※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニンニクの芽
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の離乳食について悩んでいます。離乳食後期の進め方やレパートリーに困っています。どのように進めたら良いでしょうか?

10ヶ月の娘の離乳食について悩んでいます。
身長71cm、体重7.8kg(先月の記録です)

6ヶ月から保育園へ通わせており、それと同時に離乳食を始めました。
元々食に興味がある子だったので、保育園でもモリモリ食べているようです。
保育園以外はほぼ完母の状態です。

先日保育園より、そろそろ後期に入りませんか?と促されまして、お粥を7倍→5倍へ、野菜を1cm無いくらいの角切りで食べさせてみました!
お粥は噛むより飲み込む事が多いのが気になります。
噛み辛いのかたまにオエッとなります。
野菜は舌で潰せるくらいにしているので、ある程度噛んでから飲み込んでいます。

離乳食後期は3回食になるのですよね?
どのように進めたら良いでしょうか?
1日の合計の量と1回の量を教えて頂きたいです。

元々料理が得意では無かったので
レパートリーが思いつかず殆どBFに頼りきりです。
野菜もにんじん、ブロッコリー、小松菜、ほうれん草、かぼちゃなど同じものばかりになってしまいます…

段々と母親失格なのではと不安になってしまいます。

コメント

ままり

私も2人目なのに分からずベビーフードの大きさ硬さに合わせてました!笑
量は一回にご飯80おかず80くらいで食べさせてました!ベビーフードの量が80なので!笑
同じものばかりでも育ってます!大丈夫ですよー😆
4歳の上の子なんか偏食で保育園では白ごはんしか食べてきません!!それでも丈夫です笑

  • ニンニクの芽

    ニンニクの芽

    ご回答ありがとうございます‼︎🙇‍♀️
    ご飯80おかず80ですね!😳
    3食ともその量でしょうか?🤔
    保育園ではメニュー表を貰えるのですが、グラム数が載っていない為先生に聞いてもこれくらいです!と曖昧で分からなくて…
    助かりました😭

    • 8月22日
  • ままり

    ままり

    ご飯の80グラムは目分量です😂
    うちも保育園のメニュー表はグラム載ってなくてどのくらい食べさせてるんだろうって思ってます笑
    だんだんとお腹いっぱいとかも分かってくるので残したら残したで無理に食べさせずそのままです笑

    • 8月22日
おまっちゃん

いずれ、しっかりと食べるようになります!
私もいつも同じ物ばかりで申し訳ないなぁーとは思いつつも野菜を小さく切って煮て柔らかくしたやつばかりです
たまにおやき作りますが😅
食べ掴みの練習にはバナナが大活躍してます!

  • ニンニクの芽

    ニンニクの芽

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    今はまだ練習って感じですよね…😅

    おやきですか!チャレンジした事がありません…💦
    うちの子はバナナが苦手なようで、フルーツはなかなか食べてくれなくて、唯一食べれたのがスイカでした😂笑
    つかみ食べもさせたいのですが、レパートリーがなくて…
    ふかし芋を一口サイズにちぎってお皿に並べてあげてます。笑

    • 8月22日