※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

コロナワクチン打つか悩みに悩んで(最初は産後に打とうかと考えてました…

コロナワクチン打つか悩みに悩んで(最初は産後に打とうかと考えてました)
打とうかなという気持ちが強くなってきたため予約枠確認したところ早くても10/6 33週のときです
打つ意味ありますでしょうか、、、 予約取るべきですかね、、

コメント

けー

産むまでには抗体できてると思うので良いと思いますよ。
赤ちゃんも抗体を持って生まれてこられます。
うちの子にも抗体持たせてあげたくても今は成すすべがないですから、妊婦さんは自分を守るだけでなくお腹の赤ちゃんも守ることができるのでご不安はあると思いますが受けてほしいです。
もしかしたら後々枠が増えてもっと早く接種できることもあるかもしれませんしね!

• mama

mama

産むまでにはできてるかもですが、早産リスクは一緒ですよね…きっと、、

そうですね!ありがとうございます!

• 8月21日
  • けー

けー

もちろん早産リスクは誰にでもあります。
    が、コロナにかかって重症化すれば早産リスクは上がります。この間の赤ちゃん亡くした妊婦さんと同じです。
    感染すれば帝王切開一択ですし、
    コロナの妊婦さん自体受け入れられる病院が限られているためそもそもが入院できるかわかりません。
    出産されるころどうなってるかわかりませんがリスクを減らすためにもワクチンは有効だと思います。
    わたしなら絶対打ちますが強制できるものではないですからね。
    ただ、まともなお医者さんたちの勧めを聞かずに感染したらこの間の妊婦さんの二の舞になる可能性はあることは知っておくべきと思います。

• 8月21日
  • mama

mama

この前の妊婦さんのニュースとても悲しかったですね。しかもすぐ隣町ということにさらに危機感を感じました
    産後に打つつもりでしたが考えさせられました、

• 8月21日
  • けー

けー

お近くだったのですね…
    本当にショッキングで残念な事件でした。
    こんな言い方は赤ちゃんと妊婦さんに本当に申し訳ないけれど、小さな命をもって我々に教えてくれたことがあると思います。
    自分は大丈夫だとか思わず、まずは自分にできることから、だと思います。

• 8月21日
  • mama

mama

私もそう思いました。
    この件があってママリでも打つ予定無かったけど打つという方かなり見かけました。

そうですね。

• 8月21日
ママ

33週で打って、35週くらいにちょびっと抗体出来てるかんじですね。

アメリカで重症化しているのは、
ワクチン接種1回か未接種の妊婦だそうです。

産後でも良いんじゃないかなという気はしますね。
無責任な事は言えませんが。

• mama

mama

今集団摂取の枠を見たら30週の時に打てるみたいです、
    それなら、打った方がいいと思いますか?

• 8月21日
  • ママ

ママ

30週 1回目
    32週 少しばかり抗体できる
    集団はモデルナだから
    36週 2回目

36〜40週 4週間安心して過ごせますね。

○考慮するポイント

・仮に感染して緊急帝王切開になったとしても37週過ぎていれば早産ではないですね。

・子供にワクチンの成分が行く事が果たしてメリットなのかどうか。薬害の可能性の懸念も。

・ワクチン接種自体で早産になるリスクもある。

・ただ確かに後期の一番重症化リスクが高い時期に母体の安全性は高まる。(長期的薬害はわからん)

ちょっと判断難しいですね、、、。

• 8月21日
  • mama

mama

集団摂取は2回目は4週間後なので34週の時に打てるようです

コロナワクチンに関してはほんとに判断が難しいですよね、
    悩みに悩んで今に至ります…

ご回答ありがとうございます!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

産後もなかなかまとまった時間を取るのは大変なので打てる時に打つのがいいと思います。

• mama

mama

たしかにそれもそうですよね、、ありがとうございます!

• 8月21日