接種のため、日にちも9/5と9/26で決められてるので、あとは赤ちゃんに予定日より早く出てきたらダメだよ〜〜と言い聞かせてます、、、。
    予定日が10/6なので、副反応が出たとしても、予定通りにお産が進めばワクチン接種もマイナスではないかな、、、と😣
    そんな予定通りに行かないとも思うので、やっぱり悩むところはありますが😓😓
    ずっとモヤモヤ考えちゃってます😣

    • 8月25日
  • みい

    みい

    週数が近いなぁと思ってたら、予定日が1日違いでした☺️✨
    ワクチンの予約取れてよかったですね✨💦電話繋がるのに40分も…お疲れ様でした😭

    わたしも昨日なんとか予約取れて、8月28日・9月25日となりました。
    あとは、お腹に『まだだよー😭』言い聞かせるしかないですよね…🙄💦
    あとは、2回目接種の時期は、健診も1週間に1回となっているので、副作用の発熱などで健診が受けられなかったらどうしよう…などと心配は尽きませんよね😓

    もしよろしければ、明日の健診で産婦人科の医師にワクチン接種💉について、どのように言われたのか、教えて頂ければありがたいです💦

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    予定日1日違い、嬉しいです🥺✨
    そうなんですよ、、、😭
    同じ市に妊婦さんこんなにいるの!?と思ってましたが、一般回線と同じだったため、一時的に混線してしまっていたようです😅
    副反応や、そもそもこんな後期でワクチン接種するべきか心配だったので、産院に電話して確認したところ、何週であってもワクチン打てるのであれば打って欲しいとのこと(分娩院がクリニックで小さめの病院です)、副反応で熱が出た時の検診・お産についてはその時に産院に電話して、状況に応じて対応となるため、きっちりと方針が決まっているわけではないと言われました😭
    明らかな副反応の熱であれば、多分そのまま受け入れられると思いますと言われ、感染の兆候があると判断された場合は、うちでは診られないので、保健所を通じて受け入れてもらえる病院を探すことになりますとのお返事でした、、、😓
    副反応の熱でも多分って言われたことにすごく不安は感じますが、予定より前に接種が終わるので、今そんなことあれこれ心配しても仕方ないよ!と病院の方に言われ、そんな無責任な😨😨と言う気持ちもあるし、確かになぁ、、、という気持ちもあり複雑です😂😂
    打つも打たないも、あとにならないと正解かはわからないですが、いずれにせよ妊娠後期でかかってしまうと合併症や早産のリスクがあるため、これだけコロナが蔓延してる今は打てるなら打つべき、とのことでした😵‍💫💦
    長々とすみません😣😣
    参考になればと思います🙇‍♀️

    • 8月25日
  • みい

    みい

    ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございます😭
    わたしも、昨日産婦人科に相談した所やはり1回だけでもワクチン接種💉は、受けておいた方がいいとのこと。2回目もしも陣痛が来て受けられなかった場合は、その時考えましょうと。そして、2回目の接種後副作用で発熱している時に陣痛きても明らかに副作用による発熱で、濃厚接触者等に該当しなければ通院中の産婦人科で受け入れてくれるとのことでした。(わたしが通っているところもクリニック🏥で、こじんまりとした所です💡)わたしも、副作用の熱なら多分大丈夫だと思うけどな〜と看護師・副院長先生に言われたので、若干不安はありますが…😓
    あとは、副作用が強く出ないことを念じつつ、アセトアミノフェン💊など飲み、やり過ごすしかないですね。

    お互い予定日まであと少しですね😄🍀コロナ禍の出産となりますが、気分転換しつつ、ご自愛くださいませ✨

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、とんでもないです🙇‍♀️!
    同じようなこと言われたんですね😣
    我が家はその後、旦那さんも同じ場所でワクチン打つことになり、夫婦揃って同じ日に接種なので、尚更副反応が軽いこと祈ってます😂😂笑
    一応、アセトアミノフェン処方してもらえたので、お守り代わりに持っとこうと思います❣️

    まだまだ不安なことは尽きないですが、気分転換しながら赤ちゃんに会える日を楽しみに、頑張りましょうね😌💓

    • 8月27日