※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認可保育園に入所できず、幼稚園か家庭保育しか選択肢がないか悩んでいます。仕事を続けるためにも解決策を知りたいです。

認可保育園について質問です。

現在保育料無償化により激戦区な市に住んでいます。
子どもが1歳2歳の子供がいて認可外の保育園に通っています。

上の子(2歳)が来年の1月で3歳になる為
来年の2月で今の園を卒業になります。

認可の方は4月入所分を申し込みをしたのですが
4月になって「なんの通知も来ない」と聞きにいくと
何故が受理されておらずなくなく5月入所分を申し込み
それ以来音沙汰もなくただただ空くのを待っている状態です。

そこで質問なのですが2月までに上の子が認可に受からなければ
幼稚園もしくは家庭保育しか道はないのでしょうか?

現在仕事をしているため(9〜17時)
もしこの2択しかないのなら仕事を辞めざる終えません。

本当にどうすれば良いのでしょうか?

コメント

 なな

幼稚園か家庭保育以外に、
3-5歳クラスもある認可外に転園はどうですか?

うちの地域にはあります。
幼稚園行く子がいるので、空きが出ます。

はじめてのママリ🔰

数は少ないと思いますが、5歳まで預かってくれる認可外に転園ですかね...

ぷっち

だいぶ日にちが空いていますが、たまたま見かけたので回答します。
私が2歳児までの認可外に問い合わせた時に、その園では3歳になったからといってすぐに退園になるわけではなく、年度末(3月31日)までは在園できると言われました。
もしそれが可能なら、
幼稚園やこども園の教育利用の4月入園の申し込みがこれからだと思うので、それに申し込みつつ、保育園やこども園の保育利用も並行して申し込みを続けてみてはどうでしょうか。
もし年度末まで在園不可なら、私なら2月と3月だけ別の無認可か、幼稚園の緊急一時預かり(うちの自治体だけかもしれませんが)を利用して、
幼稚園の4月入園を申し込みしつつ、保育利用の申し込みも並行してやりますかね😅
解決してたらすみません。