※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
妊娠・出産

妊婦で入院中の女性が、看護師の対応に不満を感じています。退院のタイミングや点滴の状況に戸惑いを感じており、早く退院して家族と過ごしたいと思っています。

33w1d(9ヶ月)の妊婦です。

保育士をしていて今週末から産休を頂く予定でしたが、2週間前の検診の際に張りが酷く診断書が出てお仕事はお休みしていました。1週間後にまた受診する様に指示が出たため、受診すると「張りが酷すぎる。陣痛並みに張っている。」との先生からの診断があり、車椅子に乗せられ緊急で安静入院となりました。

病院がとても人気な事とお盆明けで混んでいたこともあり、診察が始まったのは20時頃でした。まさか自分が入院になると思っていなかったので、旦那さんと暫くお別れの挨拶も出来ないまま強制的に入院となりました。入院の準備を旦那さんにお願いすると、私のために頑張って色々考えてくれたのが分かる大量の荷物が届きました。コロナが流行っている御時世ですから、勿論面会は出来ず荷物も看護師さんに渡して届けてもらうだけです。幸いにも全室個室の病院のため、テレビ電話にたくさん付き合ってもらうことが出来ていますが、入院してからというもの看護師さんの患者に対する扱いがとても雑で、モニターを付けられるたびに「張らないですね。自分から入院を希望したんですか?」と馬鹿にしたような言い方をされていました。

入院してすぐ先生から点滴を急ぐようにとの指示があり、点滴をしたから張らないのかな?と私自身思っていましたが、先生に「今すぐ入院です」と言われるまで、自分が入院すると思っていなかった私は、看護師さんの言葉に何度も傷つきました。

結果、入院して点滴をされていると張りが減り、薬が少しずつ減らされ、点滴が外れ投薬になり今日退院出来る事となっていましたが、昨晩から少しずつ張りが酷くなり、今朝のモニターで退院が先延ばしになりました。

昨日までは、リトドリンという薬を1日4錠飲むようにとの指示があり飲んでいましたが、薬が増え1日5錠飲んでいます。看護師さんによって言っていることがバラバラで「早ければ明日退院できるかもしれない」と言われ、事務の方から会計の話もあり、旦那さんの仕事の関係で退院の時間について相談すると担当の看護師にも話しておきますとのことでした。暫くするとナースコールがなり、名前を呼ばれ「なにかな?」と思っていると退院については今考える必要はない、今後どうなるか分からない。退院が決まったら調整すればいいと忙しいのかイライラ気味の看護師さんに面と向かってでもなく、ナースコールで伝えられました。

旦那さんの仕事の都合上何時まで病院で待たせて頂けるか聞いただけのつもりだった私は、何故そんなに看護師さんがイライラしているのか、なぜナースコールでこんな話をされるのか分かりませんでした。
そして、看護師さんは今後点滴にまた切り替えるかもしれないという話も出ているから、退院が決まるまで何も考えないで下さいと言って一方的にナースコールを切られてしまいました。

私は、このご時世入院して体調を管理していただけるだけ幸せな妊婦なのかもしれません。
しかし、旦那さんとのお別れの挨拶も出来ず入院になり、今日会えることをとても楽しみにしていました。
散々、張らないから早く退院すればいいのにと言った感情丸出しの看護師さんに対応されていた私は旦那さんの優しさに早く触れたかった。早くここから解放されたかった。

それなのに、今更また点滴に戻るかもしれませんって…
今まで、張らないと馬鹿にしていた看護師さんに張りがひどいですねと言われると「いまさら?」と黒い自分が出て来てしまいます。

お腹の赤ちゃんのためには、しっかり張りが治るのを待つべきだと思いますし、入院することが出来て恵まれているのだと思いますが、自宅での絶対安静を守る事を約束するので、1日も早く退院したいと思ってしまいます。

色々なご意見あるかとは思いますが、自分が我儘を言っていることは分かっています。否定的な回答はお控え頂けると幸いです。

長くなってしまってすいません。
下手くそな文章で言いたいことも纏まっておらず申し訳ない限りです。最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師をしています。
患者産の気持ちも考えずに、そんなものの言い方しか出来ない看護師に非があります。同じ看護師として恥ずかしいと思います。

今は赤ちゃんを守ることを最優先に、お体大事になさってくださいね。

m75

その方とは別な看護師さんにお話しできませんか?
確かに専門的なことは私たち素人にはわかりませんが、自分と自分のお腹の子のことを知りたいと思って何が悪いんでしょうね?
現状を知らずに、不安になっている方がどう考えてもストレスだし、お腹の子にも悪いと思います😤

ぺぺ

患者の事全く考えられない人ですねその人。私も看護師ですが、やっぱ不特定多数でそー言う心無い人いるみたいで、よく患者さんから○○さんは怖いとか何階の病棟は優しくないから入院したくないとか言う患者さん多いです😭師長?とか先生とかその病院の偉い人にクレーム入れても良いと思いますよ。私の病院でもそー言う人には師長からお叱り受けてる人いました😂
その看護師からのストレスで余計お腹張っちゃいます😣