※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

バースプランの書き方について相談です。出産が近づいている女性が、どんなことを書けばいいか悩んでいます。立会や面会NGで、痛みに弱いため処置の際は細かく声掛けしてほしいとのことです。参考になる書き方を教えてください。


バースプランについて質問です🙌

いよいよ出産が近づいてきて
バースプランを書く紙をもらったんですが
絶対こうしたい!!みたいなこだわりがなく
何を書いたらいいのか…🤣

胎盤を見たい、へその緒を切りたいのような
メジャーなこと?以外でどんなこと書きましたか?💦

ちなみに立会、面会ともにNGで
1人での出産(初産)になります😖💦

痛みには弱いほうで何されてるか分からないと
恐怖心が増すんですが
何か処置をする時は細かく声掛けしてほしい…とかも
ありなんでしょうか?🤔

どの程度のことを書いたらいいか分からないので
参考までに書いたこと教えてください🙌

コメント

ままり

もちろんアリだと思います!
会陰切開する時は、事前に声をかけてほしい。とか☺️

うちの産院はバースプランなかったし、自分自身も特にこだわりはなかったのですが、
こまめに声かけてもらって安心できました♡

出産、頑張ってください🥰❤️

みみ

⬆️私も、今、赤ちゃんと私の子宮口がどうなっているか、教えて欲しいと書きました!(無痛分娩)

あとは、カンガルーケアをしたい。
・初乳をあげたい。
・旦那さんに抱っこして欲しい。
・ヒーリングの音楽を聴きたい。
などです。

はじめてのママリ

とにかく痛いのが不安で仕方ないとか、めっちゃ書きましたが、本人が産むしか無いから頑張るしか無いねって言われました😅

モモヨ

バースプランって困りますよね💦
産まれてすぐ抱っこしたいです、とか写真撮って欲しいとかですかね😅音楽かけたいとかもありますよね

処置の時は細かく声かけしてほしいとかはバースプランとは違うような気もしますが、伝えていいことなのでどんどん伝えましょう😊

まめ

私は1人目の時特に希望もなく、
旦那にへその緒切らせたい
ぐらいしか書きませんでした🤣

実際はとても助産師さんがいい人で、もしまだいたらその人がいいと書きたいなと思ってます。
その方は
☆痔にならないようにいきむとき上手にお尻の穴を押さえてくれていた。
実際全く痔にならなくて済んだ。
☆声かけも優しくてとても安心できた。
くらいですかね🤔
助産師さん的には当たり前のことかもしれないけど声かけ厳しめの人もいるみたいなので希望伝えたらいいかもです🤗💓

はじめてのママリ🔰

頭が出てきたら触らせてください、ってかきました!

ママリ

当たり前のようで当たり前でなかったので…
赤ちゃんと写真を撮ってほしい、ですかね🥺
上の子の時にそれができなくて後悔して、次はちゃんとやれました。笑
細かく声かけしてほしいは書いていいと思います!

ひかり

出産って怖いイメージ強いですよね😱
私は心配性なので、
不安になるような発言をしないでほしい
痛みに弱い
前向きな声かけをしてほしい
たくさん褒めてほしい
楽しい出産にしたい
好きな音楽をかけてほしい
等たくさん書きました😂
陣痛中にたくさん褒めてくれて、ストレス無く出産ができました🤗
処置する時の細かい声かけはしてほしいですよね!!
書くのありですよ😊

ぴぴ

皆さんコメントありがとうございます😊
まとめてのお返事になりますが、参考にさせて頂きます✨