※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
妊娠・出産

36週の妊婦です。風邪症状で不安。PCR検査や相談検討中。体調不良の対応、アドバイスをお願いします。

36週に入りましたが体調不良😢妊娠中の体調不良、みなさんはどのように対応されていますか?
大阪府に住んでいます。昨日から鼻水、喉の痛み、倦怠感があります。熱は平熱。
この2週間でいうとお盆は家族全員自宅から出ず。わたしは一時保育の送迎に一度外出しただけ。息子も一時保育に1回行った以外は家で一緒に過ごしており特に体調不良はなし。保育園でも特に体調不良者はなし。夫は週4日会社に出勤していましたが特に体調不良はなし、周囲にも体調不良の人はいないようです。
次の妊婦健診は来週末の予定で、風邪症状以外は特に変わりないし今どこかに相談する必要があるのかすらよくわかりません😔とりあえずすごくしんどいわけでもないのでマスクをして自宅安静にしますが、コロナの可能性がないとも言えないので不安です。産婦人科や保健所に相談してPCR検査など検討すべきなのか、様子を見ていいのか‥。みなさん妊娠中の体調不良はどう対応されていますか?

コメント

みり

大阪府です。
私も36wです。
妊娠5ヶ月の頃の話ですが、熱はなく、喉の痛みを感じ、内科を受診しました。

ひどい風邪ではなく、対処療法で様子を見ましょうとのことで、トローチやうがい薬をもらいました。
その後、体調も無事に回復しました。

当時の私は質問者さまより外出していたと思います😅
週4で市内勤務(市外在住)で、平日は娘をこども園に預けています。

• もふもふ

もふもふ

コメントありがとうございます☺️
    内科を受診されたのですね。見てもらうことで少し安心はできそうですね😊薬がなくても2、3日あれば治りそうな症状なので受診すべきかも悩みます😅

お互い無事に出産できますように😌

• 8月22日
もふもふ

安心して37週を迎えたいので
私だったらとりあえず内科に、診てもらいます。熱は出ていないということなので保健所に連絡してもすぐに対応してくれなさそうなイメージです。。

• もふもふ

もふもふ

そうですよね、熱もないとコロナの検査対象にもならなそうですよね🤔
    確かに内科に行けば少し安心はできそうですね😌症状も軽く2、3日もあれば治りそうなので薬いるかなって感じなので受診するか悩みます😅

• 8月22日
xo

私も3日ほど前から風邪症状(喉のカサカサ、少し咳)があり、不安もあり、悩んでいます😢息子が1ヶ月弱咳が続いていて、続いて旦那がなり、今度は私に移ったようです💦
明日妊婦検診なのですが、どうすべきか悩んでいます。。
発熱がある人は受診を控えて下さいと張り紙は見たことはあるのですが、、😓
もし仮にpcr検査を受けることができて陽性だったら緊急帝王切開になりますよね💦色々不安です😭

• もふもふ

もふもふ

予定日も近づいてきたし不安になりますよね😢
    うちの産科も同じです!発熱や濃厚接触者は受診を控えて電話となっています。なので風邪症状だけでそもそも相談すべきかも悩みますよね😅
    ただ明日健診で今症状がある状態なら一度電話で確認してから受診したほうが安心できそうです😌
    わたしは症状が治って来ているので、週末の健診までには完治できそうです。念の為風邪症状があったが治ったことを電話で伝えて受診は延期などしなくていいか確認しようかなと思っています🤔

xoさんも早く治りますように!

• 8月23日
  • xo

xo

感染者が多い地域に住んでいるので、本当に不安です😢
    私も朝になったら症状が落ち着いていたので、普通に受診して来ました。
    ありがとうございます😌
    お互い何事もなく、元気な赤ちゃんを出産できますように✨✨

• 8月23日