※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
ココロ・悩み

保育園の友達とトラブルがあり、その友達のお母さんとも問題が起きた。自分の子供に怒りをぶつけたが、怒るべきか悩んでいる。

保育園で子ども同士が仲良くて、保育園お休みのときに遊んでたお友達がいるんですが
今日うちの子が機嫌悪かったのか怒ってばかりいて
そのお友達のお母さん怒らせてしまいました。
lineでこーやって来ました。
明日からの保育園なんか会うのが気まずいです。

すみません😣💦大人げないかもしれませんでしたが、強制的に中断させて貰いました。

◯◯公園の時から機嫌悪そうだなとは、思ってましたけど。
水を入れた砂場の遊具を◯◯から、取ろうとしたりするシーンもありましたが、二件目の公園にきて、くるくる回す遊具、◯◯のエリアも横取りしてたり、階段登るのも通せんぼしてて、それでもみおは待ってましたけど、階段登って、低いところに渡る場所で、◯◯ちゃん(うちの子)が◯◯のことを凄い睨んで「絶対通さないから」って、聞こえちゃって。さすがに、見てられませんでした。
こちらから一緒に遊びたいってお願いしたのに、申し訳ないありませんが、暫く、休みの日遊ぶのは遠慮させていただきますね。すみません😣💦

って来ました。
そのあと娘にすごい怒ってしまいましたけど
この場合 怒らないほうがよかったですかね。
ふつうに教えるべきか分からなかったです。
ガミガミ怒ってばかりで
母親失格です。。。

コメント

のこのこ

なぁさんも一緒にいたんですよね?
現場は見ていましたか?

• なぁ

なぁ

おもちゃ取ったところは、ぎゅってとらないの!って怒りました。
    二件目の公園で、勝手に怒ってるなーとは思ってたけど
    睨んでたのはしらなかったです。

• 8月22日

向こうのお子さんの名前出てませんか😱?

私も怒ってしまうと思いますが、なにが嫌だったのかは理由聞くと思います😭

• なぁ

なぁ

あっ そこあるの見てなかったです!すぐ記事消しますね!
    教えて頂いてありがとうございます。

理由聞いてもなんも教えてくれず。。。です。

• 8月22日

退会ユーザー

その年なので、そういうときもありますよねー😣💦

たぶんなんかしら理由はあるんだとは思いますが…😌

私も怒ってばっかりなので反省です😔💦
    なぁさんも毎日お疲れ様です!

• 8月22日
空色のーと

気まずいけど、急に無視したりするような方じゃなくて、理由をきちんと話してくれる誠実な方で良かったなーって思いました😊

怒って良かったと思いますよ✨
まだ年中さん。でも、これから大きくなるにつれて、お友達との付き合い方を子ども自身で考えていかないといけないようになりますからね!

娘さんも、今回のことでどうしたら良かったのかなど、伝わっているといいですね✨

• なぁ

なぁ

確かに無視じゃなくてきちんと言ってくれる方でまだよかったです。。
    なんかわたしの育て方が悪かったのかなーって思いました。今回のことで。

• 8月22日
ぴよこ

そのLINEがきたあと、すぐに怒鳴るような怒り方しちゃいましたか?💦
その内容が正しいのなら、しっかり怒ることは大切だと思います。
でも、公園から帰宅してその事実を知って、てことなら、まずはお子さんに話を聞く。そのあとそのLINEの内容を子どもに伝える。(あの時○○ちゃんは●◆されて嫌だったんだって。など)
その時のお子さんの気持ちを聞く。
そして何がダメだったか、どうしたら良かったかを伝える。
とかの方が良かったかな、と思います。
激しく怒るのはその場で。あとから怒鳴ったところで時間があくとあまり効果もないし意味がないです💦
褒めるのはその場でできなくても、後からでも十分効果はないりますが😊
もちろん年中さんなら意地悪しちゃうこともあるし、ダメなこと何回もしますが、その都度伝えていけば大丈夫ですよ😊
息子はめちゃくちゃやんちゃなので、本当に手がかかるのでお友達とのケンカやトラブルなんてしょっちゅうです💦
なので極力目を離さないようにしてますし、何かしそうになる前に言う、何かしたらその場で怒る、てしてます!
(二人目がうろちょろ&イヤイヤ期なのでなかなかずっと見守ることは難しいんですが💦)

• なぁ

なぁ

男の子みたいにやんちゃな娘なのでほんとに友達と遊ぶときはみるようにしてるんですが
    今日はずーっと見てればよかったです。

• 8月22日
HARU

きちんと理由や気持ちを話してくれて、その上でこちらから誘ったのにと謝ってくれて、とても良い方ですね😊自分の子がそんなことされていたら、親としてはもう話したくないと思ってしまうくらい悲しいことなはずですもんね。

お友達のお母さんの話が全て誤解なく本当だとしたら、叱って良かったと思います。機嫌が悪いせよ、理由があるにせよ、するべき態度ではないと思うし年齢的にもそれを教えていって大丈夫だと思うので😊

明日から会うの気まずいかもしれませんが、私なら一度顔を見てお母さんへお子さんに嫌な思いをさせてしまったことを謝り、「何度も話をして、本人がこれから変わっていけるように親子で頑張ろうと思います。成長できた時には、もし良かったらまた遊んでもらえると嬉しいです。」などとひと言お話させてもらうかなと思います😊

• なぁ

なぁ

帰って来て、理由聞きながらお話しました。
    お母さんにはそう伝えることにします。
    ありがとうございます

• 8月22日
あー

一応話は聞きますが
普通に怒りますね💦
自分のペースに周りを巻き込みすぎだし
どんな理由があるのか分からないけどそんなたいどばっかりしてたらママも含めて楽しく遊んでるのに台無しだよ?と話します。

怒らないと分からない時期ってあると思います。
自分中心とゆーか。
そのままにしてたら小学校入ったらますます親の目行き届かなくて色々トラブルになってしまうし
今から言い聞かせるの大切ですよ😊

• なぁ

なぁ

そうですよね。
    ありがとうございます

• 8月22日