※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ
その他の疑問

ご近所の挨拶まわりについてこの度引越しをします。皆さんご近所へ挨拶…

ご近所の挨拶まわりについて

この度引越しをします。皆さんご近所へ挨拶周りをされると思いますが、どこまで挨拶に行きますか?わたしの状況であればどこまで挨拶されるか参考に伺いたいです。

・一戸建て 北玄関 南側はレ〇パレスのアパート
・東側の並び 隣に1軒、その隣に駐車場(戸建て2〜3軒分)、その隣に戸建て2軒

・北側道路挟んでマンション、その隣に戸建て3軒(昔からある家1軒、10年くらい2軒)

・南側 レ〇パレスアパート 両隣一軒家 玄関側ではなく裏のためほとんど顔合わさないと思われる

今のところ、両隣とマンションの隣1軒(昔からある家のみ)と町内会長さんの計4軒くらいでいいのかなぁと思っていますが、少ないですか?
駐車場挟んだ並びの2軒や、向かいの2軒まで挨拶はするべきでしょうか…(´・_・`)

ちなみに住む所は名古屋市内の住宅地で近くに小学校があるようなところです。
元々、今駐車場になっているところが昔祖母が喫茶店をやっていて小さい頃からこの地域は出入りしていました。今ではだいぶ家が建ちましたが…

皆さんのご意見お待ちしてます。

コメント

モコ

両隣だけでいいと思います(´・ω・`)

お向かいと玄関が対面してたらお向かいさんも挨拶しますかね⊂(・ω・`)

• ゆみこ

ゆみこ

ありがとうございます。
    そうなんですよね、なかなか難しい中途半端な距離感で困ります(´・_・`)

• 9月25日
たつ*とも

これから先、どのくらいのお付き合いがあるのかまだわからないですよね?
私が引っ越した時、お隣さんがここは自治体で13軒のグループ?になっているから、これから先も付き合いがあるので、そこまでは挨拶しておいた方がいいよ!と教えてもらいました。
なので、もしわからなかったら、町内会長さんにまず挨拶に行き、どこまでご挨拶するべきか聞いてみるのもいいかと思います!

これから長く住む所ですから、最初に関係が悪くなるのも辛いので、笑

• ゆみこ

ゆみこ

ありがとうございます。
    そうですね、まずは町内会長さんも誰かわからないのでお隣さんから情報収集しようかと思います!

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

同じ名古屋市で戸建建てました。
町内会長サンと両隣、昔から付き合いがある数件のみでマンション、アパートには何も挨拶してないです。

書かれてる4軒で充分だと思いますよ

• ゆみこ

ゆみこ

ありがとうございます。
    やはりそんなものですかね?参考にします。ありがとうございます

• 9月26日