※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

クリニックで働く妊婦です。感染リスクが高い状況で不安。政策や手当について知りたい。

現在クリニックで勤務しています。妊娠6ヶ月です。
ワクチン要請が病院にきたときは、妊活中(そのときには妊娠していて妊娠超初期)だったのでワクチン接種はしませんでした
先日、感染した妊婦さんが自宅で出産し赤ちゃんが死んでしまうというショックなニュースをみました
毎日たくさんの患者さんと接します。採血するときなどは非常に近い距離です。
マスクをしていますが、フェイスシールドまではしておらず、クソ院長の方針で今後もつける予定はないです(厳重な装備で患者と接すると、患者が不快な思いをするから、だそうです。このご時世なのに意味がわかりません)
私の住んでいる地域では、市で一日に20-25人程度の感染者と、他の地域と比べれば多くはないですがやはり不安です。
ワクチン接種は、やはり問題がないとされていても、接種後の子供の様子を追跡している研究はないし、なんだか不安です。
このような、コロナ感染に晒されそうな場所で働いている妊婦への国の対応などは政策としてなにもないんですか?
はやく産休に入れるように手当があるなど、、
知っている範囲で教えていただけたら幸いです。

コメント

もも

うちの病院は3次までみてる大きい病院で、コロナ感染始まってからもすぐに診てたので、妊婦は危険となって、手当もありながらすぐに産休に入らせてもらえました💦
そのときは病院の特例のような感じでした。今はワクチンも広がってきているし、自分の病院もどういう対応とっているのかわかりません💦

クリニック独自であればいいけど院長がそんな感じであればなさそうですかね?😭もし使えるのであれば持っている年休を全部使わせてもらってはやめに産休入れるくらいでしょうか。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいですね!大手の病院なのでしょうか。その中で働いていたなんて、いろいろなストレスがありますよね、はやく産休に入れてよかったです!
    小さなクリニックなので、そうゆうのはなさそうです、、

• 8月22日
ちゃい

詳しくは厚労省のHPを見て頂ければと思いますが、母連絡カードや診断書にコロナ感染に対するストレスが母体や胎児へ影響がある旨主治医が記載→勤務先に提出すれば休業や就業の制限の措置を取らなくてはならない、となっていますよ😌ただ、期間は決まっていたはずです🤔
同僚がこれで妊娠発覚早々に休業→そのまま産休に入りました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その対策みたことがあるのですが、手当や給付金などは特別出るわけではないですもんね🥲

• 8月22日
  • ちゃい

ちゃい

同僚は初め有給を使っていましたが、使い切った後の休業に関して何か手当があったのかまでは分からないですね~💧
    休業手当が出ると言っていたような気もしますが…🤔

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    ありがとうございます!

• 8月22日