※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生後1週間の赤ちゃんが、母乳で育てている際にゲップが出せず悩んでいます。ミルクを飲むときはゲップが出るが、母乳の場合出せない。横向きに寝かせると泣いたりミルクを吐いてしまうため、どうしたらいいか相談しています。

生後1週間ほどです。
母乳で育てていますが、授乳中寝てしまったり、起きててもゲップをさせようとすると泣いたりそのまま寝てたりしてゲップ出せたことがありません。

入院中にミルクをあげることもあったのですが、ミルクの時はゲップをちゃんとしてくれました。

ゲップでない時は横向きに寝かせたらいいって言われたのですが、横向きだとまた泣いちゃうし、必ずミルク吐き出します。ゲップさせてあげたいけど出来なくて可哀想だししゃっくりもずっと出てます。

どうしたらいいのでしょうか?

コメント

h

出産おめでとうございます😊
ゲップ難しいですよね😅ゲップ出やすい子と、出にくい子がいる気がします💦飲む時に空気が入るとゲップが出るので、飲むのが上手い子と下手な子なんですかね?😅
次女は毎回ゲップ出るんですが、長女の時はなかなかゲップが出なくて、ほとんど出してあげられなかった気がします。でも5分とか10分とか縦抱きでゲップを出す体勢にして抱っこしていて、出なければそのまま寝かせていました。若干横向きにして。体質なのか吐き戻しはあまり無かったんですが、しゃっくりはしばらくしてましたね💦でもそのまま様子を見てました。寝ちゃった時もしばらく様子を見ておろしてました😌

• h

h

打ち忘れました💦母乳の方が空気が入りにくいからゲップ出ないかも、と入院中助産師さんに聞いた気がします😌

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

わたしも母乳だったんですけど、げっぷの出し方よくわからずほぼ出てなかったです💦笑
ミルクは出やすいようですが、母乳だと出ない赤ちゃんも多いみたいですよね!
あと上手に飲めていたら出にくいとか🤔
げっぷが出なくてもおならで空気出したりもしますし、おっぱい後の寝かし方など気をつけてたらなにも問題ないと思いますよ❤

my

ご出産おめでとうございます✨私も母乳だったのですが哺乳瓶は空気も一緒にのみこんでしまうので苦しくなってしまうのでゲップをさせたほいがいいみたいなのですが母乳は空気がはいりにくいのででなかったらでないで大丈夫だといわれました👌それでも心配でのんだあと様子をみていたのですが添い乳でそのまま寝落ちしちゃうことも何度もありました😭
無事育ったので大丈夫だと思ってます😭笑