※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦋
ココロ・悩み

小学生の子供が宿題をやらないお母さんへ。自己責任と言われても困っています。どうしたらいいですか?

小学生の子供がいるお母さんたち!
子供が宿題やらずに困ってる方どうしてますか?
もう高学年なのだから宿題が終わらないのは自己責任!とある方に言われましたが、全くやる気配がなくてこっちがハラハラ、イライラ😩

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはやってから遊びますが
なんでやりたくないのか?
いつならするのか?とか聞いた事ありますか?

うちはスクールカウンセラーと話したりして子供との接し方はどんどん変えてます。
宿題は私も先にして欲しいという意見と子供も先にするって感じで一致してるのでやってくれてます。

• 🦋

🦋

常に聞いています。
    あまり聞きすぎると良くないかなと思い適度に聞くようにしていますが、気分じゃないと無視されることもあります。
    去年まではもっと早く終わらせていたのに今年から全くやらなくなりました。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたらなんと答えるのでしょうか?
    気分じゃなくて、じゃあいつになったらするって答えるのでしょうか?

今年からやらなくなった原因はなんでしょうか?

うちは夏休みの宿題は7月中にほとんど終わって2個だけ教えてくれる所に行ったのでその日までは終わってなかったです。
    あまり聞きすぎるのは良くないので相手から話するようにもっていっては?
    うちもスクールカウンセラーは学校の事など聞きすぎると良くない理由を色々言われてるので、引き出すようにしています。

• 8月22日
うみ🍀

毎日、今日宿題は?!て聞いてます😓
本当は今日中に宿題終わらせる!とか夏休み前は言っていたはずなのに、結局終わってません😇

• 🦋

🦋

うちも夏休み前は最初の1週間で終わらせると意気込んでいましたが、結局あと数日で学校なのに全く終わる気配なしです😭

• 8月22日
ママリ

うちはやる気満々で7月中にワーク系は全て終わらせたものの…
絵画コンクールの絵だけずーっと後回しにしててまだ手をつけてません😱

このまま最終日に焦ってやるつもりなんだろなー😓

毎年絵を後回しにするんですが最終的にはやらない事はなく頑張って終わらせてるので見守る予定です🥶
ハラハラしますよね…

• 🦋

🦋

うちも最終的には絶対終わらせてくれることはわかってるので、ハラハラしながら見守ってます😫

• 8月22日
ゆうこ

うちは1年生ですが、1人で出来るものは毎日少しずつやりなさいと言ってました。
あとはポスターと、毎日欠かさずするものだけです。
宿題はしないの?
と、聞きましたが、何をどうすれば良いのかわからないと言われました。
はたまた別の日には、今日はしたくない!と言われたり😊
なんの宿題が残っているのか把握はしていますか?
男の子と女の子では違うかもしれませんが、一緒に机に向かってみるのはどうでしょうか?
もう○日で学校始まるからそろそろ終わらせないとダメだよ!
と言い始めています😄

• 🦋

🦋

なんとかさっきやり始めて残り算数とタブレット学習あと少しまできました!
    なんとか終わりそうです😫

• 8月22日
✩sea✩

勉強する時間を決めています。
今だと、9時から勉強始めて、自主学習10ページ分終わらないと、スマホもゲームもやらせない、と伝えてます。
えー出来ない、とか言いますが、じゃぁこちらも何もできない、と伝えます(*´-`)

• 🦋

🦋

我が家は夏休み最後にプールを予定しているので、宿題終わらないと行けないよ〜と言い続けたらやり始めました!
    ご褒美的なものって大人も子供もやる気になりますね

• 8月22日