※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
住まい

もうすぐ離婚する予定ですが、娘とアパート暮らししようか実家へ戻ろう…

もうすぐ離婚する予定ですが、娘とアパート暮らししようか実家へ戻ろうか悩んでいます。
親は、戻っておいでと言ってくれていますが実家もアパートなのでキッチンやリビングが狭くて娘と暮らすには不便なところがたくさんあります。離乳食など作るにも、狭いキッチンで親に気を遣いながら。。とか思うと1ルームか1DKくらいのアパートで2人で暮らすのも悪くないのかなと思いました。
今、主人が朝から晩まで仕事なのでワンオペです。なので2人で生活すること自体は慣れています(というかリズムが出来てきてる)

うちの地域は家賃35000円くらい払えばリビング+1部屋くらいの間取りのアパート多いです。
保育園に入れながらパートで月10万程度稼ぎ、養育費を月1~2万もらうとしたら生活していけると思いますか?
実家に戻ってもパートで働くつもりですが、お金の面で考えたら娘と2人暮らしよりは助かります。だけど父が夜勤や日勤などバラバラのシフトなので生活リズム合わせるのも大変かなとか、生活の不便さとか悩んでいます。

どう思いますか?

コメント

ママリ

私だと一度実家に帰ります
不安要素として

パートでそんなに稼げるのかわからない
養育費の滞納の可能性
税金の額や母子手当等の額が不明

ある程度実家で大金を貯めて正社員で安定した収入を得て実家を出るのが安心かなと思いました💦

• m.k08

m.k08

コメントありがとうございます。
    パートで時給がいい会社はたくさん求人でてるのですが、1歳の子供がいる時点で受かるとも限らないですしね😖養育費も確かに、滞納する可能性もありますし。。
    甘えさせてくれるなら素直に甘えた方がいいですかね😭

• 8月22日
たこ🐙

シングルですが、実家にすんでいます!
ご両親が戻っておいでと言ってくれているのなら甘えてもいいかなと。

月10万、養育費1.2万だと厳しいと思います😭前の方も仰ってるように養育費払ってくれるかも不明ですし…

• m.k08

m.k08

3歳のお子さんがいてシングルですか💦お疲れ様です。
    私の住んでる市だと娘と2人で暮らせば母子手当が月4万ほどもらえます。それでもやはりキツいですかね。。💦
    保育料も確か半額とかタダとかですよね?

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

県営住宅などありませんか?
月に1万円ちょっとで住めると思います。

• m.k08

m.k08

あー 県営住宅があること忘れてました💦近くに団地はたくさんあります。今の生活に慣れてしまって、実家は田舎なのでネットスーパーもコープも頼めないし何かと不便で実家には戻りたくない気持ちがあって😖
    でも「戻っておいで」って言ってくれてるうちが華ですかね。。

• 8月22日
胡麻マヨネーズ

児童扶養手当は世帯収入なので実家にいると貰えない可能性が、、、しかしお子さんもまだ小さいですしもう少し大きくなったらご実家近くで助成金貰いながら別に構えた方が良いかと思います。役所で色々助成金教えてくれますよ!

• m.k08

m.k08

そうなんですよね。なので母子手当をもらう為にも実家へ入らず娘と2人暮らしだったら働きながら母子手当もらいながら生活できそうかな?って思ったけど、甘いですかね😅
    大人しく実家に居させてもらおうかなと思います。

• 8月22日
リン

実家近くで部屋借りる事をオススメします🎵

扶養手当てもらえなくなるのはおしい!ですし、
ご両親は子育てに口出ししてきたりしませんか?生活ペースも今までみたいにはいかなくなったり、、自由にすごせないストレス大丈夫でしょうか💡

自分が病気になったり、用事の時に預かってくれたら十分だと思います🎶