※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキ
妊娠・出産

出産手当金についての質問です。前回と同様に出るか不安です。

質問です。
私は今年5月に第3子となる娘をなくしました。
産休中だった為6月中旬から復帰してなんとか自分の中で亡くなった子と上の2人の子を思いながら仕事してきました。
そして私は今年の7月待望の妊娠‼️正直驚きましたがまた授かれたことが嬉しいです。きっと亡くなった子が授けてくれた命かな?と勝手に思っています。そこで前回産休中3月中旬から6月中旬まで出産手当金は振り込まれたのですが、今回そんなにたたずに出産となる場合は、保険組合から出産手当金は出るのでしょうか?無知でお恥ずかしいかぎりですが知っている方よろしくお願いします。

コメント

ママり

健康保険組合で働いてるものです。
確実に出ますよ!
申請してください(^^)

• マキ

マキ

出るのですね‼️
    ありがとうございます。
    私の職場では本社の総務部が申請まで全部やってくれるのですか、会社によっては自分でハローワークにいってやらないといけないとこもあるようです。前回会社で申請をやってもらったら振り込まれるのが凄く遅かったのですが、会社にいって自分で申請を申し出てもいいのでしょうか?

• 9月25日
  • ママり

ママり

その組合さんによってだと思いますが、私のところは会社の証明が必要なので、結局は会社を通すことになります。
    また、出産手当金はハローワークは関係ありませんよ!
    母子手帳のコピーの添付などではないですか?

• 9月25日
  • マキ

マキ

ありがとうございます。妊娠は嬉しいのですが昨年も産休取って今年だと職場の人はよく思わないですよね?産休育休取った場合復帰後一年はやめられないのでしょうか?

• 9月26日
  • ママり

ママり

退職のタイミングは産休育休どちらをとっていても自由です。
    ただ産後56日間は出産手当金がもらえるので、辞めるのはもったいないのでその後の方がいいと思います‼
    また、お休み中は健康保険料免除になるので、焦ってやめることもない気もします。
    旦那様の扶養に入って、扶養手当がほしい場合や失業保険をもらい始めたい場合や年金を払うのをやめて第3号に入りたい(扶養に入ると言うこと)場合は、別ですが…

• 9月26日