※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

黄体機能不全でも妊娠可能とされ、黄体ホルモン補充について検討中です。

黄体機能不全の場合黄体ホルモン補充しないと妊娠しませんか???

黄体機能不全でも妊娠すれば高温期続くから気にしなくていい言われています。
とりあえず黄体ホルモン検査今期するけど。。。。

今期補充しないからどうなのか気になってます。

コメント

ママリ

黄体機能不全の程度によりますね。
軽度なら言われている通り、妊娠すれば体から妊娠ホルモンが出てそれが黄体ホルモンの代わりをしてくれるので、妊娠継続できます。
重度だとそもそも受精卵が着床できません(子宮内膜が厚くならないため)。
もしくは着床しても維持できず、化学流産になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

前回が排卵したから高温期8日で下がって10日目に生理きてしまいました。ブセレキュアなので、排卵日は特定できてます。

子宮内膜も排卵後のエコーで5ミリしかありません。

先生にはもう少し様子見て高温期少なかったら検査しましょう言われたけど様子みる時間がもったいないので検査して欲しいと言って今回排卵してから、6日目あたりに血液検査を予約しました。

もし黄体機能不全なら今期の排卵は無駄になるんじゃないかと不安です。(涙)

先生のことを信じて様子見でいいのでしようか。
    不安だったので他の病院にも行ったらもう少し様子見てから検査でもいいと同じことを言われてます。

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

排卵後で5mmなら妊娠自体かなり難しそうですね…。

不妊治療クリニックに通っていてそう言われた感じですか?
    普通、不妊治療クリニックならブセレキュア使っていて黄体ホルモン検査はしないとかしないと思うんですけどね…。
    普通の産婦人科でその対応ならわからなくもないですが…。

今現在は排卵前なのでしょうか?それとももう後ですか?

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイミング指導された時が3ミリしかなくてそれも相談したら子宮内膜より排卵をまず優先しましょう言われました。

不妊治療クリニックです。
    そこでは排卵後チェックもない+検査の必要性はないと言われてしまい。

別の婦人科でフーナーと排卵後チェックと機能不全の検査をお願いしました。
    そこでは可能性はなくはないけど、難しいところではありますねと言われました。
    高温期が短いことについてはもう少し様子見でいいと言われました。

排卵して1日目です!
    高温期にまだ入ってません。、。無駄になるのではと不安です。

二つ行くのも無駄なので他の不妊治療クリニックに移動した方がいいのでしようか、

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

うーん…。
    先生には先生なりにそう判断した根拠があるのかもしれないのでなんとも言い難いんですが、
    私だったら少なくとも1つ目のクリニックはもう行かないです。
    2つ目のクリニックは検査してくれるみたいなので、そちらで詳しい検査を受けるか、
    近くにもっと積極的に検査してくれるクリニックがあればそちらに変えるかですかね…。

ブセレキュア使っても排卵しないor予定より遅れることもありますしね…。
    排卵後確認をしないというのも不安要素かなと思うし…。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

そうなんですよ。
心配ですと言うと可能性はあるからなんとも言えない。とか心配はないと言われ結局できなかったらステップアップで、体外しかないと言われてます。最初から体外を勧めてくるので不信感があったのですが徒歩圏内だったので通ってましたがやっぱり不信感あるなら変えるべきですよね。

二つ目は婦人科なので専門ではないんですよね。

やっぱり不安なので転院するのが良さそうですよね。