※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
子育て・グッズ

生後6日の男の子、母乳不足でミルクを40ml与えていたが、最近急に欲しがる。20ml追加しても大丈夫か悩んでいる。本人は満足そうに寝ている。

現在、生後6日の男の子を育てています。
昨日、退院をして、混合で育てています。
病院では、母乳があまりまだでないので、母乳→ミルク40ミリリットルをあげていました。
家でも同じように母乳→ミルク40ミリリットルをあげていますが、昨日までは満足していたのに、先程からすぐに口をパクパクさせてミルクを欲しがります。
追加でミルク20をあげたのですが、あげすぎですか??
どのくらいあげてもいいのかわかりません…。
ちなみに、本人は満足したようで、スヤスヤ寝ています…(笑)

コメント

mariahrt

全然あげすぎじゃないと思います!!
しかも吐くことなく本人が満足してスヤスヤ寝てるのであれば大丈夫だと思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
うちの娘は大きめに生まれたこともあり、産後入院中から母乳+60ml飲んでましたよ( ˊᵕˋ )笑

• まーり

まーり

安心しました😃
    うちの子も3600で産まれたので、他の子に比べて飲む量も多いのかもしれません☺

• 9月26日
ゆまり

吐き戻しなどがなければ、ミルク60でこのまま様子見でも大丈夫だと思いますよ✨

ただ、月齢が小さいうちは満腹感がわからないので、あげればあげるだけ全部飲んでしまうという事を頭の片隅に置いておくといいです(#^.^#)

• まーり

まーり

ありがとうございます☺
    様子を見ながら、飲む量を調整したいと思います✨

• 9月26日
うたこ

ミルクの量は生後の日数+1×10で教えてもらいました!
生後6日なら、70㎖ですね。
その後1ヶ月ごろまでは80㎖〜100㎖でいいみたいです。
母乳が0の場合の計算ですが💦
母乳メインにしたいなら、ミルクできるだけあげずに母乳頻回授乳したほうがいいみたいですよ!

• まーり

まーり

母乳メインを目指してはいるのですが、充分な量が出ていないようで、毎回たす感じになってます…😱
    少し母乳だけで挑戦してみた所、一時間に1回欲しがる感じで、でも私の母乳はあまりでず…⤵
    ミルクを足しました…

• 9月26日
  • うたこ

うたこ

私も母乳全然でなくて、入院中はずっと0㎖でした。扁平気味でうまく吸わせられなくて、病院の助産師さんにはちょっと難しいかもねって言われてました。
    1ヶ月はずっと、乳首が切れて血がでて本当に痛かったです…。
    お腹空いて顔真っ赤にして大泣きしてても、すぐおっぱいあげられなくて、結局あきらめてミルク作って…その間ずっと泣いてるのが本当に辛くてミルク作りながら私も泣いてました😢
    1ヶ月経つ頃、訪問助産師さんに来ていただいてマッサージなどしてもらいました。この時は両乳で30㎖くらいでした。
    まだ30かぁ…って落ち込みましたが、助産師さんが頑張ったねって言ってくれてとても嬉しかったです。あと、吸えないおっぱいじゃないよって言ってくれたのも。
    いま2ヶ月ですが、母乳メインになりました。預けたりしたいので完母にする予定はないですが、2人でいるときはミルク作らなくても大丈夫なのでとっても楽です。
    母乳の量はかってないので足りてるのか分からないけど機嫌良くしてるしおしっこもうんちもするので、多分出てるのかな?と☺️
    まだまだ私もたくさん出てる感じはないですが、絶対に出るようになります!
    一緒に頑張りましょ👍👍👍

• 9月26日
  • まーり

まーり

私も病院中、飲んでいる母乳量は10ミリリットル位でした。
    頑張ってマッサージしてますが、乳首が痛いです😞
    2ヶ月で母乳メインになったんですね✨
    私なんて、まだまだですね(笑)
    諦めずに頑張りたいと思います🎵

• 9月26日
たーちん

(^_^)退院おめでとうございます

パクパクされているのは、
お腹がすいてたり、
甘えてたり、
ただ単にパクパクしてたり、
理由は一つじゃないみたいです♪

混合で量が気になるならミルク缶に書いてある量にして、
母乳をあげてから粉ミルクはいかがでしょ?

量が多いなら、赤ちゃんは吐くと思うし、そしたら粉ミルクの量を減らしてみるのもアリかなって思います♪

ちなみにうちの娘も産院中は母乳+60飲んでました。笑

げっぷの音量もうんちの量も立派でしたよー

• まーり

まーり

パクパクにも色々理由があるのですね😂
    毎回、何を伝えたいのかわからずアワアワしています(笑)
    粉ミルク検討してみます✨

• 9月26日
アンパンマン

娘は生後3日で同室になってミルクの量が120でした😳
この子は本当によく飲む子だよ!
って助産師さんに言われました(笑)
その後退院して夜になると200近く飲んでました(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

1回も吐いたりしてません(^^)/

• まーり

まーり

すごいミルクの量ですね👀‼
    それは、母乳+ミルクであげていたのでしょうか??☺

• 9月26日
  • アンパンマン

アンパンマン

そうです😳💓
    混合でした!💓

• 9月26日
  • まーり

まーり

そうなんですね☺
    体重の増加はどんな感じでしたか??
    ネットとかでみると、増えすぎると1ヶ月健診の時に注意されるとか書いてあったのですが(´・ω・`)

• 9月26日
  • アンパンマン

アンパンマン

3310gで生まれて1ヶ月検診で5000gでした!
    先生は笑ってました😂💓
    入院中からよく飲む子だからかな?と思ってました(๑ ́ᄇ`๑)💓

• 9月26日
  • まーり

まーり

色々教えて頂きありがとうございました🎵
    助かりました😃

• 9月26日