※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが母乳で寝ることに悩んでいます。抱っこで寝るか母乳で寝るかしか選ばず、長時間の抱っこが辛い状況です。外すと起きてしまうため、どうすれば母乳で寝なくなるかアドバイスを求めています。

今までは立ち抱っこで寝てくれたのに、4ヶ月になってからは母乳を飲むor泣き疲れさせて抱っこをするのどちらかしか寝なくなりました。
母乳を飲む時は、昼夜問わず短くて15分、長くて40分以上咥えてます。
途中飲んでなく遊んでいたり、寝落ちしたかなと思ったら起きてまた飲み始める感じです。
体重も8kgくらいあるので、長時間の抱っこはきついです。
抱っこ紐で寝たとしても外す時に起きてしまいます。
どうしたら母乳で寝なくなるのか知恵をください。

ちなみに、部屋は旦那も一緒なので翌日の仕事に影響しないよう泣かせたくないです。

コメント

口が寂しそうならおしゃぶりはどうですかー❓😊
泣かせたくないって気持ちも分かりますけど、赤ちゃんも泣きたくて泣いてるわけじゃないし部屋を分けれないなら旦那さん理解してくれないですかね😭💦

• こん

こん

何度おしゃぶりしても外しちゃうんです…
    旦那は理解してるよと言ってくれますが、夜中大泣きしてても基本助けてくれません。
    私が貧血で抱っこできないという状態になれば替わってくれますがね( ´'ω'` )
    それに、毎日重い荷物を運ぶ仕事してるので申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 8月22日
こぐれ

分かります😭うちもそれで病院で相談したら、『おっぱいはマックス10分にしよう!あと、おっぱい飲んでるとき、チュパチュパするのを休憩することあるでしょ?10分ぐらいなったら休憩してる時間長くなるから!その休憩の時間に指入れておっぱい外して。休憩しながら飲んでるのは、咥えたいだけの証拠で飲んでないから!』って言われてから昼も夜もそうしてます。
してたら、おっぱいってここまでなんだ~って分かったのかよっぽどでないとまた飲み始めたりしなくなりました。
うちも重めの子で、4ヶ月ぐらいからヒップシートに横抱きしてリビングでバランスボールでビョンビョンする寝かしつけ方です😂
抱っこ紐は起こさず下ろせたことがないので…。寝室うちも一緒なので泣くとめっちゃ焦ります😭

• こん

こん

えええそういうやり方があるんですね!
    この間、3~4ヶ月検診の時に相談しても「そっかー、何でだろうねー」くらいしか言ってくれなかったので、医学っぽい解決法ないと思ってました…!
    午後のお昼寝の時に早速使ってみます!

• 8月22日
  • こぐれ

こぐれ

是非是非!😊
    多分、私が病院で辛いって号泣したからだと思います😂ちょっと精神病んでたのかも💧
    これからどんどん大きくなりますし腕もどうぞ無理なさらないように😊

• 8月22日
  • こん

こん

そりゃ号泣したくなりますよ!
    肩こりも酷いのでこれで改善できたら万々歳です。笑

• 8月22日
メル

うちの子もほとんどは、抱っこor授乳で寝落ちじゃないと寝ないです( ˘•ω•˘ )
たまーに、添い寝and子守唄で寝てくれる時もあって、ちょっとずつですが、その割合が増えてきたように思います♪
我が家も旦那と同じ空間にしかいれないし、アパートなので泣かせっぱでのネントレは出来なくて💦
悩みますよねー(((;╥﹏╥;)))
とりあえず、眠くなってきたら、添い寝して、眠くなる音楽掛けて、頭なでたり、手にぎにぎしたり、ぎゅーしたり様子見て、泣き始めたら抱っこに切り替えて〜それでも無理なら授乳って流れにしています!!ちょっとずつでも寝るの上手になってきてるし、このままでいいかなって思ってます💦
ちなみに体重は9キロ手前で激重です笑

• こん

こん

9kgの子を横抱っこすると思うだけできついですね…!
    ネントレしたいけど出来ないですよね、分かります。
    添い寝や歌を歌ったり手を繋ぐだと一瞬泣きやみますが、またすぐグズっちゃいます。笑
    よく赤ちゃんが落ち着くと言われているドライヤーやポイズンを流しても効かないので、今度は水の音でも聞かせようかな?って思いました。

• 8月22日
  • メル

メル

うちの子は寝かしつけの抱っこも縦です♪抱っこ紐の紐なしバージョンみたいな寝かせ方せてます♪

おしゃぶりは使いたくない派ですか?
    私はおしゃぶりしながら添い寝で慣らして、おしゃぶりなしの添い寝に変えていきました♪

• 8月22日
  • こん

こん

抱っこ紐無しの縦抱き抱っこだと片腕トントンしないと落ち着かなくて片腕に8kg分の重力がかかるので起きた後に落ち着かせる時しかやってないです。笑

使いたくないというより、どんなに頑張ってもおしゃぶりを嫌がって使えない状態です。
    早く添い寝で寝てくれるようになって欲しいです。(・∀・)

• 8月22日