※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
子育て・グッズ

卒乳について相談です。未だに一歳半の末っ子が母乳を飲んでおり、断乳方法やアドバイスを求めています。自然に離れない悩みや保育園の問題もあり、不安を感じています。

卒乳について相談です!

間もなく一歳半になる末っ子が未だに母乳を飲んでいます😭出かけていると忘れるのかあまりほしがらないです💦

一歳過ぎたけど自然と離れた!こうやって断乳した!
などアドバイスあればよろしくお願いします‼︎

ただ、眠くて仕方ない時に私が抱っこするとパイパイと言って胸ぐら掴んできます(笑)

1人目は三回食なるかどうか位で自然と離れ、2人目は保育園行き回数減り3番目妊娠し少しして3.4日程かけて永遠抱っこ&麦茶で乗り切りました。

が、今回2番目の手法では通用せず…。離婚し常に私一人きり😨

保育園スムーズに入れず未だ育休中で育休中は預かれないと保育園退園なった下2人を見ていて最初は抱っこでなんとかしているのですが体力限界で添い乳に甘えてしまいます😢古い集合住宅なので響くし近所の迷惑なりそうな気もします💦

このまま自然と離れないかな。なんて悠長に思っている部分も少しありますが市の検診でなにか言われてしまうのでは?!と不安が大きくなってきました💦

コメント

はじめてのママリ

全く同じ状況でしたが、
もう飲まなくていいんだよ〜
もう赤ちゃんじゃないからね〜
と言い続けたら、ある日いきなりなくなりました💦急過ぎて、びっくり😅
これが1歳9ヶ月くらいでした。

• ぎゃびー

ぎゃびー

コメントありがとうございます‼︎

声がけはおっぱい飲んでいる時にしていましたか?

そう望んでいるとは言え急にはびっくりしちゃいますよね🙄

私も声がけしながら頑張ってみます✨

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっぱいに手を突っ込んだ時だったり、飲んでる時だったりです。
    あと上の子が、そーだよ!もういらないんだよ!とたたみかけていたのも効果があったのかも😅

検診では、そのうちね〜って感じでした。

• 8月22日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

ありがとうございます😊
    上のお子さんもナイスアシストですね😆✨

検診でまだ飲んでるの?!などと言われないか不安でしたがあまり気にし過ぎないことにします✨

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は自分がつらかったところがあるので、辞めたいなーと(なかなか体勢を変えられなくて💦)。

検診では、歯並びとか食欲への影響が主だった気がするので、母子ともに良ければ無理に今でなくてもっぽい感じでした✨

• 8月23日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

確かに授乳しているとそのままだったりするので結構しんどい時あります😭

教えて頂いてから声がけはじめてみたら…寝る前にぱいぱいと言いましたがちょっと吸って自ら離してコロンと寝てくれました🤩ちょっと成長です!

良かったです😭✨不安材料がひとつ減って気が楽になりました!

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

よかったです😊

無理に辞めさせたいわけでもないし、でもちょっと気になるところもあるし、悩みどころですよね。
    自然と卒業してくれるのが一番もんね。うまくいきますように✨

• 8月23日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

寝ついてからぐずってもトントンで寝てくれるので助かりました😭✨

そうなんです💦
    仰るとおりで難しいところです😢

ありがとうございます😊

• 8月23日
KUMA

うちも次の妊娠を機に卒乳しました🙂3番目妊娠に際し私も気になったのでお邪魔します🙂🙃🙂1人目は1晩泣かせて、翌日から欲しなかったです🥲2人目もお腹を刺激する時期になったらやめないとと言われました(今6-7w)

最近は可能なら卒乳しなくていい考えの方が聞かれるのでご年配のアドバイスをかわす必要性を感じてます😅

ぎゃびーさんの状況ならお声かけ戦略で充分かなと思いました🙂

• ぎゃびー

ぎゃびー

コメントありがとうございます‼︎

今朝から早速声がけしていました😊ついでに日中は眠そうならおんぶして対応してみます‼︎

卒乳しなくても良い考えもあるんですね✨一歳半検診あったよね?!と思ったら急に不安になってしまいましたがゆったり構えて対応してみます😊

• 8月23日