※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

旦那が子供のお世話をしている間、息子がママよりパパを好むようになり、寂しさや悔しさを感じています。自分勝手な行動に反省し、アドバイスを求めています。

先月第3子を出産しました👶🏻

妊娠中から出産入院中、産後と自由に動けない私に替わって、保育園や習い事の送迎、お風呂等々ここ数ヶ月旦那がメインで上の子のお世話やってくれて現在に至ります。

すると4歳半の息子がこれまでべったりママっ子だったのに、なんでもパパが良い…と言い出し😭寂しいし悔しいしで泣いてしまった自分、、
やっと動けるようになり、息子も喜んでくれるはず!♥️と思い、「ママとお風呂入ろ?」「ママと〇〇行こ?」と誘ってもパパが良い…と息子。

大人気ないなと思いつつも、拗ねて「なんでー?😭ママいや?」等々言ってしまいました💦色々な事情があったとはいえ、息子にとっては自分勝手な大人にみえるだろうな…と反省するもショックから立ち直れません、、

先輩ママさん達、アドバイス頂けませんでしょうか?😭😭😭

コメント

けろけろけろっぴ

えーわたしならその間
ゆっくり休めるーて感じです🥺笑

• めめ

めめ

コメントありがとうございます✨
    そう思えないのは私が子離れできてないんだと思います😅

• 8月23日
28sai🎋

男の子はそれくらいの年齢になったらママママ言わないのか正常な成長だと思います✨

• めめ

めめ

コメントありがとうございます✨
    確かにそういう年齢なのかもしれないですね😳別の関わり方を模索しようと思います!

• 8月23日
  • 28sai🎋

28sai🎋

息子さんからしたらもう自分は立派な大人?お兄ちゃん☺️ パパがいない時は僕がママと妹たちを守るんだって思ってるんじゃないですか✨
    パパとお留守番中男同士語り合ったかもしれませんね☺️

• 8月23日
  • 28sai🎋

28sai🎋

グッドアンサー有難うございます😚

• 8月23日
  • めめ

めめ

確かに…そういう気持ちがあるのかもしれないです😳突然「赤ちゃん生まれたら俺、妹に優しくする!」とか「ママ、赤ちゃんのお世話で忙しいでしょ?」とか言い出して驚きの連続で😢

• 8月23日
  • 28sai🎋

28sai🎋

特に赤ちゃんが男の子だから尚更かもしれませんね✨

• 8月24日
こすもす

うちも同じ状況です😭ママなんかすっかり必要ない感じで、お風呂も寝るのもパパがいいと言われます。
寂しいですよね。お世話したくなくてしてなかったわけじゃなく、妊娠中でできなかった部分があったのに、こんなに変わってしまうなんてとショックです。
時間が解決してくれるんでしょうかね?

• めめ

めめ

コメントありがとうございます!そうなんです😭この間も一緒に寝ようと寝室行ったもののママじゃ寝れない…パパがいい…と言われ、旦那と代わると一瞬で寝てて凹みました、、全く同じ思いです😭
    時間が解決してくれるといいなと思いつつも、男の子だし段々そうなっていくのかも…と諦め始めた自分もいます😢虫採りや公園遊びなどどうしてもパパとの方が楽しいだろうし、、寂し過ぎるけど関係性に変化が出始める頃なのかもしれません😢

• 8月23日
  • こすもす

こすもす

わかります😭うちも同じです。
    パパがいいと言われること、本当にへこみますよね。
    いざとなったらママかなと思いきや、寝る時もだしトイレも、転んで泣いた時も抱っこしようとしたら、パパがいいーって言われてショックで立ち直れません。

たしかに男の子だから、遊びの内容もパパとの方が良かったりするのかもしれないですよね😭💦それにしても毎日凹みます。

• 8月23日
  • めめ

めめ

本当凹みますよね😢
    でもうちは1歳の娘が赤ちゃん返りもあり逆に私にべったりになってるので、おかげで少し寂しさも軽減されてるかもしれません😅
    しかも昨日あたりから逆に息子が気を使ってるのか(?)ママとお風呂入る!とかお迎えママがいい!とか言ってくれるようになりました😅相変わらず寝るのはパパとでしたが💦このまませめてパパもママもどっちも好き!と思ってくれるといいな〜と思います😅

• 8月23日
  • こすもす

こすもす

娘ちゃんがママにべったりなのは、大変ですが嬉しいことですね🧡
    息子くん、きっと気遣いじゃなくて本当にママと触れ合いたくなったんじゃないですかね🥰いいないいな♫
    パパもママもどっちもが本当に理想ですね!
    我が家もそうなるように、気長に構えて待ちます♡

• 8月24日