※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいすのん
お金・保険

産休前に第二子が予定日前に生まれたら、出産手当が減るのが納得いかない。6週前まで働いてもらうのに苦労しているので、愚痴ですが同じように感じませんか?

出産手当金について💡
もうそろそろ産休に入るのですが、第二子のため予定日前に産まれそうな気がします🙁

予定日前に産まれたら手当金減るのってなんか納得いかないです🥵
苦しい思いしてきっかり6週前の34週まで働いて37週とかに産まれたら...と。。

完全に愚痴ですが、
そう思いませんか😢?

コメント

ママリ

生まれてくる日はお腹の子が決めるので、別になんとも思いません。
お金たくさん欲しいならお腹の子に言ってください😂

• あいすのん

あいすのん

そういうコメントはもとめてませんよー笑

• 8月21日

退会ユーザー

性格悪ww

• 8月21日

退会ユーザー

後出しで補足のようなこと書いといてめっちゃ失礼ですね!!!

• 8月21日

別に減るとか思いません!
2週も早く出てきましたがお金貰えるだけ有難いです😄

復帰時期を決めていれば、その分長く育休期間が長くなりますし!

たぬきち

たしかにそれは思います!

私は2週間弱遅くなった方で手当増えて
ラッキーと思ってました🤣

が、誘発分娩になったので増えた手当以上に
出産時の支払いが増額したので
逆に損しました😭

らら

確かに減っちゃなーとは思いますがそれを言い出すと早産になってしまった方はもはや貰えないですし、元気に生まれてきてくれたならそれでいです😊✨
予定日まで行くと逆にまだかな、とか誘発になっちゃうかな、とか心がもたないです😂

みんてぃ

復帰するまで育休手当貰うなら大して総額は減らないですよ。
タイミングによっては児童手当が1ヶ月分増えるので、むしろプラスになる可能性もあります。

ママリ

実際、今回減ったので悲しかったです😭
上の子の時は40週、下の子は37週で出産し、産休ギリギリまで働いてました!
今月待ちに待って下の子の分が振り込まれたのですがネット上で簡易計算したのよりも15万も減ってて、正直ガーン😱ってなりましたー😭😭😭
上の子の時は金額7桁だったのに今回6桁だったので余計に😅
もちろん無事に産まれてきてくれて…とかの理屈も分かりますが、予想してた金額と違うのはショックでした😭
頭悪いので、むしろ早く産まれた方が得になるとか、そういうの計算できないので単純にショックを受けてます😅