※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんだかんだママリ🔰
お金・保険

住宅ローンの連帯債務で半々にしたが、組み方が間違っているか不安。配分の割合が適切か心配。

住宅ローンを連帯債務で組んだ際
たしか割合?をその時よく分からなくて
悩んでいたら
後から変更も出来ますよと言われて
なら半々で〜って決めたのですが
ママリを見ていると半々をあんまり見なくて、、、
旦那400〜500未満
私250
今もよくわかってないのですが
組み方をまちがえてしまったのでしょうか?😭

コメント

はーちゃん

後から変えられるんですか?
うちは変更できないって言われましたよ!!

借入額と収入、持分によって上限があってそれ以上には控除されないので、一般的には旦那さんの方が収入高いので旦那さんの持分を多めにするのが多いですね!

ママリ

後から変更は出来ないですよ😅

ちなみに我が家は当時夫380私430で5:5にしました。

基本的には年収の多い方(たいてい旦那さんですかね)に寄せますかね。
妻は産休育休やその後の働き方によって収入の変動が起こりやすいので、変動の少ない旦那さんで最大限の控除が受けられるように寄せておくのが無難かと思います😣

はじめてのママリ

ローン控除もあるので旦那さんの割合を多くした方が良いと思います😓
割合に応じた持分になりますが、どちらかが死ぬか離婚するまでは特に関係ない事です☺️

なんだかんだママリ🔰

手続きした際おじさんが早く終わらせたい感満載な空気だったので適当に言ったんですかね、、😂
もうローン組んで一年になるので
やはりそうですよね😭自分の勉強不足差にがっかりします。笑
しかも今年は産休育休の年だったので
今年はローン控除もないので💦
もっとズカズカ聞いておけばよかったです🥲